大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》世界一捕手引退

昨晩、親と一緒にニュース番組のスポーツコーナーでマリーンズの試合を眺めていて、ウチのオカンが『最近、里崎って出てるの?』って言い出して、ワタシが『怪我して休んでる。ここ数年ずっとこんな感じで、なんか春先に見た記事にカラダ年齢がスポーツ選手にしては、ものすご歳くってるみたいなの読んだことあるし、今季イッパイちゃうかなぁ~』なんてハナシした矢先に、本日お昼前になり各誌一斉に『里崎引退』のニュース。

そんでついさっき球団HPでもリリースあったみたいです。

ほんま偶然、昨日そんなハナシしてすぐなんで、【オンナの感】って鋭いなぁ~とか思ったりしてます。

マリーンズ史上の【捕手】としてシッカリと名を刻んでくれました。

ロッテ捕手としては袴田さん以来の正真正銘の【正捕手】

袴田さん以来、まともに固定出来て無かった捕手のポジションで、最初は清水将海や橋本将との競争。

そして清水がトレードでチームを去り、橋本将との正捕手争い。

05年シーズンも最初は併用でスタートしたが、徐々に里崎起用の比率が多くなりシーズン中に正捕手奪取。

まぁこの当時の監督さんは選手コロコロ代えるのスキな監督やったのでずっとスタメンってな感じではなかったですが、シーズン終盤は実質的に『レギュラー獲ったな』って感じだったですよね?

リード面ですが、若い頃はおもいっきりのよ過ぎる無謀なリードが多く、解説者に「無謀すぎる」なんて評論をケッコウされていましたね。

レギュラー獲った円熟期は、ピッチャーのイイ球や相手が見えていないと感じたトコに同じサイン繰り返すよーなリードやったかな?

晩年は『アウト・ロー』一辺倒のリードで、各ブロガーさんにも叩かれるコト多かったですかね(笑)

リードだけやなく、円熟期は盗塁阻止率も高かったし、何よりも【打力がある】ってのが良かったですね。

少なからずいコノ2年はほとんど怪我して満足に出場してなかったですもんね。

やからコノ引退発表は必然やったと思います。

なのでワタシ的には『もっとプレーを観たかった』って思いはナイですね。

背中のコトもあったし、今回の膝のこともあるし、そろそろいいんじゃない?って想いが強かったです。

ひとつ残念なのは、里崎とこれからレギュラー狙う捕手がまともに競争しないまま引退してしまうことがヒジョーに×2残念。

空いたポジションを今居る選手同士で競うことも大事ですが、【里崎ここにアリ】な環境で、田村なり江村なり吉田が競争出来なかったのが悔やまれます。

まずは治せるとこまでシッカリと膝を治して、はやいウチにマリーンズのユニフォーム着てコーチとして戻って来て欲しいです。

サト、ホンマにごくろうさまでした。