大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》戦力外通告

前回のエントリーにて、ファーム選手権翌日には公表しないとと書きましたが、その通り翌日に発表がありました。

しかし・・・球団発表前、すでに朝の各紙の記事では数名の選手名が公表されていましたね。。。

んーっ、コレって如何なモンなんでしょうか???

朝一番の各紙ですでに名前の挙がっていたのが、G.G佐藤に塀内に神戸。

神戸についてはファーム選手権でスタメンやったので『残留なの?』とか考えましたが、結局解雇となりました。

G.Gさんについては、伊東監督脈での獲得って雰囲気強かったですからね。

ライオンズ時代には主力だった時期もありましたが、その当時の【銭ゲバ】の印象が強く、マリーンズの選手となっても、ワタシ個人は好感は持てなかった選手です。

塀内わ。。。『ボビーの恋人』とか『ネタ系』とか、そっちで盛り上がった選手でしたね。

ワタシが現地観戦した時の記憶としてわ・・・サブローのタイムリーHITで盛り上がってる中、隣で観戦してた嫁が『あっこで選手蹲ってる』って指差した先で蹲ってたり。理由はサブローの折れたバットが頭部直撃してたとか。。。

秋季トレん時にも外野ランニングしてて打球当ったとかもあった様な。。。

これも現地観戦していた神戸での試合。延長やったと思いますが、バファローズ金子投手からバックスクリーンに打ち込んだ一撃はスッゴイ盛り上がった!この試合のヒーローはワタシにとっては塀内やったです。(でもヒーインは福浦様やった。。。)

この3人は年齢からしても、ずっとファームやってたらアカン選手。ここは予想通りって感じです。

一部のスポーツ紙では角Jrの名前が挙がっており、これはワタシ的にも意外なヒトの名前が出とるなぁ~と。

よくよく考えてみると、早坂が昇格した時に『なんでやねんっ?』と思うと同時に『早坂やったら来季考えても角Jrやないの?』と考えましたが、このタイミングで昇格が無かったってコトは角Jrは【今以上の上積みナシ】と判断されていたんでしょうね?

ここまでの4名は既に報じられていた4名であり、昼過ぎには球団から正式なリリース。

他には藤谷に荻野忠に育成の岸の3名にも戦力外通告が言い渡された模様です。

藤谷ってドラフト時には【隠し1位候補】やったり【メジャードラフト上位指名か?】みたいなコト言われた投手だった様な?

伊東監督も就任決定後の秋季キャンプ?やったかで『ストッパー候補』なんてことも報じられていたよーな気が?

実際のピッチングを観たことないので推測にはなりますが、スピードあるけどコントロールがサッパリなタイプの投手やったんかな?

名前をみて絶句してしまったのは荻野忠・・・

ルーキーイヤーからフル回転し、一時期はストッパーを務めたオギタダが解雇って・・・

故障後、昨年やったか?一時期1軍復帰しましたが、短期で2軍降格に、もう1回昇格あったかな?でそのままでしたから。。。

長期離脱に繋がった怪我ですが、ワタシの私見ですけど、

ルーキーイヤーにもっとベンチが『ルーキー』ってコトを踏まえた起用が出来なかったのかな?と。

それと当時のチーム方針で練習量を規制したりしてたのも、プロ仕様のカラダつくる為の練習をも押さえ込んだ結果が怪我に繋がったんじゃないか?とか・・・

ぶっちゃけ、チラってはこの選手の名前は脳裏に浮かんではいたんですよね。。。

戦力外ってことは残念ではありますが、保有枠が決まっており、次のドラフトでもまた新しいヒトが入ってくる。

寂しいけど、仕方ない。。。かつては彼らもその様なヒトが居てプロになれたのだから。。。

現役続行を希望するヒト、未定のヒト、どちらも次のステージでも頑張って頂きたいですね。