大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》成瀬のこの先

FA宣言選手が公示されて一週間。

他球団の選手ですが、タイガースの鳥谷選手は宣言でメジャー目指すんですね?

内野手でメジャー挑戦は今までの選手を見ていると非常に厳しい感がありますが、まずはメジャー契約してもらえるかからかな?

国内FAでは、セリーグからはヤクルトの相川捕手にDeNAの金城選手。

相川捕手は2回目の宣言の様な気がします。

金城選手はジャイアンツで決まりなのかな?Cランクってこともあり各球団テを上げ易い選手と見ますか?

パリーグからはファイターズの大引・小谷野の両選手。

この二人の宣言のいきさつを記事を読んでいると、チームの若手積極起用方針に対する反発みたいなものを感じます。

で、この話題で必ず名前の挙がる西川選手はどんな心境なのかな?ちょっとかわいそうな気もしなくもないです。

個人的には小谷野選手にはイタいトコで散々ヤラれた記憶しかないので、気分的には『是非ウチに』ないし『セ・リーグへどうぞ!』って感じですが、どーもライオンズっぽい報道も・・・。

ビックリしたのはバファローズ、いや球界のエースと言っても過言ではないと思うバファローズ金子千尋投手の宣言。

ただ・・・ポスティング匂がしながらの宣言では、中々テは上げ難いよーな???

国内移籍よりもバファローズからポスティングの権利をGETするための宣言なのかな?

そんで、ここで本題のマリーンズ成瀬のFA宣言。

マリーンズは『宣言残留は認めない』とのコトですので、来年はマリーンズのユニフォームは着ないのでしょう。

色んな記事から推察するに、元々球団とのソリがあってなかったみたいですね?

そんな距離感で選手会長なんてしちゃったから球団とも話しする機会が増え、余計に成瀬自身の【球団への疑念】が大きくなった結果なのかなぁ~なんてコトも推測したりしております。

ワタシ的に驚きだったのが、成瀬が【FAランクB】だったこと。

05年の日本シリーズの裏で開催されたファーム選手権で先発勝利して、たぶん06年の夏場からやったかな?ローテーションに入って来たの?

そして×2、07年の17勝1敗の【神ピッチ】確か1敗したのは交流戦やったっけ?記憶ですが『後ろのピッチャーもうちょい頑張れよ』って思った記憶があります。

ここ2年は怪我のカンケーもあり満足なピッチングではありませんでしたが、足掛け8年ローテ守ったピッチャーが【Bランク】ゆーのはワタシ的には『成瀬がBって、その上の選手で貰い過ぎの選手多いんちゃうんか?』って。

この辺りも球団に対しての不信感やったのかな?

FA宣言の会見の記事を読んでいてワタシがムッとしてしまったのが、『このチームには勝つ気がない』とも解釈出来るよーな雰囲気の発言。

かつて、小宮山悟がストレートにその表現をして、FA権を取得したオフに球団が自由契約にしてしまった泥仕合を思い出しました。

その当時はブログなんてモノが存在しなかった時代なのでこーやって想いを書くことはありませんでしたが、ワタシの意見としては『じゃぁ聞くが、この2年間の夏場、いや7月以降アンタはナニをしてたんや?』ってワタシは凄い怒ってた記憶があります。

ワタシの持つファン心理としては、所属選手からこの類の発言やそうと解釈出来る様な文言ってのは面白くありません。

だから球団との軋轢をこーゆーよーに解釈出来る発言を会見の場でしちゃったってのを見てしまうと、この軋轢はお互いに問題があり、今回の『FA宣言』に至ったのではないのかな?と思うと・・・

ワタシにとって相当寂しいことなんですよね。。。

FA宣言会見時には『どこの球団のハナシも聞く』とのコトで翌日は【阪神が名乗り】的な見出しがバンバン躍った翌日すぐに『在京希望』の記事。それも1紙スッパ抜きやなく、どっこもこっこもが一斉に。。。

まぁ、成瀬のメンタル想像するに、阪神は『ないわな』ゆーか『やめとき。コバヒロとおんなじ目にあるで』とは思ってましたが・・・

他球団との交渉期間がスタートしましたが、交渉したのは【在京希望】が伝わり真っ先にテをあげたヤクルトさんと交渉。

んっ?このアトが続かない。水面下でどこかと交渉しているのかな?

【Bランク】とテを上げ易い条件で1球団だけ?且つFAといえば『アノ球団!!!』って球団もテを上げない???

各球団それぞれの方針なのか?それほどの魅力がないのか???

正直、チョット意外であります。

んんっーヤクルトさんかぁ~。

ワタシのヤクルトさんのイメージは。。。ヤクルトファンの方には申し訳有りませんがと先に謝っておきますが・・・

ピッチャー潰すイメージが強いんですよね?伝統的に。

まして今の成瀬は2年前の故障以降まだ万全とは思えないこのタイミングでヤクルトってのわ。。。どーなんでしょうね?

『マリーンズのエース』と言われてから、勝った分だけ負けることが多く、ここでも相当厳しいことを書きました。

ワタシは成瀬は『真のマリーンズのエース』になると思っていたから、【良いピッチングをしたけど・・・】とか【試合は作った】けど、結局負けた。自身に負けがついたってのから脱っして初めて【エース】と呼べると考えておりました。

やっぱ流出は残念でなりません。

でも、FAは選手の権利。私見としてはFA宣言は他球団へ行くための権利であって、残留するための権利ではナイと考えるので、宣言した以上は他球団で活躍してほしいと思います。

一度マリーンズから出るのは成瀬にとっても良いのかも知れません。

出てみて初めて気付くとこってアルと思います。

『この球団には勝つ気がない』といって出てった小宮山さんも、秋季トレ参加中に呼び戻されてトレード通告された清水直さんも、引退後(直さんは浪人中でしたが)に球団製作のTV中継で解説してるトコを見ると、今のマリーンズってそないに悪い球団にはワタシには思えません。

だから成瀬の一度ヨソのチーム行ってみて、またナニか感じることがあり戻ってくる気になり、戻ってきた時には歓迎します。

最後に、ファンへの挨拶がしたいとのコトでファン感謝デーに参加するつもりみたいですが、ワタシは『来る必要ナシ』と思います。

ファンへの感謝の言葉はFA宣言の会見でしたハズ。

ナマの声で伝えたい気持ちも解るが、今はそのタイミングではナイとワタシは考えます。