大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》現地観戦で勝ってくれると嬉しい!!!

今季初の現地観戦。

午前中の雨で出掛けるの躊躇しましたが、昼からは雨も上がり天気予報も晴れ。

とりあえず傘持参で出動しましたが、結局傘の世話にはならず、ただ邪魔な備品になっておりました。

今季初めて通しでの試合観戦。ここまでは1勝2分のセレッソ

今節は蛍にジンヒョンが代表合流により不在。

蛍んトコにアーリア、ジンヒョンとこに丹野が入るスタメンに。

キャプテンマークはな・ん・とマル!!!

これには驚きました。

試合通じての感想は、昨年夏場以降の間延びしたポジションからバックパスばっか回す展開ではなく、ショートパス繋ぎながら縦に推進し、少々相手にパスが当ってもルーズボールセレッソ側に転がるナイスな展開。

開始早々に染谷のスパイクがキングのお顔にHITし、この試合のひとつの見所を早々に消してしまうか?と思いましたがさすがキング。アタマにテーピング巻いて復帰。

テーピングの巻き方は、昨年最後にヤンマーで観戦した甲府戦にて藤本コータくんもアタマにテーピング巻いて試合復帰しましたが、あの時よりもカッコよく巻かれたいたことにヘンに関心したりしてました(笑)

前半は基本セレッソペースで試合が進みますが、しろーと目には決定的なチャンスが多かったのはむしろ横浜FCさんだった様に思えます。

パッとカウンター食らった時の守備のアタマ数が不足してた感じかな?

最後のツメのトコはマウスを大きく超すフィニッシュだったので・・・まぁ・・・

前半の最大のヤマはフォルランのPK。

ちょうど目の前付近でのプレーでして、シュート外したのはまぁまぁって感じ。

多分ですけど相手旨く振り切ってのシュートだったので『ぐっジョッブ』なプレーやったなぁ~とか思っていたら、横浜FCのメンツが審判さんを取り囲みます。

『んっ?PK?』ナニがPKのプレーなんかは現地では判らんかったですが、どーもシュートタイミングで後ろから押したよーになっちゃったのがPKの理由だった模様。

んーあのプレーでPKってのは???どーなんでしょうね???

でもそのジャッチの恩恵を受けた先制のチャンス!!!『まずこれで先制して試合優位に進めましょう』と目論んでおりましたが・・・

キッカーフォルランのキックは『南!ナイス!!!』なドンピシャセーブで先制出来ず。。。

【こーゆーごっつぁんをモノに出来ない試合は危ないぞぉ~】とアタマを過った瞬間に、思わず『あほぉ~』と遠慮しながら声を出してしまった瞬間に、子供2人挟んで座っていたウチのカミさんが『次、そんなヤジ飛ばしたら帰るでっ(怒)』とイエローカード提示かつ『次はないで』の警告まで突きつけられる始末。。。

そっからはおとなしく観戦です(反省)

後半も終始セレッソペースの展開。

気のせいかも知れませんが右サイドのシャケちゃんも徐々に使い出した様な感じ?

でも先制は左サイドからでしたね。

マルが内側へ切り込みアーリアがダイレクトでシュート!!!

ややスカ当りだったのが幸いしてか?DFの股間を抜けGKも腰砕けみたになりゴールネットに吸い込まれて行きました。

そして2点目はフォルランからパブロに!!!

難しいボールだと思いますが、ようパブロが合わせましたね。

アトは大きなピンチもチャンスもなく試合終了って感じやったかな?

現地観戦では恐らく1年ぶりの勝利。

『サクラ満開!!!』も聞けて大満足。

ついでに帰りの地下鉄長居駅からワタシが途中下車した動物園前までの車中にて、目の前にセレッソレポーターの愛恵理ちゃんが座っているじゃありませんか!!!

声掛ける根性なかったのでよう声はかけませんでしたが可愛かったです!!!

勝利から1日置いて冷静になって改めて感じてることですが、やっぱJ1とJ2は違うってこと。

今みたく前の4人(タマ・フォルランカカウ・パブロ)が前べったりで守備の時間はボランチ2枚とセンターバック2枚で全てフォローってなカタチは【来季はJ1】と考えた場合、通用するのかな?って。

まぁ、あんま贅沢なコト考えないで今は『J2優勝してJ1昇格】って素直に考えるべきなのかもしれませんね?

それか、今のカタチってフォルランが残ると思われる7月までの期間限定のやり方なのかな?

次はアウェーでJ2首位のジェフ千葉さんとの一戦。

この試合で今のやり方ズタズタにされるよーなコトになったらちょっとヤバいかも?

勝つには勝ったがピッチからの【一体感】みたいなモノは昨年同様に感じられなかった。。。

ゲームでいう『繋がらない属性』のコスト・レベルの高い選手集めてプレイしてるよーなイメージ。。。

ちょっと心配しております。