大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》決戦の月曜日?

『決戦ゆーても、CS出場。それも3位通過やろ?』

とツッコミ入るの判ってますが、今季マリーンズのペナントレース最大の1戦であることには間違いないと思います。

マリーンズネタの更新は非常にご無沙汰やったんですが、ワタシ的には8月末or9月アタマやったけ?東京ドームのファイターズ3連戦勝ち越しはしたが角中を失った時点で『CSもナイな』と予想しておりました。

ってのと、ムリにCS出場して来季の体制作りのスタート遅れることをヨシとしていませんでした。

が、先週末のホークス3連戦を2勝1敗で終え、内容的にも相手のミスをついて得点する、相手の嫌がるしぶとい試合してたみたいなので、ちょっと心動かされてます。

今日のライオンズ戦の結果次第でわ。。。ですが、残り試合数がマリーンズの方が圧倒的に多いし、6連戦の移動がスゴいっ。

もうひとつ書くとファイターズとよーけ試合残してるとこ。

先週のホークスでもチラッと感じたのが、順位決まってるからなのか?ちょっと集中力の切れたよーな場面がちょこちょこあったよーな気が???

ファイターズはどうなんでしょうか?またサイトーゆーちゃん降臨で自身つけさせてしまうのか?

マリーンズ戦は抑えてたけど、次の試合はぼっこぼこにされてましたね。ゆーちゃんはマリーンズキラーです。はい。

こない考えると、今日の勝敗次第で以降の試合が

『3位狙いの真剣勝負』になるでしょうし、負けたらファームのタイトルホルダー昇格の来季を見据えたTEST試合になるのかな?なんて。。。

まぁ、ワタシ的なマリーンズへの要望ゆーか想いとしては【勝率5割でシーズン終了】

どーしてもCS圏内ってコトに目が行ってしまいますが、例えば『5割切って3位フィニッシュ』するよりも【5割以上で4位フィニッシュ】って方がワタシ的には納得できます。

まぁ今季は5割届けば3位になれるかな?

終戦まで3位争いが縺れたと仮定した場合のキーマンですが、ワタシ目線で書けば

打者は岡田。投手は内やと見てます。

岡田ですが伊東監督の冷遇ぶりはアレですね。角中抜けた後も翔平昇格させスタメン起用し『ムリ』と判断し降格させたら入れ替えで伊志嶺昇格させスタメン起用。さすがに『伊志嶺も・・・』と判断したのかやっとこの起用。

センター守備は恐らく12球団No,1の守備力を誇りますが、【センターしか守れない】てのと【連戦起用になると打球が上がり出す】が故に起用し難い一面もあるのかな?と推測していますが、ワタシ的には『2軍には落とせないモノ』が岡田にはあるのだと考えています。

伊東監督はどんどん1・2軍入れ替えるタイプの監督で今季も降格がないってのは【岡田の強さ】だと。

だからこそ最後の最後で持ってるモン出し切ってチームの勝利に貢献してほしいと願っております。

投手は内クン。西野の骨折⇒今季絶望はファンとしても気分は絶望ですが、ここでシーズン終盤のコノ時期を幾度と経験している内が戻っているのは有難いと考えています。

しかし・・・毎年9月過ぎんと戦列復帰してないってのはどうよ?ってのもありますが、ある意味コノ人が最後に座るのは全く違和感なく、逆にずっとフツーにこのポジションにいてほしい投手ではあります。

さすがに実践が今季は9月に入ってすぐで、一番キツいポジションなので危ないシーン多くなるのは必然かな?

ここは過去の炎上寸前王の雅ヤンコーチに極意を伝授してもらい、『失点しても勝つ』ピッチングに期待したいと思います。

本文中でもちょこっと触れましたが、ファーム全日程終了し、マリーンズからタイトルホルダーがよーけ出てますね。

打者部門は盗塁以外は全部マリーンズ。

青松が打率・本塁打・最高出塁率

翔平が最多安打

打点が、えっ?細谷って!!!

投手部門は木村優太が防御率に勝率のタイトル獲ってます。

あえて辛口評価しますが『全員2軍馴れしたタイトル』ってのが率直な感想。

みんな1軍でチャンス貰いながら活かせず、2軍でタイトル獲れるくらい常時出場してた証拠。

これで喜んだらアカンと思ってます。

チームも競ってる状態なので、余程のコトない限り召集はかからへんとちゃうかな?

こーゆー采配術、ワタシはこれで良いと考えてます。これが常勝ライオンズで幾多のライバルぶつけられても正捕手死守し、幾度となくリーグ優勝・日本一をレギュラーとして経験している『勝者のメンタリティー』なんやと判断してます。

ファームでノーヒットノーラン未遂した二木の先発予想も結局フタを開ければ藤岡を持ってきた。

恐らく監督の眼には『1軍で通用しそうなモノ』アピールするモノが無かったんやないかな?とワタシは考えてます。

チャンスがあるとすれば怪我人発生した場合ないし、ベンチの置き石になってるサブローの枠を開ける決断が出来るかどうか?

今日の公示でも投手の阿部を登録抹消し、捕手の江村を昇格させています。

監督は【起爆剤】よりも『今季の実績』を優先させたのかな?

とにかく今日の試合は確実に獲って、『勝率5割以上』『シーズン3位通過』を達成して欲しいと思います。