大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》時間の経つのが早い試合。面白い試合だった。

J2 第7節 at IAIスタジアム日本平

セレッソ大阪 2 - 0 清水エスパルス

スカパー!サタデーナイトマッチやったこの試合。当日は終日お出掛けするも臨場感ある録画観戦をしたかったので出先でのスマホチェックはナシ。

スポーツ系の確認は勿論、FACEBOOKやTwitterもヘタに開いたタイミングで速報or結果が飛び込んでくるとマズいのでそれもナシ。

で当日は帰宅も深夜だったので、録画観戦は日曜日の朝イチから。

昨年J1から降格したチームと昇格を逃したチームの対決。エスパルスさんは昨年とだいぶメンツ変わったのかな?大前元気は知ってますが、他の選手はちょっと・・・不勉強なモンで。あっ元セレッソの村田が相変わらず派手なヘアーカラーでサイドをガンガンに突破してましたね?何があってウチを退団したのか?今でも疑問です。

そーゆーウチも昨年からはガラッとメンツが変わっておりヨソのコトゆーてられへんか(笑)

試合ですが、お互いが中盤で細かく繋ぎ、エスパルスさんはサイドの村田に預けサイドから切り込むカタチ。

ウチはどっちかゆーたら序盤は真ん中から組み立ててたかな?ゆーかサイドは抑えられてたと見るか???

試合は最初っから最後までエスパルスさんペースやったんやないかなとワタシは見ます。

ただフィニッシュのとこでしょうかね?BOX付近での崩しの部分が単調だったこともあり、そないメチャクチャ危険なシュートは無かったよーに思えます。こーゆー展開であればウチの守護神キム・ジンヒョンがマウスを守ってくれているのでなお安心感が違うんでしょうね?

後半なってからですかね?疲れのせいもあってか?ちょっとエスパルスさんに気持ちの抜けたよーなプレーが目立ち出したのって。

タッチライン割ってないのに、みんな動きが止まってしまって、釣られたよーにウチのウチの選手も一瞬足止まってましたが、すぐにプレー再開して攻撃に転じてたのって?ちょっと締まった良い試合が崩れ出した矢先の『まさか?』のRサントスの初ゴールで終始押され気味やったセレッソが先制!!!

この試合もそれまでに何度もチャンスをフイにしていたRサントス。

この試合はハイボールよりも【足元】への供給が多かった様に思えます。あんまゆーかコノ選手、ハイボール処理はヘタですもんね。

足元に貰ってスペースにボール流して追いかける様なプレーが多かったですが、フィニッシュの場面ではやっぱここまでゴールが無いのもあって大事に行き過ぎるのか?元々これがこのヒトのリズムなのか?最後のトラップが大きく且つ余計で尽くソコに滑り込まれてまともにシュートが打ててないシーンばっかでしたが、このゴール決めたプレーは最後のトラップが上手く足元付近で収まった感じでしたかね?

この試合では先制ゴールは決めましたが、相対的にはまだ不満。

このゴールでもっと思い切ったプレーでFWとして危険な存在になるのか?それとも今まで通り【判断力】のスピードが遅いままの選手なのか?

アト数試合の状況によってわ・・・って感じですかね?

1点先制したセレッソ。ワタシの確認した試合では得点後にフワァっとした時間帯が訪れておりましたが、この試合もった緊張感のせいか雰囲気はピリッとしてましたが、ちょっと曖昧だったかな?

そんで×2、松田のゴール前のクロスをエスパルスDFがクリアしたボールが山村の足元に!!!

そっから時間かけずに蹴り出しだループ気味のキックが見事にゴール左スミに収まるビューティフルゴールで引き離します。

このゴールでエスパルスさんはちょっと消沈したのかな?もっとガッと来るのか?と思いましたが、そんな雰囲気もあまり感じないまま試合終了。

見事に昇格ライバルに勝ちました!!!

ここまで負けなしのセレッソ。こんだけ勝ち点積み上げれてるのは上出来です。

ただ、勝ちはしているが【快勝】といえるゲームもないのもまた事実かな?と。

解説の戸田さんの受け売りになりますが、攻撃のスイッチが入った時のスピード感がまだ足りないのかと。

戸田さんはRサントスと健勇の動きだしの遅さを指摘されていましたが『なるほどな』って。

Rサントスのこの試合のゴールでどう変わってくるのか?

健勇もサイドで頑張ってはおりますが、こーゆー相手との試合では今まで見えてた【良さ】は消されていた様にワタシには思えました。

この試合では交代時にメネゲウが、後半最後の方に健勇が余計なカード貰ってましたね。

これで健勇は早くも累積出場停止にリーチがかかってしまいました。

バックアップが居るとは言え、あまり余計なカードを貰うのはいただけません。

そろそろ怪我人以外でベストメンバー組むことが中々難しくなってきます。

そうなった時にどれだけの試合が出来るかですね。

そんでひつこいですがRサントス起用をどこまで辛抱するか?本人が覚醒するか?

この試合最後でとうとう玉田が降臨しましたが、時間潰しって意味合いと今後を見据えた交代やないかなって推測しました。

ジェフ ⇒ エスパルスと続いた昇格ライバルとの対戦で勝ち点6は上出来ですね。

今後の試合はまた組み立てが変わって来ると思いますので、この勝利をリセットして次以降の試合に臨んで欲しいと思います。