大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》フツーに考えたら『監督解任』が妥当だと思うのですが・・・

今節のキンチョウへ行くか?来週末の京セラドーム大阪のマリーンズ3連戦のどっかの試合行くか?を今月残り日数と小遣い残高と相棒である長男との協議の結果、今週末のマリーンズ戦となった為、今節のキンチョウ参戦は見送りました。

今季現地観戦戦績は【2分】と持ってないっぷり如何なく発揮しているワタシが現地観戦見送ったので、この試合は『勝ってくれるだろう』と見込んでましたが・・・今季ワーストの敗戦だったのではないでしょうか。。。

先程ダイジェストを確認しましたが、山口さんの華麗ってかチームの決まり事として【徹底された】パスサッカーに完全にヤラれた感じですかね?

この試合のスタメンですが、前日より報道されていた丸橋に代わり椋原が、そんでスタメン発表で山村ベンチで橋本がスタメンと、メンツを触ってくるのですが、懸案であるRサントスはフツーにスタメンに名を連ねております???

試合ですが、最初の失点ですね。今季初スタメンの椋原。自分のウラ取られてて映像では一生懸命追いかけてない感じ?

ムクのスタメンに好意的なコメントを拝見しましたが、ワタシ的には『やっぱりな』って印象。

彼のプレーは昨年の天皇杯1回戦の途中出場で確認しましたが、確かにおとなしいセレッソ生え抜きと違ってシッカリと声は出るし一生懸命さは感じました。ただ技術面とは判断面でのミスが多いなとワタシは評価してましたが、恐らくこの試合も最初の失点見る限りでは同じやったのかな?と推測しております。

この失点後ですが、メネゲウのゴールなんか見てると、あのアクロバティックなシュートがゴールになる辺りなんかはセレッソに流れあったんじゃないかな?と思ってしまうんですがね?

『タイミング』と言ってはそれまでですが、監督がカード切れば切るほど失点重ね、終わってみれば今季ワーストの敗戦。

それをホームで演じてしまうセレッソはまた昨年に逆戻りしてしまった気がしております。

昨年のアウトゥオリ不協和音から都並さん依頼の日本人監督となった大熊さん。

コミニケーション面は改善されたと思うのですが、めっちゃ悪いトコからちょこっと改善されると【めっちゃよーなった】錯覚がありましたが、この錯覚も賞味期限切れた感じですね。

競技は異なりますが、マリーンズもバレンタインの不協和音がハンパなく膨らみ、退陣の後それまでヘッドコーチやった西村が監督主任した初年度は『史上最大の下剋上』をやり遂げたりしましたが、2年目以降の失速っぷりもハンパなかったんですが、まさにそん時の雰囲気が一致している様な気がして仕方ありません。

この失速っぷり且つ『何がしたいか判らない』ビジョンが不明確な采配繰り返してたら、フツーなら【解任】やと思いますが・・・

大熊さんは強化部長も兼任してるので、自分で自分のクビは切れないでしょうね?

ホンマ玉田社長はどうお考えか?昨年最終節の監督交代を決断したのも社長であり、強化部にはその権限ってか進言も出来ないよーな不思議な組織のセレッソですので、社長が決めるしかないんやと思うんですよね?

でも・・・このヘンテコな組織から就任要請届いて受けてくれる方おるんやろか?

おらへんから今季大熊でスタートしたんやもんなぁ~

試合後コメント見てても『謙虚に反省』ってコトバ並んでますけど、このコメント読んでて感じたのは、このヒトには【勝者のメンタリティー】はナイんやろなぁって印象しかないですよ。ワタシわ。

【勝者のメンタリティー】のない組織では、ウマいことハマった時は良いですが、歯車狂いだすと自分達で修正することが出来ない。

選手の中には歯がゆい気持ち抱えてる人ゼッタイに居てますよ。

コメント見てるとメネゲウは『もっと攻めるべき』と言ってますし、攻める部分ではクニが『セレッソはどういうサッカーをするのか』をハッキリ示せる方に率いて欲しいですね。

出来たら日本人が希望ですが、誰も受けてくれなかったらフォルランまでは言いませんが、カカウ級のサラリー必要な監督かな?

まぁテキトーなコト書きましたが『今の監督ではハナシならん』それだけはハッキリしてると思ってます。