大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ザクッと週末現地観戦記vol.2(5/22)

連続エントリーです。

日曜日はウチのおにーちゃんとおとうとくん。そしてスペシャルゲストのkt0120さんと4人で参戦。

kt0120さん。イマイチ野球分かってないガキンチョ連れに同行頂き有り難うございました!!!

5/22 at 京セラドーム大阪

マリーンズ 5 - 1 バファローズ

年に数回しか現地観戦できませんが、毎年確認?位の頻度で唐川先発の試合に当たります。

昨年?一昨年やったか?試合前のキャッチボールの球筋がプロの『それじゃない』ボールに不安イッパイになり、試合は【案の定】棒球のオンパレードで『やっぱり』のピッチングを披露してくれました。

さて、今回わっ!!!ですが、試合開始前のキャッチボールの球筋ですが、プロのソレの球筋であり、試合中もキレもプロのソレであったとワタシは解釈しております。

ポイントは1回ですかね。全体的にですがかなりコースを意識し、いや意識す過ぎな感もありましたが送りバント挟んでの連続ファーボール。

ストライク取るのにアップ×2してた唐川に送りで1アウトは『ごっつぁん』やったですし、アトを獲れたのも大きかった。

雰囲気戻ってたT-岡田選手を獲れたのが大きかった。

ワタシ的な感想ですが、打席前の音楽が土曜日は違う曲でしたが、この試合は元に戻してましたね。

チャンスの場面でアノ曲に乗って登場するT-選手は雰囲気全部持ってかれるんで【怖い】んですよね?

pointとなる場面でT-選手迎えなかったことも勝因かな?

また唐川のピッチングに戻りますが、スロースタータっぷりを発揮するピッチング。回を追うごとにイイ感じになっていました。

珍しい?光景だったのが、2つもボーク演じてしまったこと。日本人投手で2つもボーク取られるのって珍しいと思います。

2つ目のボークは失点に繋がりましたが、1つ目のアトは崩れなかったのも大きかったかな?

唐川ピッチングの総括は『ボールにキレが戻ってるので、低めは意識せんとアカンけど、コースはもうちょい大胆に』って感じですかね?

まだ×2ではありますが、一定の目途はついたピッチングだったと判断しております。

打線の方ですが、2試合続きで捕手が吉田⇒田村に代わっただけで同じ布陣に。

2試合続けての感想ですが『走塁』で相手にプレッシャー与えて得点していたイメージですね。

ここで言う走塁は【盗塁】ではなく、打者走者や『判断力』を指しています。

盗塁については土曜日の試合で角中がアウトになりましたね。この失敗で『流れどうなるか?』と心配しましたが大丈夫でした。

日曜日は奨吾が失敗してましたが・・・、【アンツーカーに両足入ったまんまのリードで相手投手が微妙に警戒してたらそらアウトになるわな】って盗塁決行。2塁ゆうゆうアウト・・・

ドラ1で2年目にして『いぶし銀』の雰囲気漂いますが、ちょっとこの辺りは改善必要かな?

今のウチから『走塁3の次』なリードはちょっと悲しい。必要な戦力ですので、ここの向上を期待します!!!

先制となった得点ですが、井口のタイムリーもですが、その前の角中の【意識の高い】走塁が生んだ2ベースHIT。

フツーに流してたらシングルでしょうね。

そんで井口のやや小谷野選手のプレーも・・・ではありましたが、グラブに当たり打球失速したカンケーでホームへ生還。

そして井口もホーム返球見てセカンドに進んだのも良かったですね。

井口の死球はちょっと心配。井口ファーストですから、内野手高濱・奨吾・大地と安定しますが、井口抜けると高濱がファースト回り、ナバーロがセカンドに入りますが・・・今の打撃状態でアノ緩慢な守備するナバーロをセカンド入れざろうえないのは大きなマイナス。やっぱ全体的な【野球観】がNPB仕様になってない印象。ストレス溜めて不協和音にならなければ。。。

5回の攻撃も2アウトからの得点でしたが、やっぱ『走塁の意識』ですかね?

2アウト1塁からの清田の打球で3塁到達した細谷の走塁。前日の試合を含めシングルで【1-3塁】ってシーンが非常に多かった様に感じております。

そんでデスパイネのタイムリー2ベース。これは打球方向がGOOD。

数年前のマリーンズってHIT打てど【各駅停車】になるのは、外野手の動きが守備位置から『前後』移動の打球ばっかりでしたが、この2試合って外野手を【左右】に走らせる長打が多かったと思います。

こう出来ればパッとチャンス訪れて連打出来れば得点可能ですよね。

ワタシ的な最大の『まさか』は苦手の西クンを5回でKOしたこと。

前回登板はバファローズも後ろが不安定なので引っ張った結果のKOでしたが、今回は試合中盤でKO。

いままでいくつの勝ち星を献上したか・・・の西クンをKOしてくれたのは嬉しかったですね。

最後は4点差ながら益田⇒内⇒西野の危なげないリレーで勝利!!!

最後のブランコ選手のサードゴロの打球処理焦って出塁許した奨吾のプレーは要注意。

相手走れない、走る気ない打者走者にあっこまで焦る必要があったのか?ここは反省ですね。

まぁ2戦続きで勝ち試合に立ち会えたのはラッキーでした。

リズム良い中でヤバい死球受けた井口が心配。

ちなみに、この一連のシーンは『おとーさん、おしっこ』・・・でスタンドに居ないタイミングでの出来事やったのが残念。。。

いぐっさん骨折で抹消ってなコトであれば・・・

福浦さん、出番ですよっ!!!

となってほしーモノです。