大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》地味ぃに3位だったりするけど上を見て!!!

久しぶりにちょっとだけですが、試合中継をLIVEで観戦出来たのでダイジェスト確認含みでちょっとだけ。

先発の関谷ですが確か初先発だった京セラドームでの試合を現地観戦しましたが、セカンドにランナー置いた場面は悉く失点してたので【追試】という評価しましたが、打線との相性もなぜか良く、援護してもらえるので気が付けば4連勝で5連勝にリーチかかった試合でしたが、この試合は上手くいきませんでしたね。

ワタシ見れたトコだけの感想ですが、3-2ピッチを連発すると打線の援護は難しくなりますね。

解説のコバヒロさん曰く「右打者を獲れるイメージが出来ていない気がする」とのコトでしたが、コバヒロさん中々ナイスな解説するなぁと感心しながら見てましたが、持ち球のチェンジアップが右打者には確かに投げ辛く、見極められてる感がありましたね。

2失点したイニングはその象徴だったのかな?ただストレートをインハイに中々の制球力で投げれてたのはマルです。

次回以降の課題ですが、ここは田村含みでもうちょっとストレートを上手に使いながらチェンジアップが『来るぞ×2』な組み立て出来たら良いでしょうね?

シーズン途中からの1軍昇格・ローテ入りですが貴重な戦力。この調子でローテ守って欲しいです。

この試合の勝ち投手になった南昌ですが、たまにごっついコントロールミスで試合ぶち壊すケースもまだありますが、ストレートの威力が凄いです。

前回現地観戦した時もワタシ的に一番印象に残ったのは南のストレート。

この試合はそのストレートが冴え渡りましたね。

もう少し安定感が出ればですが、今の起用の中で経験積みながら更なる飛躍を期待します。

綺麗な嫁さんもらったし、めっちゃ頑張らんとあきませんね(笑)

打つ方ですが、試合を決めたのは細谷のバットと言いたいトコですが、ワタシとしては2失点した直後のイニングのデスパイネのナバーロの打席での走塁をあげたいです。

たぶんエンドランのサインやったんかな?ナバーロの打球はセンターフライっぽく見えましたが、相手センターが目測を見誤ってるの走塁しながら見えてたんでしょうね?立ち止まることなく1塁から3塁陥れたデスパイネの走塁は流れを相手に引き渡さない貴重な走塁だったと思います。

そんで試合を決めた細谷のスリーべース。打った直後のガッツポーズをフェンス超えを確信したんでしょうが、結局フェンス直撃の3ベースでしたね。

マリンのあっこへの飛球はコレがあるんですよね?05年プレーオフの対ライオンズ戦の堀幸一を思い出しました。

堀コーチはあの細谷のガッツポーズとその後の結果をどんな心境で解説するか?ちょっと興味があったりなんかします。

ちょっとってかだいぶ気になるのは清田ですね。先制されたシーンの守備とか打撃とか?

調子落ちると考えすぎるのか?全体的に集中出来てない感が強いです。

注意力が落ちてプレーすると怖いのが故障。もう少し割り切ってプレーして欲しいです。

ホークスとの差ばっかり気にしてましたが、ファイターズに勝率で追い越されたりしてますね。

ただ今は順位よりも貯金と首位とのゲーム差が重要。

ただホークスも中々負けないし、4連敗はしたけどもすぐに取返し更に貯金増しそうな怖さがあります。

で、今日の先発の唐川。。。

相変わらず『投げてみないと解らない』です。

前回の登板は見れてないのでアレですが、2失点ですか?1失点?でも勝てないトコが今は【運】も無いのかな?

多少の失点はアレとして、打線のリズムなくす様なピッチングだけは避けて欲しいですね。