大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》監督の差やね

J2 第29節 atキンチョウスタジアム

セレッソ大阪 0 - 松本山雅FC

前のホーム戦後にサポーター居残っての抗議の影響か?前節・今節とリカをベンチ入りさせど起用はしなかったですね。

憶測ですが

宮本『といあえずサポの質問は論点ズラしながら有耶無耶にしたけど、やっぱり次節以降リカ起用は慎重にせんならんな』

大熊「しかしボス、リカには出場オプションありますから違約金のコト考えると・・・やっぱり・・・」

宮本『それについては、ワタシが玉田社長とハナシして違約金のメドはつけよう。このままで観客減って売上減る方がクラブにとって痛手やからなぁ』

大熊「しかし、彼には前線からの守備って武器があるので、ワタシは起用したいのですが。。。」

宮本『馬鹿野郎っ、サポの前で毎試合の分析・評価してるってワシがゆーたんやぞっ。誰が見てもあの選手が使えないのがまだ解らんのかっ。このまま起用続けるとワシの顔が潰される。お前の理想はどーでもええ。まずは俺の顔を潰さん為にもリカはベンチに入れても起用すなよっ。解ったかっ』

大熊「・・・解りました。心の声(でも。。。僕・・・リカ起用したいなぁ~。まぁもう一人のお気にの澤上のコトななんもゆーてへんから、まっいっか・・・)

ってなコトが限りなくなかったとは思いますが、どーせリカ外してるんて、サポに対してのガス抜きの色合いは強いのかな?とワタシは考えてます。

騒動以降のアウェー山口戦は勝利するも、気持ち的には何も残るモノが無く、トピックスとしてはシャケをシャドーで起用し、ポコンとハマった展開から追加点を奪うことが出来ました。

で、ここでの懸念点ですが、シャケの起用が『計算ずくでハマった』のか【たまたまハマった】のか?となると、ワタシ的にはコノ試合は【たまたまハマっただけ】と見ており、次節以降もこんな起用が続くのはどーなんかな?と考えておりましたが、やっぱり迷脳な大熊はん案の定、山雅戦も後半即シャケのシャドーやってきましたね。。。

まぁコノ試合は最初っから陸クンの動きがイマイチってか、この連戦でずっと出場させてりゃ『そら、そないなるわな』って。

コトで途中からシャケちゃんは右SBに入りましたが、まぁ大熊って面白い采配するなぁ~と改めて思いましたね。

そんな迷采配もあるし、元々の決め事も特になく、インスピレーションで交代カード切って選手並べても、ペナルティエリア前で出されたパスにびっくりしたよーに反応してるよーでは色々な決め事が細部まで詰められている山雅ディフェンスを全く崩せる気配なく無得点。

山雅さんの1点はセレッソのピンチの展開から流れてきたルーズボールを蛍が持ち、繋ぎどこ探してる間にパウリーニョ選手に奪われそのままゴールを許してしまい、その1点で敗戦です。

ほぼ全てのコトを選手のインスピレーション任せで試合するセレッソでは、今が精一杯でしょうね?

これ以上の上はとても×2

徹底的にインスピレーションに任して試合するんなら、タマもクニもソウザもいらんでしょうね?

インスピレーションだけで試合するのなら、ユース出身者とセレッソ一筋のベテランだけでオーダー組めばいいんですよ。

どーにしたって一緒の様な気がします。

後半アタマからのシャケの投入にしたって、大熊的には【奇策、奇襲】やったんちゃうかな?

反町さんはシッカリ見抜いていたみたいですね。ハーフタイムコメントで「相手は戦術変えてくる」と選手に指示してたみたいですし、試合後インタビューで「前半最後の方でサブがウォームアップのピッチ上げてるんで動いてくると予想した」ってゆーてましたモンね。

まいどのノリでシメに入りますが、

大熊程度の人材しか監督受けてくれないのは、その上に居る宮本がネック。

大した理論もないクセにヤンマー本社とのパイプが太いだけでデカい顔して居座り、都合悪くなるとゴチャゴチャゆーてくる宮本がフロントの役員として居座る限り、良い監督はセレッソには来てくれないと思います。

大熊やめろ、okumaoutではありますが、ワタシ的には、まずは宮本を追い出すことが先決。

宮本追い出せば、玉田社長も大熊も数珠繋ぎでクラブ去るでしょう。

宮本が居座る限りはなんぼ監督変えても、大熊程度の人しか受けてくれない。

なぜ?それは宮本がいるから。

【宮本out】こっちの方が重要ですね。

もうひとつ。

改めてこの時期のキンチョウ開催は見直しが必要ではないでしょうか?

試合前の雷で試合開始が45分遅れております。これは最善の判断と思いますが、キンチョウスタジアムはスタジアム内に避難する場所がない上に通路がメチャクチャ狭い。

どーもヤンマーのコンコース一部を開放して避難した様ですが、この季節のキンチョウ開催はワタシとしては子供連れでは行けません。

※今は見るに値しないチーム状態なので行きはしませんが・・・

セレッソ長居公園の指定管理者になったハズ。もっと万一のリスクを想定した上で試合開催スタジアムを決定すべき。

数年前に残念な事故が起こってる場所でも長居公園はあるのです。

7~9月のホームは全てヤンマー開催ですべきです。

これで3年?4年続きでこれを謳っておりますが、ホンマにこれはお願いしたいです。