大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》こーゆー偏ったドラフトは個人的にはスキではない

外れ1位の5球団競合には驚き。そしてその抽選で交渉権を獲得した時点で【運】を全部持っていってしもたかな?

 

まずは支配下指名選手

 

1位 投手 佐々木 千隼(22) 右/右  都立日野高⇒桜美林大学(力強い速球,縦横スライダー)

 

2位 投手 酒居 知史 (23) 右/右  龍谷大平安高⇒大体大⇒大阪ガス(140後半速球,制球力)

 

3位 投手 島 孝明  (18) 右/右  東海大市原望洋高(速球150超,スライダーキレ抜群)

 

4位 投手 土肥 星也 (21) 左/左  尽誠学園大阪ガス(低め制球チェンジアップ生命線)

 

5位 投手 有吉 優樹 (26) 右/右  東金高⇒東京情報大⇒九州三菱自(速球140後半,スライダーチェンジアップ)

 

6位 投手 種市 篤暉 (18) 右/右  八戸大一高(速球148キロ,投球術,技巧派)

 

7位 捕手 宗接 唯人 (22) 右/右  神戸国際大付高⇒亜大(強肩武器)

 

育成枠

 

育1 投手 安江 嘉純 (24) 右/右  中京高⇒愛知学泉大石川ミリオンスターズ(BCL最多勝)

育2 外野 菅原 祥太 (23) 左/左  駿台学園高⇒日本ウェルネススポーツ大(隠し玉?)

 

こーゆー感じでありました。

 

感想は『高校生挟みながら右ピッチャーばっか選んだな』って印象です。

 

創価大の田中外しながら桜美林大の佐々木との交渉権ゲットはデカいですね。

 

ワタシの注目したドラ2は昨年同様に大卒→社会人の酒居を指名。寸評からは安定感のある無難な投手を指名。

 

3位は高卒千葉枠で島。地元でもあるし、どう伸ばすかですね。

 

4位でやっと左腕の土肥を指名。チェンジアップが生命線ってトコがちょっと引っかかりますが高卒→社会人なので若いってので伸びシロに期待。

 

5位も千葉枠?で有吉。今年マリーンズ指名選手最年長ですね。年齢的にもそない待ってもらえないと思うので即勝負ですね。

 

6位は高校生の種市。まず4年はファームで壊れない体力とストレートを磨いて欲しいな。

 

やっとこ7位で伊東枠?の捕手の宗接を指名。

しかし…同じよーな年齢に吉田・寺嶋・江村・田村で更にでしょ?

なぁ~んか、吉田か江村を交換要因にトレード考えてるんちゃうかと深読みしてしまいます。

 

もう一枚、左投手指名しときたかったですね。

古谷に甥っ子?指名したかったですが、選手層に余裕のあるホークスが先に行っちゃいましたね。。。ココ残念です。

 

それと内野手。ここは高校生で。でもヨソの指名眺めてても少ない印象ですし、ホークスのやり方、支配下4位でストップして育成でゴッソリってやり方見てると、素材的に難しいトコあったのかな?とも解釈してます。

 

大卒投手を1位佐々木以外で指名せんかったのもポイント。

チーム事情が大卒素材型を育ててる余裕もないし育てられないし?って感じかな?

 

育成では今季BCリーグ最多勝とったらしい安江に、今年のマリーンズの隠し玉っぽい外野手の菅原を指名。

菅原ですがギータを彷彿させるとか?

そーゆー選手であるならば入団したら、こじんまりさせずにギータ路線で育ててやれよなっ。

 

こーゆードラフトは来年、再来年で成果上げないとヤバいと思います。

なのでまずは全員入団してもらいましょう。

そして活躍を期待しております。