大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》最後くらいは・・・

J1昇格プレーオフ準決勝 at キンチョウスタジアム

セレッソ大阪 1 - 1 京都サンガ

※レギュレーションにより年間順位上位のセレッソが決勝進出

こーゆー試合は【気持ち】なんでしょうね。

試合をLIVE観戦出来たのは後半からでしたが、ワタシが観戦出来たトコは終始サンガさんペースの展開でした。

たまにボール引っ掛けてもルーズボールが相手に行く、たまに訪れるカウンターチャンスもそれまでのハードワークで足がついて行かない。「ここ抜けたら」んトコで相手に引っかかる。

それにパワープレイのサンガさんの厳しい・微妙なプレーやセレッソのアドバンテージ見て良い場面でも即座に笛を吹きプレー止める、セレッソにとっては不利なジャッチが多い中でもよく耐え凌いだと思います。

プレーとしてホンマにヤバかった後半38分のエスクデロ選手のシュートをジンヒョンが『さすが韓国代表』のスーパーセーブ。

完全にキメられたと思いました。

後半ロスタイムすぐの今季を象徴するような失点シーン直後のボールを離さないシーンはちょっと・・・ではありましたが、中々気持ちが表に出ないメンツの中、あーやって気持ちが前面に出せるジンヒョンは、セレッソにとって非常に貴重な人材やと思います。

終始劣勢の後半でしたが、レギュラーシーズンと異なるカードの切り方してきましたね。

1枚目の交代は山村inで澤上out。ソウザを1列前に出しボランチの守備を固めます。

この交代ですが、守備面もそうですが、蛍が飛び出せる様になったことも良かったですね。

2枚目交代は清原outでシャケちゃんin

シャケちゃんのプレーオフに賭けるアツい気持ちはインタビューから伝わってきます。

ただプレー面ではやはり年齢のせいか?落ちた印象ですね。

サイドでの1対1でも一時前はスピードないけどもロストしなかったですが、今季はちょっとロストすること増えた気がします。

ただ今はクニも居ない、だからと言ってカンタンに【玉田】というのも、今季やってないことをこの期に及んでするのも邪道。

だから最後までシャケちゃんには頑張って貰いたいです。

3枚目は右足いっぱい×2やった曜一朗がoutし田代がin

田代の復帰も大きいですね。批判の的にさらされた(した)リカルド・サントスですが、田代の長期離脱がなければ早々に外すコト出来てたとワタシは見ております。

広い視野で的確なプレーを選択できる選手。決勝戦ジョーカーとしてシブい活躍すること期待しております。

ダイジェストで確認した先制のシーン。さすが曜一朗。非常に賢いプレーでしたね。

あの距離で前が空いたら撃つソウザのプレースタイル見越して、用意周到の飛び出しと曜一朗らしいテクニックのループシュート

そんでこのシュートでしたが、左足なんですよね。

その後のプレーもですがけっこう左足でのプレーが多かったかな?まだ右足は万全ではないみたいです。

現に3枚目の交代カードは曜一朗自らがベンチに右足を指差して『痛い×2』とサイン出しての交代。

非常に心配でありますが、ここに来てワタシの想いに変化が現れたのは曜一朗の復帰と彼の口から出るコメント。

凄く大きなセレッソの柱である彼がいることで、冷めきってたプレーオフもアツいものに変わりつつあります。

結果はドローながらもレギュレーションで決勝進出。

そんでもうひとつのブロックからは6位のファジアーノ岡山が勝ち抜けてきましたので、決勝戦はホームのキンチョウ開催となりました。

今季ホームでの戦績思わしくないセレッソが決勝戦をホームで行います。

去年はヤンマーでしたが、今季はキンチョウ。ここがミソとなるか否か?

今季のvs岡山戦の簡単なレビューですが、戦績は1勝1分。

ホームで勝利し、アウェーでドロー。

ホームの勝利は【怪我の功名】っぽいトコありましたからね。

開始早々にソウザが足痛めてoutしinした扇原タカがごっつ利いたゲーム。恐らくタカ対策出来てなかったと思われ、フリーでボール持ったタカは無双の活躍でした。

そんで次節はスタメンで出場しキッチリとマークつけられてイエロー2枚で退場。そしてグランパスへ完全移籍となりました。

アウェーでのゲームは先制するも前半終了間際にカウンター仕掛けられ、蛍が外されて見事に後ろから走りこんできた関戸選手に決められてドロー。

シッカリとチームのベースを作り上げてきた岡山さん。

そんで今季の対戦ですが、ホームでは矢島選手が恐らく五輪やったか?でベンチ外。アウェーゲームは押谷選手が累積かなんかでベンチ外。

岡山さんのキーマンとワタシが考える、矢島・豊川・押谷の3選手がスタメン/ベンチのゲームが無かったのがミソなんですよね。

それと地元の盛り上がり。ツイッターでショッピングモールのパブリックビューの動画アップされてるの確認しましたが、【熱】が凄かったですね。

後半ロスタイムに失点しドローで進出したセレッソと後半ロスタイムに勝ち越したファジアーノさん。

いくらホームと云えど、勢いはファジアーノさんかな?

でも、今季最終戦。やっぱりセレッソは勝利で今季を終えたい。

ワタシ今季一度も歌えなかった【サクラ満開】やっぱり現地で歌いたい。

前回のエントリーで「ワタシみたいなファンはスタンドへ行かない」としましたが、やっぱ行きたくなってます。

勿論、曜一朗の言葉通り【ブーイング】は封印して。

ワタシも去年最終戦で忘れ物してるんですよね【セレッソの勝利】っていう・・・

チケット取れるか怪しいですが、もしゲット出来たら、今年最後くらいは『素直に』セレッソのサッカーを応援したいなって。

今季通じて【失点】ってキーワードが多いですが、元々のセレッソのサッカーは「2点取られたら3点取り返す」「3点取られたら4点目奪う」のがセレッソのサッカー。

もう少し割り切るところは割り切って『セレッソの伝統』っぽい試合を期待したいと思います。