大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ストーブリーグ雑感vol.01

秋季キャンプも終了し、キャンプ終了直前くらいから契約更改スタート。

ファームクラスはそれなりに年俸ダウンしております。

その中で25%ダウン提示にサインした田中英。25%ダウンしても1,000万円超え(推定)ですから、それでも多いですね。

2年前のドラフト2位投手。

大卒・素材型・投手のドラ2はウチでは・・・な指名順位。

ある記事によれば、ルーキーイヤーの球団主導の先発でバランス崩したなんて書いております。

まぁ、理由はどうであれ、マリーンズ都市伝説を覆す活躍というか、まずはファームのローテに入ることかな?

春先からローテ入れれば、自ずと『その先』は見えてくるんやないかな?

ビックリのニュースは中村奨吾が期待料含みの年俸アップで背番号も【8】に変更とな?

今季の打率で背番号【8】ゆーたら、怒るファンが居ても仕方ないかな?

ワタシ的にはこの選手のスイングのフォローがスキなんですよね。

でもアノ打率ではなぁ~

もうひとつ個人的な注文をつけると『1塁走者で出た時は、せめて右足はアンツーカーに出せよ』って。

このヒトだけに限らず、ウチの選手はみんなリードちっさいです。

なんかベンチからのサイン待ちな攻撃しか出来へんのは、相手投手からしたらラクですよね?

『盗塁』は求めませんが【走塁技術】は向上してほしいですね。

特に奨吾は背番号【8】貰うねんから。ユーテリティだけやなく、攻撃時の打つ・走るのレベルアップも期待しまっせ!!!

そんで・・・これもあまりダレも言わないことですが、ロッテの【8】は「ケガ番」ってのも・・・

『ミスター』ついたらかな?

有藤さんも故障多かったですよ。当時は屋根なし川崎ホームやったんで、よーけ雨で試合流した時代やから出場試合数では少々語り難いですが、とにかく怪我の多い選手でした。

そんで前任の今江もそう。なんでも来季から登録名を変えるみたいですが、それもあるんやないかな?と推測してます。

奨吾は怪我の無いようにお願いしたいです。

そーいえば、新外国人もひとりは決定したんですね。

マット・ダッフィーですか?なんかビミョーな選手ですね?

ワタシの関心は「どれだけ打てるか?」よりも『どれだけ守れるか?』こっちです。

クルーズ級までは求めませんが、せめて【フツーに】守備出来るレベルであるかどうかですね?

記事ではサードレギュラー候補なんて書いてるのもあれば、外野手もOKってなのもありますし。

外野手ゆーても、ハフマンクラスの守備力で「守れる」言われても『怒るでっ』ゆーハナシですし。

先にあげた奨吾とどれだけの競争になるか?ちょっとはマシな勝負になること期待します。

最大の関心事はなんと言ってもデスパイネ

ホークスが横槍入れてきてるみたいですし、それに重ねて交渉窓口でキューバ政府もカストロ前議長の死去でそれどこの雰囲気やないよーな気もしますしね。

一番心配なのは、カストロ氏の死去で情勢が変わらないか?それも心配。

それとホークスの実弾投入も。今季エラく静かなのが逆に怖い。元々実弾は沢山ある球団なのでね。

デスパイネはなんとしても繋ぎ留めたいですよね?

それと一時話題になってたイ・デホさん。

伊東監督の望む『補強』は【両獲り】やと思うのですが???

ムリやったとしても、それ位の勢いは必要なんとちゃうかな?

今のマリーンズって、フェンス超えはデスパイネ頼りで、打率は角中頼り。相手かく乱する走塁も角中頼りで、アトのヒトは調子良ければそれなりに打つけど、打つだけでオシマイな感じが強いんですよね?

スランプが無いと言われる【足】については、岡田に加藤に荻野貴と居りますが、

岡田・加藤は「よーいドンっ」で走れば速いですが、こと【走塁】って面では二人ともそないに上手やなく、上手くないのを『走力』で補ってる感が強い。(加藤は守備もそんな感を受けております)

そんで荻野貴は・・・相変わらずシンデレラやしね。。。

そない考えると大砲2枚って発想にワタシなっちゃうんですよね。

ムリは承知でデスパイネ/デホさんの揃い踏みが・・・ムリやろな。。。