大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《Jリーグ雑談》Jリーグ収益倍増見込みはえーけれど・・・

来年度のJリーグ予算案にて、例のDAZNとの放映権契約により135億4300万円から265億900万円に倍増する見込みという予算案を総会で承認したとのコトです。

このDAZNとの来季からの契約が決まったあとから、各クラブへの分配金が増えるとか、特別貸し付け?やったっけ?ちょっと正確な名称は忘れましたが、海外のビックネームを獲得する際の金銭面の手助けをするとか、非常に景気の良い展望が繰り広げられております。

なんか違和感を感じているのが、Jリーグの事務局サイドの好景気のハナシばっかりで、少々サポが放置プレイになってる気がしております。

ワタシはライト層なのでサポやなく「ファン」としときますが。。。

ワタシ的な最大の関心事は

来季のJリーグ放送形態がどうなるのですか?

ってことです。

スタジアムには年数回は足を運びますが、観戦はやはりTVがメイン。

現地観戦時のツレの長男も学年進むに連れサッカーの試合も増えるし、突然試合が飛び込んで来るしで、前売りチケット購入すらキケンな賭けになりつつあるので、来年度は通信媒体での観戦が全部になるかも?です。

ワタシの視聴はスカパー!でした。

オンデマンドでの視聴はほとんどありませんでした。ゆーのも

家のPCはだいぶ古いので動画視聴には適してないし・・・

スマホのちっこい画面で視聴してても、なにがなんやら分からんし・・・

Wi-Fi環境なかったらごっつい通信容量くうし・・・

そーゆー理由と視聴はある程度の画面サイズのあるTVがイイんですよね。

来季からスカパー!で放送ないのなら、スカパー!自身の契約をどないしようかな?

目的もなく基本料のランニングコスト支払い続けるのは、薄給サラリーマンのお小遣いには痛手です。

ほんまにスカパー!放送ナシになるんやったら解約してもーて、仕事帰りに立ち吞み寄れる回数が1回増やせます。

(これはジョーダンです)

家のTVも『エコ減税』以前に購入のTVなのでwebには繋がっていませんし。

はやいことDAZNがどーゆー形態で、どの程度の料金で配信するのか発表してほしいモノです。

それとスカパー!で放送するのか?しないのか?

それが決まれば、カミさんにお願いしまくってweb対応のTV購入するか?

スマホ買い替えのドサクサでタブレット同時購入するのか?

決めれますし。

正直なトコロ、DAZNとの大型契約が独占契約とかになってて、NHK含む地上波ないしBS中継もままならないよーなことになってないか?

ひと昔前やったら、大阪の視聴圏内にサンテレビとKBS京都があるのですが、それなりに試合中継してたのに、ここ数年全く無くなった気がします。

あーゆー地方局の地元クラブのホーム試合の地上波中継は配慮してあげてほしーなーとか。。。

放映権の大型契約で少々ウカれ気味に映るJリーグ。

新規ファン開拓の掘り起こしも中途半端なままで、この大型契約が独占契約とかになってたとして、思うように視聴収入が増えずに途中で契約破棄とかになったら?大慌てするんでしょうかね?

来年度の放映形態の正式な発表はいつごろなるんでしょうかね?

大枠でもえーから今年中になんかのリリース欲しいモノです。

これも大事なファンサービスの一環やと思うのですがね?