大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ストーブリーグ雑感vol.02 背番号変更の多いオフですな

ところで、デスパイネの契約はどうなったのでしょうか?

先週末やったか?ほぼホークスでキマりやから、前タイガースのゴメスとほぼ合意みたいな記事ありましたが、その後ウンともスンとも言いませんね?いや書きませんね。

一番の望みはデスパイネの契約延長でゴメス獲得。

伊東監督の希望する『補強』の最低ラインはこんな感じやとワタシは推測しております。

前回のエントリーで中村奨吾の背番号が「23」⇒【8】変更のサプライズ?のコトを書きましたが、その後にも

田村 龍弘  「45」⇒【22】

高濱 卓也  「00」⇒【32】

大嶺 祐太  「11」⇒【30】

伊志嶺 翔太 「 5 」⇒【38】

と出世や降格的な変更を乱れ打っております。

来季からユニフォームサプライヤーも変更となるので、変更毎にGETされる方にとっては楽しみが増えたイメージでしょうか?

そんで×2 本日発表(16.12.15)にて荻野貴司も「4」から【0】に変更されるコトが発表されました!!!

ワタシ的な変更における寸評を少々・・・

【22】田村 龍弘

45番って地味ながらマリーンズの出世番号なんやないかと考えております。

堀さんも入団時は45番でしたしね。

中々どんぐりの背比べやった正捕手争いから抜け出したのは6月でしたか?驚くほどの打撃覚醒で2割前後の打率が3割近くまで上昇したの?

最終的には.256で終りましたが、このヒトが8番で打ち出した時期のマリーンズって打線が繋がってましたもんね。

来季は里崎後継者として【22】になりますが『後継者らしい』飛躍を望んでおります。

だって、ロッテの【22】で活躍したの、里崎しか記憶ありませんから・・・

【00】高濱 卓也

そもそここんなヘンテコな背番号になったのは、コバヒロがヘンな時期にFA移籍した煽りで春季キャンプ終了直後に人的補償移籍決まったので、ほとんど選択肢のない中で苦し紛れに選んだって印象が強いですね。

で、今まで放置してた球団もどうかと思いますがね???

32番もマリーンズでは出世番号ですからね。

西村徳文根元俊一も「32」でしたからね。

ワタシ高濱にはずっと期待していますので、この番号からのステップアップも期待しております。

【30】大嶺 祐太 / 【38】伊志嶺 翔太

ともにドラフト1位の選手にしては寂しい成績の連続なので、この変更は仕方ナイです。

大嶺なんてもっと中途半端な番号でもいいんやないかと思ってます。

沖縄コンビですが、この変更で発奮するのか?このままフェードアウトするのか?

崖っぷちであることは間違いないので、アトは彼等次第だと思います。

ワタシ的には『非常に良い変更になって欲しい』と願うのは、

荻野貴司の「4」⇒【0】変更

インパクトの強いプレーに存在を忘れそうになる長期離脱をずっと繰り返しております。

この変更で『故障グセ』を解消出来れば・・・・

『験担ぎ』と言えばそれまでですが、来季こそフルシーズン1軍をお願いしたい戦力です。

期待が大きいのはその走力。

マリーンズ打線って1番から9番までの中で『違いのある選手』と言えば・・・

安打量産機の角中に大砲デスパイネってだけで他ってそないに打撃も走塁も代わり映えしないんですよね?

今季のクライマックスシリーズをチラ見してても感じたのですが、打てなくなるとホンマなんにも出来へん。

相手投手を揺さぶる術も全くない印象を非常に強く受けました。

そんな意味でも「足」で揺さぶれる選手が打線に一人。欲を言えば二人居てくれると揺さぶれると思うんですよね?

確実に他の選手にはない『カラー』のある荻野貴司

この変更がシンデレラ卒業になることを期待しております。