大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ストーブリーグ雑感vol.03 デスパイネ・・・

マリーンズの契約更改も大詰め。

益田に角中に石川が1億円プレーヤーの仲間入り。

益田は抑えが故障離脱したら最後に回ることもありけりですが、基本中継ぎで1億円到達ですね。

立派なモンですね。

少々気掛かりはルーキーイヤーからずっと中継ぎでフル回転のカラダ。

故障なく来年も活躍してくれることを期待しております。

今季首位打者の角中も1.4億円に!!!

独立リーグ出身で初の1億円到達だそうです。

この選手をドラフト指名候補にピックアップしたスカウトさんグッジョブです。

勿論、本人の頑張りも凄いですが。

そんで、このオフのマリーンズトレンドの背番号変更。

『61』からサブローの背負った【3】を継承。

背番号も重くか?軽くか?番号は軽く、責任は一層重くって感じですね。

来年も背番号3で打順3番でフル活躍ですね!!!

石川については、さすがと言えばナンなんですが、ジャイアンツと競合の末、引き当てただけのドラ1投手ですね。

4年で1億到達ですか?これまた凄いことです。

非常に控え目に「税金増えるから貯金」とらしい堅実なコメント。

良い投手であることは変わりないですが、メンタル的にはまだ『エース』を狙うポジションには居ないのかな?と。

年数重ねると色々考えること変わると思いますので、『エース』と呼ばれるには数字だけでなくメンタルもそこにナイと成立しないとワタシは考えていますので、来年も今季同様の活躍をして、来年の契約更改時には自身の口から『エース』を意識する発言が出れば良いなと考えております。

そんでこのオフ最大のショッキングな出来事・・・

デスパイネ・・・交渉打ち切り。そして本日(12/20)に球団HPにて正式に発表がありました。

まず、ワタシのアタマに思い浮かんだことですが、日本人であること感謝せなアカンと思いました。

かなり確信を持った推測ですが、デスパイネは来年もマリーンズでプレーしたかった。

彼はマネーゲームの主役ではなく、主役はキューバ政府。そうです彼は社会主義国キューバの公務員ということ。

いくらデスパイネが希望を持っても、決定するのはキューバ政府。選手を国外に派遣して外貨を獲得するのもキューバ政府にとっては大事なことなのだと思います。

そして一人の人間の意思・希望が受け入れられない現実。。。

今年もジャイアンツに在籍したキューバ人選手が帰国途中で失踪したとか、国際大会で聞き覚えのある選手が亡命したり。

私にでは想像つかないことが沢山あるのでしょうね。

まだ正式な発表ではありませんが、横槍入れたのはソフトバンク

確か数年前にも優勝逃したオフに片っ端から他球団の外国人獲得したコトあった記憶があります。

オーナーさんはあのトランプ次期大統領にも『貸し』を作れるアノお方。に世界のホームラン王。

どっちも相当な負けず嫌いですからとにかく実弾突っ込んで目先の足りない所は大物で補強しつつ、ファームでもシッカリと選手を育成する、NPBで一番BIGなチーム。

心情的には腹立たしさイッパイですが、マネーゲームになる以上、ルール違反してるワケでもありませんからね。

非常に悲しい出来事ではありますが・・・デスパイネ・・・

急転直下で『デスパイネ、ホークス断固拒否。キューバ政府、マリーンズと再交渉へ』なんて見出しが躍るコト、微かに期待したいと思っております。

外国人についてはデスパイネ一本で考えていたので、他の外国人選手の調査わ・・・

出来る限りキャンプまでには間に合わせたいとのフロント幹部のコメントありましたが

ホンマなんやろか?デスパイネへの敬意ってコトで、あえてこうコメントしてるダケやとワタシは考えてます。

さすがにこの事態は想定出来てたハズ。勿論、望んでいない事態ではありますが、まさかリスクマネジメントを全くしてないとはワタシは到底思えないですけどね?

伊東監督続投条件であった【大型補強】が今は宙に浮いた状態です。

さぁフロントがどう動くのか?まだデスパイネの動向待ちかな?

ウチも正直なトコ、本社決裁で動かなアカンとこ動き難いんですよね?

マリーンズにとっては有能なオーナー代行が色々とタイヘンそうですし・・・

球団の人件費予算内で抑える補強は相当シンドイ作業なのかも???

補強は待ちつつも、シーズン入れば・・・

アジャ井上の大覚醒に!!!

清田の昨年バリのV字復調!!!

背番号変更効果絶大のオギタカ1番完全定着!!!

なんて複数人が大活躍せんとデスパイネの穴は埋められんですわな。

個人成績の穴ってよりも、イチファンの心の穴が( ノД`)シクシク…