大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》金鎮絃(キム・ジンヒョン)

セレッソの守護神はキム・ジンヒョンです。

もう8年ですか?長い間、セレッソのゴールを守ってくれております。

加入当初は確かヘッドギヤ装着してた様な記憶が・・・

なんかモッサリしたおとなしい感じやった記憶です。

そーいえば、先日練習見学行った際にクラブハウスに引き上げるアン・ジュンスもなにかオドオドしてたよーに見えました。

ジンヒョンもそんな感じやったよーに記憶しております。

セレッソのGKってずっとレギュラーが決まらないってか、堅実な選手が中々育たないポジションやったと思います。

「歴代セレッソのGK」と言われてパッと思い浮かぶのは、ブラジル代表でもあったジルマールと、そーやなぁ~05年の吉田かな?

他にも居ましたが、正直なトコ毎年【補強ポイント】とされていたと記憶します。

こーゆーこと書きたくなったのは、先日のスポニチのコラム読んだからです。

それと個人的にも、彼のアツいスタイルが大好きというのもありますがね。

そもそもジンヒョンがいきなりJリーグ・セレッソ入団を決めたのは、出場保障のオプションあったみたいですね。

それは他の記事で何度となく書かれております。

加入初年度のシーズン開始直前に当時監督のクルピがわざわざマスコミの囲み取材で『GKはキム・ジンヒョンで行く』と公言したのも、推測ですが出場オプションありの新人に多少の不安があったのかも?しかしキャンプで確認すると、当時在籍のGKの中では抜けた存在だったから、あえて公言したのかな?と今になって考えています。

徐々に風貌が変化しそれと同時に精悍さも増し、アツいプレーでのファインセーブの数々、あっアツさが空回りしての痛恨のチョンボも確かにあったりもしますが・・・

確か仙台さんの結果次第でJ2優勝の懸かった一戦でも、まさかの仙台さん敗戦で【やったーセレッソ優勝!!!】と思いきや、退場食らって、翌年のJ1昇格開幕戦は出場停止やったこともあったよなぁ~

ジンヒョンの持ち味は『アツいセーブ』だけやなく、正確かつ上手い足元。

ジンヒョン⇒曜一朗のホットラインでの得点はごっつ嬉しいですからね。

昨年の水戸とのアウェー戦はこのホットラインで得点して勝利しましたモンね。

前半終了間際のテレビカメラも油断して追いかけるの遅れた一連の流れは良かったです!!!

セレッソの絶対的守護神として君臨し続け、そんでとうとう韓国代表にも選出。

韓国人選手ですが育ったのはJリーグ。これってファンとしては非常に喜ばしいことです。

そして一時は韓国代表でも正GKの扱いでありましたが、スペイン戦での5失点で控えになってしまいましたが、ジンヒョンが韓国代表に選出されるたびにwebで韓国代表の出場選手の追える結果探したりなんかしております。

良いGKダケに毎年の様に噂になる移籍の話題。

確か最初は西川さんが加入する前の浦和レッズやった様な気が?

他には徴兵絡みの韓国Kリーグへの移籍話。そうそう徴兵は膝故障で長期離脱した際に免除になったとか?

そして昨年末にも韓国代表の正GK狙うには韓国Kリーグへの移籍が近道とかいうことでFCソウルさんからオファーあるとか?

CWCでレアルと凄い試合をし、カンドーしてた鹿島さんが翌日に【セレッソ ジンヒョンにオファー】の記事みて『おいっ×2。なんでやねん!』って思ったり。。。

そんなジンヒョンですが、ホンマはこのシーズン一杯でセレッソ退団する気持ちでいたみたいですね。

自身のマンネリ感を持っていたみたいです。

しかし至った結論は「外国人選手が現役引退まで1つのクラブで終えること」に想いが変わったとのコトです。

ジンヒョン残留は大きな補強。J2プレーオフ勝ち上がりチームで現有戦力DOWNは致命傷になります。

特にGKってポジションは中々代わりを見つけるのが難しいポジション。

よくぞ残留を決めてくれました。

今季もセレッソのゴールを『絶対的守護神』として守って下さい。

今季もよろしく!!!