大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》キャンプメンバー発表。異例の抜擢とはいうものの・・・

涌井の契約更改が完了したものの、契約が単年なのか複数年なのかは不明。

記事によって書いてることが異なります。

まぁ今年は年間通じて安定したピッチングに期待。

なんせ昨年の現地観戦は序盤好調、夏以降は最初っから楽しめないゲームで連敗。

いずれの先発も涌井だったダケにワタシの印象はよろしくありません。

課題は年間通じて肘が下がらないフォームで投げれるか?

肘が下がり出すと途端にサッパリになるので、そこ改善すればと期待しております。

そんでそろそろキャンプスタートってコトで昨日キャンプスタート時の1・2軍メンバーの発表がありました。

【1軍】

◯投手

佐々木、石川、大谷、関谷、涌井、藤岡、唐川、内、酒居、松永、西野、大嶺祐、南、土肥、有吉、田中靖、宮崎、チェン、益田、高野、二木

◯捕手

田村、吉田、宗接、江村

内野手

ダフィー、鈴木、中村、平沢、高濱、三木、パラデス、井上、大嶺翔

◯外野手

柴田、角中、三家、加藤、岡田、肘井、菅原

【2軍】

◯投手

東條、古谷、田中英、島、成田、黒沢、岩下、信楽、原、阿部、種市、金森、安江

◯捕手

金澤、寺嶋、柿沼

内野手

根元、井口、福浦、香月、細谷、大木、猪本

◯外野手

荻野、清田、伊志嶺、脇本。

投手・捕手はルーキー含めて1・2軍分けたって感じですが、内外野手はどっちが1軍か分からんですね。

育成2位の菅原が抜擢なんて書いてますが、精力的に動かないといけない選手を1軍に、開幕に照準を合わして調整する選手が2軍なイメージなので、抜擢ってのはちょっとちゃいますね?

まぁ1・2軍とも石垣島での合同キャンプなので、カンケーないっちゃないんですがね。

推測ですけど、デスパイネ契約更新失敗で完全に長距離砲不在になっちゃったので、遠くに飛ばせる見込みのある菅原にテスト入団の三家は早いウチに見極めしときたいのかな?と。

新外国人のパラデスもその中に入るのかな?

まぁ2軍のベテランの準備が整えばカンタンに入れ替え可能なのが石垣島合同キャンプのメリットなので、すぐに2軍行にならない様に頑張ってほしいと思います。

ワタシが考える野手の強化ポイントは【走塁力向上】やと考えています。

『打撃は水物』とは言いますが、打てない時に出来るコトもあろうかと。

打てなかったら出塁は難しいですが、四球・死球で出塁は出来ます。その時に相手をどう揺さぶるか?

打てないダケやなく、そこもマリーンズはかなり劣っているとワタシ見てます。

俊足でも打球判断悪ければ鈍足と一緒。盗塁もそう。俊足だけでは成功しません。

俊足と言えば、オギタカに岡田パパに加藤が思い浮かびますが、ワタシの考察ではどっちも【走塁】は上手くないと思います。

盗塁なり走塁なりの判断の悪さを脚力でカバーしてる印象。

他の選手も走力が並みであったとしても、出塁しても「走りませんよ」のリードしか出来ない選手のオンパレードはホンマ改善せんとアカンと考えてます。

投手陣は西野が先発に回り益田が抑えに配置転換みたいですが、全体的なレベルアップというか安定感かな?をどう作るかですね。

中継ぎ以降のキーマンは内やと思いますが、内については残念ながらとにかく怪我で戦線離脱することを前提に構築したい。

南が最低でも昨年位の働きしないと厳しいし、藤岡がどっちで行くか?となると高野に期待したいかな?

そんで先発候補ですね?石川がWBCでフツーの調整出来ないのがシーズン入ってどうなるか?

それ考えると、大嶺祐に唐川の高校ドラ1コンビの安定ですね。毎年×2こればっかかな?

ワタシ的にはルーキー佐々木に酒居は早々に計算に入れる様なせかし方は得策やナイと考えてます。

そこで注目するのが、二木に関谷。ここが年間ローテで回ってくれればなぁ~

まだキャンプメンバー発表だけやのに、色々想像してしまいます。

ハッキリゆーて、’17年のスタートは昨年よりも『戦力ダウン』でスタートのキャンプイン。

補強らしい補強は出来ていないので、現有戦力の底上げが必須ですね。

じみぃ~に、まだデスパイネの再交渉を期待したりなんかしております・・・