大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》いよいよ明日、J1リーグ2017シーズン開幕!!!

いよいよ開幕ですね。セレッソの下馬評見ると、上位予想と真ん中からちょい下の予想がごぶごぶな雰囲気。

2年ぶりのJ1ですが、これまでのセレッソヒストリーを紐解くと「エレベータークラブ」なんで、『期待と不安』ってよりも【不安と期待】ってのがワタシの心境であります。

開幕戦までのワタシの行動としては、今週アタマにチケット購入。コラボ企画の割引チケットですがね(笑)

こーゆーチケットしか手を出さないので、ワタシはいつまでもファン止まりですね。

年間観戦についてはDAZNをどう視聴するか?が最大のネック。

どーもネット絡みでキャッシュカード番号を知らせることに抵抗があるもうちょっと四捨五入したら50歳のおっさん。。。

でもそうは言ってられないのでどこかで踏ん切りつけようと考えてた矢先にdocomoユーザーに嬉しいお知らせ。

DAZNとdocomoが提携し、なんと月額980円(税抜)で視聴可能とのリリースが!!!

ということで、先週末にショッピングモールのdocomoショップへ契約に!!!と出向きましたが・・・

店員「なにかお探しでしょうか?」

ワシ「DAZNの契約したいなぁと思って。ちょっと説明してもらえますか?」

店員「あっ・・・っしょ少々お待ち願いますか?」

なんや?このたどたどしさは?まぁこの店員さんは専門外かな?としばらく待つことに。すると他の店員さんから説明が。

店員「DAZNですね・・・このパンフの様になってます。。。」

   どーもこの店員さんも怪しげなリアクション

ワシ「Jリーグ見たいし、スマホ画面をTVで見れる方法も教えて頂けたら有り難いんやけど?」

店員「TVですか?それは我々の専門外なので家電量販店さんの方が詳しいかと。DAZNですね・・・」

   TV視聴専門外は承知したが、相変わらずのDAZNへの拒否反応???が・・・

店員「えーっと(パンフ読んでるし…)ワタシはバスケ好きなんでちょっと気になってるんですよ」

   おいおい。それよりもプロらしい説明してよね。。。

ワシ「31日間無料って書いてるけど、31日以内に解約したらその月の請求は日割りになるの?」

店員「えーっと・・・あっここに書いてますね。日割りやなく月額の満額請求になるみたいですね」

ワシ「なんやそれっ?なんかややこしいですねぇ~」

店員「ホンマですね。やったらこんな見出しつけんなよなぁっ」(独り言のように続けてぶつぶつ言う店員)

ワシ「あのぉ~docomo的に本部筋から何等かの説明はなかったの?」

店員「これからのことなんで全然ありません。これからですかね?」

  おいおいっ。自信持ってそれ言われても・・・

ワシ「じゃあ、3/1なったら契約するから、また出直すわ」

店員「その方が良さそうですね。私も勉強なりました。有難う御座います。またお越し下さい」

こーゆーやりとりあって、DAZN契約は来月なってからにするとします。

ゆーことで、TV視聴アイテムゲットが先になったのでwebでそれなりに下調べをして、某家電量販店に!!!

ここは会話形式やめますが、まず大型店舗のテクノショップ?かなんかあるお店の薄緑のシャツ来た店員さんに声かけて説明受けましたが・・・なぁ~んかPCオタクっぽいにーちゃんに「そんなことも知らんの?」みたいな説明を言葉並べ立てられて少々イラつきこれ以上聞いてると怒りのスイッチがONしそうだったので口調に気を付けながら『で、何がベターなん?』と言葉遮ると、「お客様はアンドロイドなので【chromecast】がよろしいんじゃないでしょうかね」と。。。

やったらハヨそれ言わんかいっ(怒)の気持ちを抑えて、それある売り場にその店員と移動すると、そっち担当の店員さんにバトンタッチ。

そっちの店員さんは気さくな感じで、こーゆーデジタルの疎いワタシに丁寧に説明頂き『じゃぁこれ頂けます』と買う気マンマンで答えると「すみません。只今在庫切れでして・・・」の返答が。

この店員さん曰く、DAZNのJリーグでやっぱり購入者が増えてるのと、中々入荷しないとの返答。またネットでも定価以上でオークション出典されてることもあるとのコト。

ゆーことで店頭購入は見送りネットで探して、幸い【在庫アリ】のトコ見つけたので購入を【ポチッ】とすると「在庫ナシ」に画面が変わりました。。。

少々心配ではありましたが、昨日発送完了メールが届き、本日到着予定ですのでまずはDAZN契約までに使い方覚えるとします。

ごちゃごちゃと書きましたが、ワタシ的なポイントは

①DAZN for docomoなんてゆーてるが、興味のない店員さんは内容を把握していない。

②31日間無料を謳っているが、月の途中で31日が経過したら自動的にその月の請求は満額請求になる。

③契約は月初のうちに契約し、いやなら月末に解約したら追金は不要

④TV視聴ですが、とりあえずワタシはchromecastにしたが、実際はなにがベストかはわかりません。

ってな感じです。

と、本題からズレまくったネタはここまでにして、今季のセレッソの展望をしろーと目線で少々。。。

昇格組の懸案は最低でも昇格時のメンバーを残しながら、心もとないポジションは補強するのが鉄則かと。

前回の昇格時も「このディフェンス陣で大丈夫やないよな・・・」ってとこで、J2時代スタメンの前田・江添を切って、モニ&大海獲得し、J1仕様のディフェンス陣になりましたもんね。

今回は昨年からの戦力downは発生せずに、スタメン組の去就が怪しかった守護神ジンヒョンの残留が大きいと思います。

昨今のJリーグ韓国人GKブームの礎を作ったのは間違いなくジンヒョン。札幌のソンユンも元々はセレッソのGK。

才能ありながらジンヒョンの牙城を崩せず移籍した札幌でスタメンゲット出来たのは必然。

そんなジンヒョンが残留してくれたのが非常に大きいと感じています。

そんでCBの2枚ですが、ヤマはJ1でも戦えるCBと考えますが相棒が・・・

生え抜きで人気根強いコータですが、ワタシの見立てでは・・・故障が多く、スタメンCBとしては能力的に疑問やったトコにヨニッチを獲得したのはナイスな補強だと考えてます。

ヤマも結局は相方選ぶんですよね?カチャルとコンビ組んでた時のヤマと、それ以降のヤマでは別人になった気が・・・

まずは怪我がなければヤマ&ヨニッチが鉄板。怪我して離脱しないことを望みます。

SBを含めたDF陣ですが、バックアップは今季昇格のSB舩木に昇格2年目の庄司がスタメンに穴空いた時にどれだけ埋めれるかですね?

先日のサブ組TM観戦しましたが、裕介はCB・SB交代の筆頭ですが、その次がモニにムクでは・・・

モニさんは年齢のせいもあってか?ドリブルで切り込まれた際にほとんどついていけてない感じ(昨年からですが)

ムクは元気は認めるが、プレー面での「ウリ」が見えない。且つ結構細かいミスが多い気がします。

中盤ですが、ボランチは蛍&ソウザで決まり。

ソウザも今季から完全移籍での加入。経歴見ると単年レンタルでクラブ転々としてたソウザですので、レンタルから完全移籍の在籍2年目は本人にとっても良いモチベーションになっているかと推測します。

練習場のファンサービスエリアでもいつも鼻歌歌いながら歩く姿に好感が持てます。

そんで今季より【10】を背負う蛍。さすがにソウザに『6よこせ』とは言えないですからね。

去年の復帰は凄くモヤモヤしましたが、代表で自身の復帰に苦言垂れたハリルのクビを繋いだゴール。

そしてPO終了のホイッスルを聞いた瞬間の一連のしぐさにそれまでの蛍の苦悩が僅かに覗け「モヤッ」っとした苦しみを感じれたことで、改めて【頼れる選手】として活躍を期待せずにはいられなくなりました。

そしてバックアップですが、Jリーガーとしての経験値は大地ですが、ワタシとしては木本がファーストチョイスになるのかな?と。

終盤ロスタイムの時間潰し&ディフェンス1本であれば大地もアリですが、後半途中の昨年見られた『ソウザ、ガス欠』の交代となると木本かな?と。

先にアップしたエントリーにも書きましたが、奪うトコは大地ですが『奪ってから』は木本の方が分があると見ました。

そんで攻撃的MFのポジションですが、ここは少々選手が飽和していますね。

まずは新規加入の水沼宏太。選手としての能力もですが、新監督であるユン・ジョンファンの下でプレーしてた経験のある選手を獲得したのが最大のメリットです。

現有主力と同世代の選手であり監督の意図することを伝えられる選手ってゆーのは有難い。前のポポ&アーリアとは違うと見ています。プレーと伝達役の2役での活躍を期待します。

左サイドですが突如復帰の清武がメインとの見込みでしたが、どーも故障抱えてる様で開幕は微妙。このポジションに開幕戦はダレが入るのかな?先日の非公開ではクニが左サイドに入った様ですが、はたして???

サブメンはホンマに激戦区です。キヨが加入しキヨ(清原)がサブに入りますし、今季より【20】を背負うシャケもいる。

そしてU-23組からは丸岡がそのポジションを狙っている。中々なモノです。

ハートの強い清原に、出世継承の【13】を背負う丸岡に、大ベテラン・右サイドの鬼のシャケ。

ファーストチョイスは清原かなぁ~。自身初のJ1でどれだけのプレーが出来るのか?これは楽しみです。

キーマンはシャケちゃんかな?昨年の大熊みたく「判でついた」交代起用で相手に読まれると厳しい。

起用は数試合感覚で相手に起用を読ませないタイミングでの投入がベストかな?

一時みたいにボール失わないってことは無くなり、読まれると失う機会が増えています。

だからノーマークで右でボールを受けると精度抜群のクロスを供給出来る展開が作れるとチャンス倍増です。

丸岡は昨日の練習試合でも『意識の高さ』を感じました。今季ブレイクするか否か?

昨年は本人も自覚したみたいで少々過信してたですね。インタビューでも「ドルトだったら・・・」なんてことよくクチにしてましたが、あーゆーのは違いますよね?それがなくなりホンマに見据えなアカンとこが見えた感じ。

あのパワフルなドリブルで相手切り裂くプレーをJ1でも拝見したいです。

FWは我らが曜一朗と健勇の2TOPが鉄板。ですが・・・

J-COMの『ぞっこんセレッソ』(一二さんステッカー有難う御座いました)で宮崎キャンプで行われていたvs福岡戦をダイジェストで放送していましたが、健勇のTOPは下がってボール受けるとスピード落ちるのがちょっとなぁ~って。

確かに【溜める】プレーも必要ではありますが、こーゆープレーが続くと健勇って選手のスタイル考えるとちょっと不安。

元々足元でボール持ちたがる選手なんで一番前よりか、ボール動かすサイドの方が良い様な・・・

それと『全てを持ち合わせるFW』と評されますが、カラダ触られるプレーを嫌う選手でもあるので、真ん中の前で相手DFと1vs2になると・・・どこまで改善されているかですが・・・

健勇の運動神経の才能は抜けてると思います。昨年はサイドでのロングボールの勝率は相当高かったと思います。

ボールの落下点見極める能力は長けているとワタシは見ています。但しそれはあくまでも1vs1の図式であれば。

やから個人的に健勇は【左サイド】やねんけどなぁ・・・

そして我らが曜一朗。昨年のケガの回復具合はいかがなものか???

クルピ監督退任以降、ホンマの彼のプレーって拝めてないと思うんですよね?

ポポん時は適正見誤ったサイドでの起用に

バーゼルでは全てがフィットしなかったトコに故障で信頼を失い

昨年は復帰するも今一つで復調の兆しが見えた矢先の試合中のプレーで長期離脱。。。

今季こそFWでゴールラッシュ魅せる曜一朗が見たいです。

昨年の蛍のコトバですが『セレッソは曜一朗クンのチーム』その通りであります。

曜一朗を代表でしか見ていない心無い方々は『何が天才じゃ』と言いますが、あのトラップのテクニックや落し所の発想はまさに【天才】そのもの。

文句ある方々はJ1であのトラップ見てから批判しておくれ。あのトラップの技術・発想は中々ないよ!!!

FWの控えですが・・・なんでリカと契約更新したんかなぁ~。。。先日の練習試合観てても1点は獲ったけど、たまたまソコに居たダケで去年と変わってないですね。。。

丹野とモニが試合中しきりに『リカっ』ってコーチングしまくってましたトコを見ると、攻守のスイッチの入りドコの認識がズレてる気がして仕方ありません。

あのガタイからの単純な動きを見ると【身体能力】は高いと思います。

ただ【判断力】ってトコが足りてないんでしょうね???

試合中の再三のチームメイトからのコーチングの嵐にハイボール競り合い時のポジション取りの悪さ。

自分のリズムでジャンプしたらごっつ飛べるんですよね。しかし「ボールありき」になると被った感じでジャンプするから能力を発揮出来ていない。草野球で外野フライを追いかけてバンザイするよーなイメージ。彼のハイボールの競り合いはまさにそれ。

だから相手にカラダぶつけて入れ替わる動きを好むのはそのせいかと推測しております。

なんでこのままだとFW交代選手は不在となります。

ですが、ここはユン監督ちゃんと認識出来ているのでしょう山村のTOP起用。

先週の練習試合で「えっ?」と思いましたが、動きはリカよりもずっと上。

現有戦力で交代カード切ってパワープレーしたい際は山村ターゲットって作戦はアリというか、このチョイスしか残っておりません。

他のカードとなりうるであろう澤上も故障してますし・・・

ちょっとFW勝負になると控えが相当薄いですね。。。。

戦力はこんな感じですが、セレッソファンをずっとしていてハッキリと認識したことは・・・

フォルランよりも監督』ってことですね。

クルピ以降、全く現有戦力にフィットした監督を招聘出来ていないのが今日までのセレッソ

ポポにペッツゥアイオリに大熊(弟)にアウツゥオリに昨年の大熊兄。

ダレひとりとしてハマらなかった監督招聘。そこに今季からはセレッソで選手として優勝争いも降格も昇格も経験し、監督としてJでも実績のあるユン・ジョンファンが就任。

曜のインタビューにて「サポも監督をリスペクトすべき」とありましたが、それはいくら曜一朗のコトバであってもその監督がどれだけ監督らしいかがないと受け入れられない。昨年の大熊に至っては一部のコラムで「逃げ出したくて仕方なかった」とまで書かれる始末。けど、そうにしか映らないプロでない監督のリスペクトはムリ。

しかしユン・ジョンファンは違うと信じる。やっと素性の解る監督が就任してくれたことは心強いです。

鳥栖の実績は疑いようがないですが、メンツが鳥栖時代とは明らかに異なります。

どんなタクトを揮い、それを選手が実践していくか?

そこにはクルピ以来、監督の能力・采配に期待しています。

未だにクルピ時代の【女子高軍団】のイメージが強いセレッソ大阪

みんな歳を重ねて、その間に色々な経験をして。

多分ですがそれぞれ本質は変わってないと思います。

しかしこの年月で色んな経験したことでモノの見え方・捉え方・解釈の仕方は変わっていると思います。

世間ではよく『ブレた』なんて言いますが、歳くってずっとひとつのモノが同じに見えてることの方がおかしいワケで、色んな経験重ねるウチにモノの見え方って変わってくる。見え方変わるから捉え方や考えも変わる。

ヒトなんて『ブレる』モンやと思います。

そのブレ方がどっちに向くか?進化するのか?後退するのか?やとワタシは常々思ってます。

この前のJ1居た時のイメージ持ってる方々に一泡食わせてほしいです。

優勝ってよりも降格の心配の方が大きいです。だってセレッソはPO昇格だから。

PO突入した時の気持ち忘れずに必死でボール追いかけて欲しい。

苦しい時こそオシャレと言われるプレーで誤魔化さず、泥臭くボール追いかけて欲しい。

そんでダラダラとボールキープし過ぎて出しドコなくしてバックパスなんてのも最小限であって欲しい。

《ヒトもボールも動くセレッソ

今年はこれを期待しております。