大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》J1開幕戦。可もなく不可もなく。これからやね

J1 第1節 atヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪 0 - 0 ジュビロ磐田

行ってきました開幕戦。ヤンマースタジアムに。

開門20分前に到着して、一般入場の列に並ぶも最後尾は公園東側の外れ。最後尾にたどり着くのに20分。ゲート通過まで30分弱。

席確保後、何度か喫煙にコンコースへ出て外を眺めましたが、その列はキックオフまで続いてたんじゃ無いでしょうか?

みんなJ1復帰を待ち望んでいた想いは一緒なんやなぁと。

さぁ2017年の開幕です。

スタメンは予想通りのメンバーで、DFに新加入のヨニッチがヤマとコンビを組み、左サイドは期待のキヨはコンディション整わずベンチ外でクニが入り、トップには曜一朗と健勇が入ります。

SUBメンバーはシャケにキヨ(清原)がベンチ外で丸岡が入ります。

清武居なくても中盤は激戦区。ただFWにリカしかいないのは今後の不安材料です。

さぁ待ち望んだ開幕戦キックオフです。

全体的な印象としては、ディフェンス陣がズルズルと下がらずにボール回しでもジワジワ押し上げながら出しどころ探すのは昨年との大きな変化点。またしきりにヨニッチ・ヤマが手を横に広げながらラインの並びを確認しながらプレイしてるのが印象的でした。

SBが攻撃に参加する際はSHとの距離感を凄く意識しながらプレイしてた印象。

攻撃に転じた際にボールホルダーを孤立させないってこと意識してた様に思えました。

ボランチの蛍とソウザは相手の攻撃のキーとなる中村俊輔にプレイさせないことをかなり意識してた印象。その狙い通り激しいチャージでボールを奪うシーンが多く観られました。

そうそう昨年なら後半ヘロヘロなってたソウザが最後まで走れてましたね。役割が明確になりムダなランが減ったのかな?決め事って大事やなぁと改めて認識しました。

前線の曜一朗と健勇ですが、この2人はこれからかな?と。

全体的に守備がメインになってたので攻撃のカタチが少なかったかな?

トップの健勇ですが、ちょっと使い方の検討が必要やないかな?

空中戦では勝てるけど、ボールの落としが元々スラすヘッドが上手く、落とすヘッド観たこと無く、この日もスラした先に味方が居ないこと多かったです。

ここはチームの課題と言いますか、今後どんなカタチに仕上げて行くのか?

健勇自身のプレイとして幅を広げるのか?それとも戦術をデイフォルメするのか?

ここは注視したいと思っております。

曜一朗ですが、前半は完全に消えてましたね…

後半は顔出してましたがちょっと残念。何度も抜けるランかけてボールを要求しますがボールは出てこず・・・ってシーンが幾つかありました。

しかし、しっかり見せ場作る所はさすが。

後半終盤にソウザのフィードを走りながら右足でトラップしてドリブルで切り込んでシュート放ったシーン。

フィード受けたトラップはやっぱ凄いプレーです。

試合としてはそんな決定的に危険なシーンもなく、決定的なシーンもなく、中盤でのボールの奪い合いに終始し試合終了。

やっぱJ1ですね。昨年と同じ感覚ではプレイさせてくれませんね。

カンタンにボール持たせてくれないです。今までならサイド攻撃でもある程度自由にドリブルで上がって行って、一拍置いてからクロスってコト出来ましたが、J1はドリブルの中々させてもらえないし、ドリブル止めてボール置いてからクロスなんて時間の余裕も与えてもらえない。

ボランチんトコでボール受けても前にパスもドリブルも出来るスペースはないし。

当たり前のコトなんでしょうが、2年間J2ばっか見てたので、スピードの違いを改めて感じます。

まぁ昇格初戦としては可もなく不可もなく。今後に期待って印象です。

次節はアウェーで浦和レッズ戦。いきなりの上位クラブとの対戦でどこまでプレー出来るかですね?

心配なのは後半早々に退いた水沼宏太の具合。ワタシ、ハーフタイム中のトイレの長蛇の列に捕まり、席に戻ったら息子が『おとーさん。ひとり怪我して退場したよ』と教えてもらったダケでなにが起こったのか把握出来ておりません。

次節OKなのか?大事を取らせるのか???ちょっと心配です。

アトは後半のパワープレーになった際の交代カード。今節はリカルド・サントスを投入しましたがどうなのか?

ワタシが陣取ったところからは一番遠いエリアでプレイしてたので、どーやったかよー判りませんでしたが。。。

役割が限定というか特化された時間なら能力発揮出来るのかな?少なからず先週の練習試合見学した感じでは、あんだけ味方から大声上げられないとアカンゆーことはスタメンの選手ではナイんでしょうね。

それと交代カードの切り方かな?今節見ててもスタメンが豪華なダケに交代カード切り難いなぁ~って。

流れ変えたい時に切るカードどどこ代えるってトコが難しそーな感じ。

ここは監督の采配に期待ですね。

とにかく、昨年との大きな違いは今後に期待をしても良いかな?と思えるところ。

次節以降に期待したいと思います。

---余談①---

スターティングメンバー発表前やったと思うが、例のアンセム合唱。

伴奏ナシで唐突に始まるのえーかげんに辞めへんかな?

ビジョンには「POWER AND THE GLORY 斉唱」みたいな文字出てましたが、グダァ~と始まるのには毎回違和感しかありません。

まぁ割引チケットやないと観戦に行かないファンなので、いつもアワェーサポ席に近いとこに陣取るからってのもありますが、グダァ~っと始まるから、アウェーサポもアンセム歌い始め、そっちの音量が圧倒的に勝ってしまうので、アウェー席近くのホームサポ席ではアンセム歌ってるヒトはほとんどおりません。

『さぁ、今から盛り上がって行くぞぉ~』って雰囲気を腰砕けにしてる感がハンパないです。

あのスローテンポな曲を伴奏ナシで歌うのは難し過ぎる。

【みんなでひとつに】なるのであれば、小さな音でもええから伴奏アリに変更してほしーなぁ。。。

---余談②---

まだDAZN加入はしてませんが、chromecastは購入したのでちょこちょこ試運転してますが、Facebookのダイジェスト映像でも飛びまくるので不安やなぁ~と思ってたら、昨日のG大阪vs甲府戦ではおもっきり配信トラブル発生してたっぽいし・・・

chromecastの飛びまくりはウチの通信環境因子でしょうが、それに輪をかけてこの放送事故発生では、マジでDAZNって大丈夫なんやろか?元々不安でしたが、更にごっつ不安になってきました。

スカパー!も確かに大雨降って空に厚い雲が張ると【受信不能】ってことありましたが、これって数年に1度程度の事象。

配信側としてDAZNがどんだけホンキになって来週末までに改善策を講じてくるか?

そんで大口契約としてDAZNを選んだJリーグ。大口契約で景気のエエことばっか謳ってましたが、サポが置いてけぼりになるようでは・・・本末転倒なんやないかな?