大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》まだまだ難しい試合が続きそうですね

J1 第3節 at札幌ドーム

セレッソ大阪 1 - 1 北海道コンサドーレ札幌

ワタシ的にはDAZN初のLIVE観戦。

TV視聴するのにネットショップでchromecast購入せど、ワタシ使用のスマホの機種が古すぎてDAZN契約ムリですと申し込み画面で書かれたり、結局カミさんのタブレットで契約し観戦しましたが・・・

開幕戦で騒動になったようなフリーズは無かったですが、画質がエコ減税のちょっと前に液晶TV買換えブームに乗じて液晶TV購入せど自宅には地デジまだ着てなくてアナログ画面を液晶TVで観戦してたときと同等の画質。。。

TV観戦あきらめてタブレット観戦のほうがベターなのかな???

試合の方ですが個人的には『浦和ショック』をまだ引きずった1戦。

昨年J2で札幌さんと戦った試合よっかはマシやったですけど、どちらもまだまだJ1仕様にはなってないのかな?

って印象の強い試合でありました。

セレッソサイドのトピックスとしては、期待の清武が右SHでスタメン出場。

試合前日までは、恐らく90分出場はムリやろから、どのタイミングでどのカード切るのかな?と予想しておりましたが、試合終了までピッチでプレイしたことはビックリしました。

慎重にリハビリし万全で復帰したのかな?と思っております。

清武効果ですが、ちょっとしろーとのワタシには明確な違いってのが少々判り難かったのですが、前節の丸岡が出場した試合との比較になると、右サイドから攻撃展開してたトコはやっぱり違うのかな?

キヨ効果として一番感じたのは、ここにキヨは入ったことで、開幕戦・2戦目とほとんどボールに絡んでなかった陸が、この試合はちゃんとボールに絡めてたのを見ると、キヨの存在がデカいのかな?と感じております。

総じての感想はやはり「良かった点」より『課題点』の方が遥かに多く、【まだまだ】って印象。

得点は前半12分のセットプレイからまたまたヨニッチがヘッド決めてくれましたが・・・

前半22分?やったっけ?ゴール前で相手シュートが蛍の足に当てったなかったら・・・

恐らく敗戦やったでしょうね?

ジンヒョン長期離脱期間のGKは超課題ですね。この試合の相手GKがク・ソンユンということもあり、元々はウチのGKやった選手だけに思い入れが他クラブのGKとも勿論異なるワケで、そのソンユンと丹野を比べると・・・

『やっぱ落ちるなぁ~』って。。。

今週水曜日からですか?ルヴァンカップ始まるの?ルヴァンカップでは圍を起用しながら、どっちをリーグ戦で起用するのか決めんとアカンでしょうね?

丹野じゃ相当危なっかしい。けど今のウチのセカンドチョイスが丹野であるならハラ括らなあきません。

セカンドGKの競争ですね。

前節の途中交代でFW起用にメドがたった山村がTOP下で今季初スタメン。

プレイ内容ですが・・・健勇とポジション被ったりなんだったりでイマイチって感じでしたね。

これって山村云々ではなく、健勇自身のTOPとしての【適正】の方なんかな?とも感じております。

尹監督の方針として、前に高さで勝てる選手をおいて、TOPが落としたボールを周りが拾いフィニッシュするスタイルやと見ております。

で、このスタイルに健勇を当てはめると・・・ワタシ健勇のハイボールのポジション取りって凄く上手いと見ています。

背の高いサッカー選手って沢山いますが、ボールの落下点ってか自分の飛んで触れるポジション取るのが、全体的に上手く無いなぁ~って思うのですが、健勇は上手いと思ってます。

ただヘッドでボールをどうするか?ってトコですが、健勇のヘッドはスラすヘディングをする選手であって落とすプレーは見たコトない印象。

これ考えるとちょっとちゃうのかな???ここを求めるなら今のメンツであれば山村かなぁ?と。

ちなみにリカはポジション取りがめちゃヘタなのでヘッドでは競らずにカラダ当てて入れ替わるプレーを好みますので、尹采配からはズレてると思ってます。

それと若干リンクするのが柿谷曜一朗のサイド起用。

ボール扱うテクニックは一級品。勿論サイドでもボールキープしながら展開していきます。

曜一朗がキープするので丸橋も思い切ってサイドを駆け上がってきてプレー出来てたのはこの試合の収穫だと思いますが、デメリットは・・・ポポ時代にも曜一朗をサイドで起用していましたが、曜一朗がサイドに入ると「チャンスメイク」に徹底してしまうきらいがあり、【得点】面の『脅威』を相手に全く与えなくなってしまいます。

そーいったコトを踏まえると、健勇と曜一朗のポジションは入れ替えた方が良いのかな?と。

健勇サイドの方が高さ・足元の両方で起点作れるし、曜一朗はやっぱり中央でプレイすることで『持ち味』が発揮出来る選手。且つ2列目ではなく1.5列ないしTOPの選手なんです。

若い時代の『好き勝手』な印象が世間は強いですが、現在の彼は凄く『生真面目』な印象。

どーもそのポジションの一番求められることに固持し過ぎるフシがあります。

ここんトコ、尹監督さん加味してくれたらなぁ~なんて考えております。

守備面でも昨年同様に中央を長いスルーパス通されるとこもしばしば・・・

まだまだJ2仕様のままですし・・・高さの面ではヨニッチってタレントが加入したことで、昨年よりかは安心感はありはせど、J2とJ1ではレベルが違います。

試合後のヤマのコメントやないけども「このままでは降格争いのクラブ」その通りだと思います。

焦ったらアカンけど、今まで積み上げてきたものを『信じる』だけでは足りないよーな。

昨年と確実に違うのは、明らかな「なんでやねんっ」がない所。

負けてOK、ドローでOKとゆーてるんと違います。

可能性は感じています。その可能性を早いコト具現化しないと、スタートダッシュで勝ち点積み上げられないとどんどん厳しくなるのがリーグ戦。

今はなんとか勝ち点2を上げてる感じ。早いコト勝ち点3が欲しいです。

早いウチにとにかく1つ勝っておきたいですね。