大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》両チームのスタメン総入れ替えの試合観戦(後半から)

ルヴァンカップ グループステージ第1節 @キンチョウスタジアム

セレッソ大阪 2 - 0 横浜Fマリノス

試合前日からセレッソは11人総入れ替え、マリノスさんも大量入れ替えが噂されたルヴァンカップ

どちらもターンオーバー採用とのことやったんで、なにかこの『総入れ替え』のコトバに惹かれ、後半からですがキンチョウスタジアムに足を運びました。

ウィークデーの試合は後半のみ観戦可能な『ハーフタイムチケット』が販売されるので、仕事の都合をつけてスタジアムに到着したのは19時40分頃。

どこでチケット販売してるか解らなかったので、ボランティアスタッフさんにお聞きするも曖昧な回答。。。

二人目の方にお聞きすると場所は把握されており、一言『凄く判り難いところになってるんで、ヤンマー側をずっと確認頂けると解ると思います』とレクチャー受け、このスタッフさんの言う通りに進んでいくと、やっとチケット売場を発見。

なんか物陰みたいなトコに机出してやってるので、このスタッフさんの『判り難い所』の説明なければ見過ごしてしまうトコでした。

ゆーことでチケット買ってスタンド入りは前半ハーフタイム。

サポ立見の端っこの一部やメインスタンドは空席みられましたが、バックスタンドはそれなりの人入り。

ビンボーサラリーマンが購入したのは【バックスタンドホーム南自由】のいっちゃん安い席。そのエリアも端っこの上段の一部に空席ある程度で席を確保し後半開始を待つことに。

あっそこそことは云えど、1人2席or2人3席のイメージですが、天皇杯1・2回戦ほどのガラガラ感がなかったのは、ワタシにとっては意外でありました。

ゆーことで、後半キックオフ。メンツは

リカ

クニ   清原   丸岡

   木本  大地

舩木        ゆーすけ

   モニ  庄司

      圍

ゆー感じやったかな?

ちなみに、前半はCKからモニさんがヘッドで折り返したボールを木本がヘッドで決めたらしいです。

後半開始早々はセレッソのペースであったと思います。

正直なトコ、主力組よりも動きにスピード感を感じます。

相手もターンオーバーで選手総入れ替えやったみたいなので、パワーバランスはほぼ互角なのもあってかな?

とにかくスピードを感じました。

そして驚くことに!!!リカが中央で棒立ちしてるのでは無く、左右にやや開きハイボールをちゃんとジャンプして競り合ってるではありませんか!!!

勝ち負けんトコはイーブンやったと思いますが、ちゃんとジャンプして勝負しておりました。

※試合終了間際はいつもどーりでしたが・・・

チャンスのシーンは後半10分、清原がワンタッチで相手振り切りドリブルで切り込みシュート発射!!!

惜しくも相手DFに当りCKに。

ここの攻め上がりもスピードと迫力がありました。

そしてこのCKから、マリノスのタカが触った?と思われるボールがリカの足元にこぼれ、リカがゴールイン!!!

とにかく今季のセレッソらしく?セットプレーから得点します。

で、こっからですね。ずっとマリノスの反撃に合い防戦一方の展開。

結構な頻度でフィニッシュまで持っていかれますが、全く枠を捉えないシュートの数々やったんで事なきを得ます。

出来たら枠に飛ばして頂いて、圍のセーブ能力を見たかったです。

ワタシ個人的に密かに注目していた福満がクニに代わりin。

後半開始間もない時間帯で競り合った際、ボール蹴った時?に足首痛めたんかな?それとも古傷の再発なのか?

見た目ではなんでもない様なプレーした直後に座り込んでましたが、状態は良くないのかも知れません。

で、福満ですが・・・この試合も特に目立ったプレーは無かったかな?残念・・・

この後には木本を下げて山村がin。

山村はTOPもせなアカンし、ボランチもせなアカンので忙しいですね?大地とのコンビネーション確認の起用やったかな?

ワタシ的には大地よりも木本の方が攻守のバランスでは上なのかな?と思いますが、大地の守備力の評価が高いですね。

最後はヨニッチinしてモニがout。ここもヨニッチと庄司のコンビネーション確認やと見ておりました。

庄司くんは振り切られるシーン散見されたかな?相手のシュートが枠を大きく外れてくれたからアレでしたが、更なる成長が必須ですね。

クラブ事情としてもモニさんも年齢的な衰えが否めないし、コータの故障も慢性化してるので・・・

結局は特に盛り上がりも無くサクッと試合終了。

ワタシ的には2年ぶりの現地での『サクラ満開!!!』でも盛り上がりには相当欠けるサクラ満開でありました。

試合通じての印象としては【J2以上、J1未満】な印象かな?スピード感がJ2よりも両チームとも速い印象は受けました。

しかし両チームとも主力温存ゆーかベンチ外の一戦なので、際立って光る選手も見つけられなかったかな?

そしてこの時期のナイター試合。

なんぼ大阪やとゆーても【寒かった】です。

現地観戦といえばお供はいつも、うちのおにーちゃんと黄色いシュワシュワですが、この試合は想いつき観戦だったので、おにーちゃんはナシでしたが、黄色いシュワシュワはアリ。

そらコノ寒空の下、そんなん飲みながらやから寒いのは当たり前か?

大阪でもこれです。秋冬制なんてもっての他やと改めて感じております。

この試合の密かな注目は、元セレッソ選手である扇原タカのプレー。

試合開始数日前にはセレッソ公式サイト(まいどっの方)でナンかヌルい記事がアップされておりましたが・・・

ワタシね、改めて感じるのですが、公式サイトでこーゆー安易な記事をアップすることも【セレッソはヌルい】言われる所以やと思っております。

確かにアカデミー出身の選手ではありますが、今はセレッソの選手ではなく、相手チームの選手。

リスペクトとヌルヌルの感情とは違うのです。

ワタシも気にはなりますよ。しかし持ち上げる必要はドコにもないと思うんです。

実際プレー見ましたが、相変わらずのノロノロなプレー。スピードがないのでパスの中継点になる程度でセレッソに対し特別脅威になるプレーもナシ。特別厳しいマークあったワケでもないですが、特に目立たず、周りも使うこともなければ、使われることもないプレー。

決定的にスピードが足りない選手はJでは厳しいなぁ~と。

走るスピードはどーしよーもナイですが、判断のスピードはまだ伸びる余地はある。

もっと揉まれて磨かれて欲しいですね。

次にプレー見た時に『戻って来てほしーよなー』って思わせるプレーを見せておくれ。

その為には、今は【元セレッソ】ゆーことは封印して『マリノスマリノスケ似のタカ』ゆーことで【マリノスの選手】って印象をJファンに認知される様、頑張って欲しいと思います。