大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》OP戦は首位で終了。本番はこれからです

OP戦を首位で終えたマリーンズです。

戦績をみていると打ち勝った試合は僅かで、投手の仕上がりで勝ったとか引き分けた試合ばっかりな感じですね。

今季のマリーンズの個人的な展望ですが、先発がどこまで引っ張れて、中継ぎ・抑えでどう逃げ切るか?がメインの試合が続くと予想しております。

先発陣は涌井を筆頭に開幕からは唐川・スタンリッジまでがホークス戦かな?

開幕戦の涌井はどうなんでしょうかね?どーも良いのか?悪いのか?がよく判りません。

2戦目予想の唐川はOP戦は好調だった様ですが、シーズンインしてからはどうなるのか?

ポイントはボールのキレと故障やな。毎年×2思うことですが『今季こそ』期待しております。

3戦目にスタンリッジが来るかどうかは・・・キャンプイン遅れてるしどうなんやろか?

個人的にスタンリッジについては今季あまり期待していないトコが大きくて。。。。

ワタシのスタン評ですが、ランナー出しながらゲッツーでリズム作っていく印象が強く、そーゆーピッチングとかナイスプレーあればやけど、無かったら早々に炎上してしまう気がして仕方ありません。

名称変更とZOZOマリンでのファイターズとのカードは大嶺祐・佐々木・西野?ひょっとしたら佐々木が先かな?

このカードってアタマ以外は平日デーゲームなんですね?となると【昼男】の大嶺祐は水曜日先発が濃厚なんかな?

今のトコ先発候補はよーけ居てるので、まだ流動的かも知れません。

しかし開幕からホークス⇒ファイターズと厳しいカードが続くなぁ~ってのが印象的ですね。

ある程度、先発が7回位まで引っ張れて、そっから継投出来れば良いが、はよーに先発KOされたり、6イニング目から継投の試合が続くと中継ぎ陣が心配ですね。

開幕ダッシュでコレで勝てたら良いですが、獲れなかったらズルズルいってしまう気が・・・

ナニをどう言っても、今季のマリーンズは【投手力】が8割?占めると想定しておりますので、中継ぎ陣の酷使⇒故障による長期離脱ってなパターンが発動すると、相当厳しくなってきます。

中でも内クンが年間通じてってのは考えにくいので、特に中継ぎ陣の起用は慎重にお願いしたいと思います。

ローテ1枠確保のWBC組である石川はどっからローテに戻るのか?イメージ的にはローテ1回飛ばしかな?

戦列復帰時期は慎重に選んで欲しいと考えてます。今回のWBCの経験が大きな変化になってる気がしており『エース』の称号を清水直さん以降ホンマに背負える投手になってる気がしております。

そーゆー期待からも復帰は慎重に、復帰後はローテの軸で『勝てる投球』を期待しております。

投手力で勝ちを重ねたOP戦と何度も書いてしまうのも、ほとんどの試合で3点以下しか獲れていない打線。

やっとこ最後のジャイアンツとの2戦で輪郭が見えた感があり、伊東監督も打線を組むのに苦労している感が否めません。

前のエントリーでも書きましたが今季のマリーンズ打線は『色がない』『6~9番打線』なイメージが凄く強いです。

こーゆー中でも最低ひとつは【軸】となる打順は【不変】であることが必須とワタシは考えており、その不変となる選手と考えるのが「角中勝也」です。

ワタシ的には『3番 レフト 角中』の軸を前提に周りをどう固めて行くのかだと考えます。

今の打線を見ても1番タイプも2番タイプも4番タイプも見当たらず「しいて言えば・・・」で組んでる感が強いです。

1番オギタカは理想といえば理想。ただ彼に依存することでの怖さは「長期離脱を伴う故障」に毎年見舞われていることを想定すると『代役』は常に想定しておく必要があります。

とりあえずの目先は『1番 ライト 荻野貴司』ですね。キツいこと書きましたが、今季こそ年間通じて1軍でのプレーをホンマに期待しております。

上に書いた2人とは少々色合いは異なりますが『8番 キャッチャー 田村』ここも固定かな?

ワタシ的には田村の打順も、昨年の様に【確変】しても動かしたらアカン打順やと考えております。

アトはキャプテン大地くんやな。彼が5番辺りで固定できると良いのですが・・・

彼の固定については、パラデス&ダッフィーの両新外国人はそれ相応の働きが出来るか否かでしょうね。

開幕は『4番 DH パラデス』に『6番 サード ダッフィー』でスタートでしょうね。

そんでこのポジションでいつまで起用出来るか?

ワタシはコノ2人はまだ信用しきれません。シーズンインして相手の攻め方が厳しくなってきた時にどう対応出来るのか?

ワタシは苦しいと予想しており、シーズン中の外国人打者補強はフロントも想定しておく事案やと考えております。

現在のワタシのカード一巡までの故障者ナシを想定した打線としては

① ライト    荻野

② センター

③ レフト    角中

④ DH     パラデス

⑤ セカンド   大地

⑥ サード    ダッフィー

⑦ ファースト 

⑧ キャッチャー 田村

⑨ ショート   奨吾

空白の②と⑦は流動的なんやないかな???

②センターんトコに清田が入ってくるのが一番ベターなのかも?

このOP戦では背番号剥奪された伊志嶺が頑張っておりましたが、どう絡んでくるか?

伊志嶺を使うと終盤での守備固めがセットになりますが、そのセットの岡田の打撃がカナリ・・・過ぎるので。。。

そんでスコーンと空いた⑦ファーストのポジション。期待としてはアジャ井上ですが、どうなるでしょう?

相手先発の左右で組み替え?ゆーても、みんな右打者か?

ファースト・サード・ショートは三つ巴でグッチャグチャな印象ですね。。。

打線編成はもの凄い頭を悩ましそうですね。

今季の順位予想は・・・4位から下かな?

どこに活路を見出すかですね?

ポイントは投手陣の故障者をどれだけ最小限に食い止めるのか?

投手コーチとトレーニングコーチの力量が凄く重要なシーズンなのかも知れません。

打線は。。。今現在は明るい材料を見出せませんが、何とか見出して欲しいと考えております。

今季は何試合現地観戦出来るやろか?

大阪カードは3連戦中1試合は現地観戦したいですね。

今季も大阪最終戦は8月でオシマイやねんね。神戸のカード雨で飛んでくれへんかな?

あっこは遠すぎて行けません。

期待してないながらも9月にも大阪でマリーンズの良いトコ現地で見たいから。

ぼっちら’17シーズン開幕です!!!