大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》打てない以前に・・・

2017年 4月 9日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 1 - 4 東北楽天ゴールデンイーグルス

チームが変わっても、岸投手にカンタンにヒネられましたね・・・

打てないを通り越して『バットにすら当たらない』『辛うじて当たっても前に飛ばない』ってイメージでしょうか?

この試合の見どころやったと言えば・・・完全にワタシの主観ですが、アジャが最後の打席で松井裕投手相手にフルスイングで挑んでいったトコくらいかな。。。

結果は三振でしたが、迫力あるスイングが拝めて幸いです。

試合後にとうとう伊東監督が「我慢するって言ったけど、こうも結果が出ないと・・・」と打線のテコ入れを示唆したみたいです。

そらぁそうでしょうねぇ~。。。

やっぱNPB1軍レベルにない外国人は見ててイタいです。。。

パラデスはバットにボールがあたる気配すらなく、たまにバットにボールが当たって前へ飛んでも、小宮山さんの解説でも言われてましたが「本人は捉えたつもりでも、あれだけ詰まってるってのは・・・」ってコトバ通りに本人のイメージと打球がリンクしないことを本人がどう解釈してるかですね?

そもそもバットにボールが当たる気配がナイので、相手投手は自信持ってドンドン投げ込んで来ます。

バットに当たってもポイントがだいぶ捕手方向で当たるので、足元にボール落すのが精一杯。

ダッフィーについては、あれだけ上体振りながらタイミング取ってるとバットに当てるのが精一杯ですね。

NPB投手陣のボールのキレに全く対応出来ていないイメージ。

ダッフィー、パラデスの2人は1回ファーム落してまずは『NPBとは?』を時間かけて(そんなコトゆーてる場合かっ)でも【順応性】を見極める必要があるのかな?なんて思います。

ワタシにしてはかなりソフトに仕上げております。。。

となったとしても、ダレを上げてくんねんっ!!!って懸案があるのもまた事実。

パッと思い浮かぶ選手と言えば・・・

福浦に細谷に高濱ってトコですか?ですが気掛かりなのわ・・・

細谷は今季のファームでも、外野orDHでしか出場していない。

高濱はファースト・セカンドでの出場。

福浦は調子が不明確・・・

ってな感じです。

細谷は脳震盪?かの影響で出遅れてるのでしたっけ?その辺りも加味しての内野手出場自粛してるのかな?

ダッフィーがあんな感じなので、サードに細谷が就けたら良いのですがね?

高濱も慢性的な腰痛を加味してなのか?基本ファースト出場でたまにセカンドって感じに見えますが?

ファームは脇本育成モードの影響であえて守らせてないだけで、二人とも守備に就ける準備OKなら昇格して欲しいモノです。

そんで福浦ですよね?「俺たちの福浦」なので【期待】が大きくはなりますが、ホンマに状態としてどうなのか?

【期待】だけでの昇格であればワタシは反対。『昇格すれば何とかしてくれる』ではなく【昇格すれば何か出来る】根拠が揃わない限り昇格させるべきではないでしょうね?

非常に難しい判断ではあるのですが・・・

どのみち入れ替えは必須と考えます。

そして打線の件ですが、ワタシとしては「組み替え」は反対で希望は『どこからを1番とするか?』って変更が望ましいです。

少々ややこしい書き下りになってますが、ワタシの書く「組み替え」ってのは

アジャとパラデスの順番替えるとか、

大地1番持って来てアジャと田村の打順を繰り上げる

ってのではなく、今の打順の流れのままで

1番 角中

2番 清田

3番 DH(井口)

4番 大地

5番 サード(※仮 細谷・高濱)

6番 アジャ

7番 田村

8番 ショート

9番 外野空枠(加藤?岡田?伊志嶺?)

みたいな感じの方が良いと考えております。

結局のトコ現状のメンツで組み替えても、現状で言う1・4・6番を他の打順の人を入れたとしても、6番以降にウィークポイントが多い選手が並ぶだけで余計に繋がらない様に思えております。

『対して変わらんやないかいっ』ってツッコミ&ご指摘入るの織り込んでの提案ですが、ワタシとしては現状の打線の【骨格】になる部分ってのは間違えてないと思ってます。

で、たった今、本日の公示発表なりましたが、登録抹消はナシ・・・

1・2軍の入れ替えなく、明日からのvsバファローズ戦に挑む模様です。。。

パラデスとダッフィーに目が行ってしまいますが、1番も決まらないのも懸案である中で、キューバからマリーンズがWBC1番打者の獲得に動いているとの報道が!!!

エル・サントスという左投左打のセンターの選手っぽいです。

マリーンズの林本部長は肯定も否定もしていないとのコトですが、真意はいかに???

ワタシ的には『レフト角中』を動かさないのであれば獲得はアリかな?と考えております。

なんか今季の角中ですが、打撃結果もアレですが、守備もなんかマズい守備が散見されます。

獲れそうなレフト方向の打球がポトッと落ちてヒットになるケースが多い様な気がして仕方ありません。

元々、守備力的には???な感があった角中ですが、この守備力でライト守る布陣になると更に危険度がUPします。

なので百歩譲ってですが、角中のポジション変更がない補強なら、ワタシは『アリ』と考えております。

出来たらアト一人・・・「サード」守れる選手も一緒にお願い出来ないでしょうか。。。

なんて考えたりもしております。