大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今はこうやって

2017年 4月13日 @京セラドーム大阪

千葉ロッテマリーンズ 3 - 2 オリックスバファローズ

大阪3連戦の初戦はあんな惨敗して3タテの雰囲気プンプンでしたが、終わってみれば2勝1敗。

まさにワタシが現地観戦した試合以外は勝利と、昨年からの現地観戦連敗街道を突き進んでいることに少々ヘコみながらも、とにかく2つ勝てたコトはヨシとします。

本来なら内容がどうこうってコトも書きますが、今の戦力と調子を考えるとまずは『勝つこと』が優先。

こーやって勝ち星を重ねながら、次は内容を問うていくこととします。

この試合ですが、とうとうパラデス&ダッフィーの両外国人をスタメンから外しましたね。

伊東監督は当初『カード一回り』と発言していたと思いますが、試合数にしてちょうど10試合完了での決断。

勝手な推測ですが、第一関門が【10試合】で第二関門が『カード一回り』って位置付けやったんかな?

ゆーことは、第一関門もクリア出来なかったってワタシは解釈しております。

どうでしょうか?本人達が『NPBで成功したいっ』と心の底から考えているならば、2軍の大村道場でタイミングの取り方を徹底的に学んでわ?

パラデスはバット始動時にグリップエンドの平らな部分をピッチャー向けて始動するスイングのクセ。

ダッフィーは上体から上をゆすりまくってボール追いかけ、アタマグラグラでタイミングを取るクセ。

ここを改善すれば今よりはマシになると思いますがね?

とにかく一度2軍へ行って『指導』を徹底的に受けた方が良いでしょうね?

それがイヤなら、もう結構です!!!

日本人オンリーの打線。4番に福浦が座り、アジャが5番に田村が7番。

ワタシが開幕以前から打順に拘っていた二人がどんどん上がって来ます。

まぁ今のチーム状態考えると、そうも言ってられないのでこれは仕方がないですね。

それと、この試合ヒーローの細谷が角中に代わり昇格し、6番ライトでスタメン出場。

2月末の脳震盪の影響ですか?ファーム復帰からずっと外野手で出場してますね。

まだクロスプレーのある内野手での出場は難しいのかな?

完全に細谷>ダッフィーなんですけどね?

このヒトの1発で勝ち逃げ出来たので、非常に価値のある一発であったと思います。

ワタシがチラ見しながらえーなーと思ったのはアジャの守備。

2回ウラの中島選手の打球に合わせたグラブワークや、9回ウラの小田選手の打球処理したフィルディング。

この2つのプレーは地味ながらチーム助けたプレーやとワタシは見ております。

開幕からずっとファーストで出場しているウチから気付いていたのですが、内野ゴロの送球が少々逸れたり、ショートバウンド気味の送球でも上手にキャッチしてるんですよね?

打つ方でもソコソコ頑張ってくれており、欲を言えばそろそろフェンスオーバーが欲しいトコではありますが、少々打撃が落ちてきても継続してファーストで起用し続けて欲しいなぁ~って。

今は水物の打撃重視オーダーよりも、失点を最小限に抑える守備力重視オーダーの方がワタシは良いと考えております。

とはいうものの、オーダー組むのは非常に困難な作業。

特に8・9番ですね。。。この試合の平沢に岡田。

凡打するにも、もうちょっと球数投げさす様な打席を望みたいです。

なぁ~んか、バット振ったら凡退してる印象。

特に岡田については年齢も年齢やし、もっと脚を活かしたいやらしい打者になって欲しいなぁ。

コノ人も好調やったんが2012年?13年?やったっけ?この翌年に『この先』見据えて強い打球打つことにシフトチェンジしたのが早かったんかなぁ~。

もう1年同じスタイルで行って、カタチ付け出来てから次のステップでも良かった気がしております。

平沢もまだ少々センが細いですね。しかし今は出場できる良いチャンス。

常勝チームなら今の状態でも『我慢して』常時起用されますが、今のウチの状態ではそないに我慢は出来ません。

監督も本心はずっと使いたいやろけど、それも難しいのは事実なので、凡打であってももう少し打席での【粘り】が欲しいなぁと考えております。

最後に投手ですが、益田がピリッとしませんね?

どーもボールが真ん中に集まるか?大きく外れるか?の両極端なピッチング。

今は前に投げる大谷・内、特に内の安定感がハンパない状態ではありますが、もうちょっとシッカリしてもらいたいモノです。

だって今のマリーンズはこの3人で逃げ切るしか勝ちパターンがナイですし・・・

順番入れ替えと言っても、そないにカンタンなことではありませんので、復調に期待しております。

今日からホームでライオンズとの3連戦ですね。

良い雰囲気でホームに戻ることが出来ました。

でも厳しいメンツでやりくりせなアカンことが解消されたワケやないので、厳しいこと理解しながら自滅で試合潰さんことを願います。

それと・・・今日にでも両外国人登録抹消してファームで改造に取り掛かった方がえーでしょうね?

今のままで1軍帯同しても今より良くはならんと思います。

ダレ上げてくんねんってのもありますが、ファン心理として働きそうな気配のない外国人を放置するより日本人起用してアカン方がまだ理解します。

マズはここに期待したいと思います。