大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》抑えはツラいよ

2017年 4月14日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 2 - 3 埼玉西武ライオンズ

二木がナイスピッチやったので勝たしてあげたかったですね。

益田…最後の最後で…

逆球の連続でヒヤッとするボール仕留め損ね何度かあったので凌ぎきるか?と思ってましたが捕まりました。

二木が7イニング完了まで投げてくれたから、内→益田やなく、大谷→内ってのもアリかな?とか。

益田って連投になるにつれて抜け球増えるんですよね。ずっと。

抑えは固定って概念ありますけど、投手力で後ろの層の厚さで勝ち抜くしかないマリーンズなのでヨソと同じことしててもアカンとワタシ考えてます。

それこそ一昔前の成本&河本みたいなダブルストッパー体制。

成本は右、河本は左やったので、コノ当時は打線の巡りでどっちが先って起用やったですが、今はみんな右ですからイメージは違いますが、今の3人はそれぞれが故障しがちなので、疲労度見ながらたまには休ませることも必要なのかな?と。

そう考えるとアト1枚。高野も混ぜて『4人中3人』って方程式。

先発からの繋ぎが大嶺と有吉だけになっちゃいますが、宙ぶらりんの松永ココに入れるか、松永とファームから上げてきた投手と入れ替えたらいいんですよ。

左vs左で松永置いてますけど、その構図に松永自身の状態が至ってないので拘る必要はないとワタシは考えてます。

今日は涌井。先週みたいなしょーもないピッチングは出来ません。

昨日の二木は相手開幕投手菊池雄星とがっぷり四つの素晴らしい投手戦を見せてくれました。

涌井の意地見せて欲しいです。