大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》夜間練習の前に・・・

2017年 4月19日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 0 - 2 福岡ソフトバンクホークス

意外にも?今季初完封負けだったとわ。

しかし打てませんねぇ~を通り越して、何といって表現したら良いのか?

外野までボールが飛ぶことすら「稀」になって来ております。

昨日のアウトのウチ、外野に飛んだのは2つのライトフライのみ。

ゆーてもセカンドとライトが両方追いかけて、結果ライトがキャッチしたってアウト。

昨日4安打の内訳見ると、ライトへのヒットが3、センターが1。

ホークスの長谷川選手はヒマだったと思います。

試合後に堀コーチのミーティング後に居残り練習したみたいですね。

練習の成果は今日の試合で活かされるのか?

しかし・・・ワタシ思うに、今の打てない惨劇は練習重ねること「ダケ」で改善に向かうことなのか?

記事にならないだけでやってるのかな?そう思いたいのは、各打者が

『どんな目的をもって打席に向かい、相手投手をどう攻略しようとしてるのか?』って部分。

これは身体を使う練習よりも『アタマを使う』方の練習?てよっか【準備】のトコですね。

昨日も6つの三振ショーを見ましたが・・・前からこのブログで書いているよーに、アウトコースの太腿付近に投げられると、ストレート・変化球に関わらずバットに当たる気配がない。どころか一部の選手においては『ど真ん中のボール振りに行ったん?』って錯覚する様な見事なスイングで空振りする始末です。

全体的にどの打者も基本アウトステップなので、外側のボールは踏み込む意識がないと当たらない気がするのですが・・・

結局はこの試合に限ったコトではなく、どの試合でも同じような組立されて抑えられてるのを見ると、

『ホンマにアタマ使って野球してる?』

『戦略コーチはどんなデータ元に戦略立ててるの?』

『堀・山下両コーチはどんなアドバイスを選手にしてるの?』

『選手はただ漠然と「自分のスイング」だけを意識して「来た球を打つ」だけで、丸腰でバッターボックス入ってない?』

って気がして仕方ありません。

もし漠然と「来た球を自分のスイングで打つ」だけで打席に入っている様であれば、いくら練習してもナンも変わらないでしょうね?

自分のスイングをするのは結構なのですが、

狙い球は?コースは?ってことを決めて打席に入っているのかな?

打てないばっかをクローズアップしてしまいますが、守備もヒドいですね。

この試合はスタメン外れてましたが、伊志嶺のセンターの打球判断はマズい。

外野手として致命的な弱肩が打球判断能力まで低下したらナニを【ウリ】するのか?ちょっとこのままではマズいですね。

そんでダフィーのサードの守備。ベンチ際に飛んだファールボールを皆目キャッチ出来ないですね。

本人が考える落下点とゼンゼンちゃうとこにボール落ちてファールになってるケース多くね?

昨日も7回にありましたね。大谷が次のボールで三振チェンジしてくれましたが。

打撃もそうですが、目線が動き過ぎるのでしょうね?ダフィーって選手は。

ベルトから下のボールにあれだけ被りながらスイングしに行ったら打てるわけがありません。

ダフィーにパラデスの【失格】両外国人。打てない、守れないをなぜ起用するのかな???

とりあえずカードは一回りして【失格】扱いやとは思いますし、恐らく伊東監督もそう判断しているとは思いますが・・・

結局は『代わりが居ない』から起用せざろう得ないってのが実態なのかと・・・

「平沢使え!!!」って意見もありはしますが、親子ゲームの打撃見てても、あの程度の投手にあの程度では起用には慎重になってしまいますよね?

数試合なら勉強のためにファームから脇本とか昇格させるのはひとつのテではあると思いますが、今のチーム状態で昇格させるのもどうかと思いますし、そのレベルに無いのであればもう少しファームでプレイする方がイイのかな?

要はファーム首脳陣から『GO』サイン出るまでは待つのがイイかな?

なぁ~んかねぇ~、今の雰囲気って、ワタシの記憶するところの山本一義監督時代、有藤道世監督時代、八木沢荘六、近藤監督時代みたいな数年間隔で訪れていた【暗黒臭】すら感じてしまいます。

一番近いイメージは有藤道世時代かな?高沢一人が奮闘してテキトーに故障して長期離脱して規定打席ギリギリで首位打者になった時代。

4番にメジャーバリバリと伝えられていたビル・マドロックって外国人が居った時代。

パッとした『中心』になる選手が居なく、且つ低迷するみたいな時代と・・・

この時代と今の違いは監督かな?上に挙げた4人よりも伊東監督の方が『監督』としての信頼感は高いです。

やからこそ何とかならんかなぁ~。どっかのタイミングで『休養』なんてコトは避けて欲しい・・・

やからコーチ陣、特に堀・山下・石貫の3人。

成果の見える仕事を結果で示して欲しいと思います。

それとさぁ~スポナビプロ野球⇒ロッテって選んで記事検索しても、ヨソのチームのニュース山盛りやし・・・

マリーンズのニュースにはユニフォーム配布試合の告知とかヨガタイムとかカンパイガールとか、グランドの選手にカンケーない話題ばっかりなんやけど・・・

グランド外のファンサービスはもうええからさ、グランドからのサービスってか、スタジアムに足運ばれる方々に『来てよかったね』と思わせる様な、TVやweb観戦してるファンに『視聴契約してて良かった』って思わせる試合内容での【サービス】を提供してくれへんかな?

それか『新外国人契約合意!!!』のニュースも今なら立派な【ファンサービス】なんやけどね。。。