大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》アノ失点はいただけないなぁ~

J1第10節 @日立柏サッカー場

セレッソ大阪 0 - 1 柏レイソル

更新遅くなったのでサクッと雑感だけですが・・・

アノ失点は『不注意』やったんじゃないのかな?

クリアしようとした丸橋はクリスティアーノ選手が追いかけてきてるの見えてなかったのかな?

ジンヒョンもゴール飛び出してるんですよね?しかしマルにボール入る方が遥かに早いポジションだったので、「セオリー」としてはサッとゴール前に戻らないといけないんじゃなかったのかな?

脚止まってマルがクリアするの眺めてましたモンね。

全体的に暑さの影響か?注意力散漫になった様なプレーがこの試合は多々見受けられた様に思えました。

柏さんも堅守のチーム、セレッソも今季はそう。

その中で柏さんはセレッソのストロングポイントを消す守備徹底してましたね。

左サイドの曜一朗とか右サイドの清武ってよりも現在の攻撃の核は山村和也

山村に一切の仕事もさせておりませんでした。

また攻撃面でもセレッソの両CBの急所なのかな?ロングフィードには強いですが、頭上をふわっと超すようなループパスの対処がイマイチだった様に思えます。

フィードや足元ってよりも、そーゆーパスにFWが走り込む様な動きを徹底していた様にワタシは感じました。

そんでセレッソですが、この試合は当たってなかったですね。

尽くパスカットされたり、足元入ったパスのトラップを尽く失敗したりとテンポ遅れるプレーが多かったです。

そうそう、ジンヒョンからのフィードも尽くタッチラインを割ってましたね。

そんでこーゆープレーが続くとセカンドボールが奪えない。

なんかこの試合の流れは終始レイソルさんにあった様に感じました。

そんで失点後ですね。時折訪れる攻撃チャンスも最後のイメージの合わないプレーが多く、前線で健勇がかなりイラついておりましたが・・・

あーゆー仕草をピッチ上で沢山見せるのはバツ

自身がシュート外して怒るのは仕方ないが、イメージが合う合わないで、あーやって駄々っ子みたいな仕草をピッチ上で見せるのは良くないです。

2節の浦和戦以来の敗戦。まぁここまでは善戦だと思います。

10節まで経過し『負けない』ことで、各クラブのスカウティングも厳しくなってると思われ、この試合の柏さんにおいてはセレッソのストロングポイントをシッカリと抑え、ウィークポイントを突いてくること徹底してたと思います。

次節以降もこーゆー感じになってくるのかな?

そこを理解して『次の一手』を打てるのがユン監督。

キッチリと修正してくると信じております。

そんで選手個々の『負けない』ことでちょっと調子に乗り出してる部分は無かったかな?

キヨが復帰してから【堅守】ってよりも『リズミカルな攻撃』に意識が向いてる気がします。

ちょっと意識を元に戻す必要があるんじゃないかな?

我々は昨年J2 4位のプレイオフ昇格クラブ。

今の成績は出来過ぎです。

とりこぼした引き分けはありますが、追いついた引き分けってあったのかな?

まだ×2弱いトコロの方が多いと思います。

もう一回アタマ整理して次節の準備をして行きましょう!!!

さぁ次×2!!!

期待しております。