大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季はこんな感じで終わってしまうのか・・・

2017年 5月31日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 0 - 5 阪神タイガース

やっとこ異動のバタバタも一山超えて、次のヤマが来るまで暫し小休止って感じです。

異動先は3年前まで在籍していた工場なので、顔見知りが多数いるのと、年齢層も高めであることから、野球ファンが多いです。

そーです。マリーンズブログの管理人のワタシですが、生粋の大阪人。

そーです、ココは【阪神タイガース】ファンであることがほぼフツーの土地。

火曜日はサンテレビ。昨日は関西テレビで地上波放送あったのです。最近はナイター中継あることが珍しくなっておりますが、よりによってコノ交流戦は地上波中継が関西圏はあるのです。

そして・・・試合終了すると同時に、タイガースファンの複数の方々から、マリーンズ(ワタシ)をおちょくる『挑発LINE』はぶわぁ~っと届く始末。。。

そして朝の挨拶は「はっはっはー。ロッテ弱っ」が挨拶になってしまっております。。。

ファン同士の場外戦?が・・・大人なので大人の対応しながらも、本心はイラっとしております。。。

しかし、そーゆーセ・リーグ/タイガース党の方々が言われるとーり、ホンマに弱いです。

打ち合いで負けて、競り合いも最後の最後で突き放されて負けてしまって・・・

歯車が嚙み合わない中、ベンチは元気と選手は言いますが、『面白くない試合にわざわざ出向くこと自重してる』雰囲気をスタンドの空席が示しているように感じながら試合観戦しておりました。

結局のトコですね、今季は【投手力】で凌ぐ野球をすべきマリーンズがそれが出来ない。。。

火曜日は石川が復調にほど遠い状態で大炎上し、続けて登板の土肥も火に油を注ぐピッチング。。。

昨日は昨日で、数字的にはチェンはまずまずに見えますが、この人のピッチングはとにかく【リズム】が悪い。

あんな状態のチェンを先発に持ってくるしかナイのも【豊富】と思われた先発陣も調整不足投手のオンパレードで、この試合の先発はチェンしかおらんかったってのが実態。

厳しいとこを書きますが、火曜日の石川のアト継いだ土肥も、1軍昇格後からずっとですが、あれだけ高めに抜けた様なボールのオンパレードであれば、本来ならまだ2軍で経験積む時期の投手を、こんな難しい場面で再三登板させないといけないってのがブルペン事情であり、また昨日の最後に登場した益田もものの見事に炎上。

益田のピッチングもギリギリのピッチングをしてて、ちょこっと歯車狂うと一気に崩れた印象でしたね。

打撃陣は、やっとチーム打率が.200を超え、各打者の打率表示に1割台が荻野とパラデスくらい?になったかな?

でもねぇ~・・・開幕からが悪すぎて、今で復調したみたいな錯覚起こしてるジブンが居たりして・・・

依然、打線のやり繰りが厳しそーです。

ハナシを日曜日の9回2アウトからの清水コーチのホーム突入シグナルの是非のこと書きますが、ワタシは今の打線状態でSTOPかけても追いつける確率は低かったと見ております。

相手センターの駿太選手がやや前のめりでボールキャッチしたので、ホーム送球が逸れるのに賭けたんやないかな?と。

清田の打つ確率と駿太選手の返球逸れる確率として、送球逸れる確率に賭けた結果がホームに見事な返球が帰り、翔太がゆうゆうアウト。

これって結果論であって、えらく清水コーチをバッシングするコメント多々ありましたが、ワタシそないに悪い判断じゃなかったと見たので、少々驚きました。

あくまでも打順が3番に繋がっただけで、今の清田がそこまでヒット打てる確率が高いかな?追い込まれた場面で見逃し三振多い清田ですよ?

清田やなく大地やったらSTOPやったでしょうね?次の打者が大地であってGOやったら流石に「悪い判断」と見ますがね。

清水コーチ以前の、サードコーチやったメンツと比べてごらんさいよ。

これまでのサードコーチってマリーンズ生え抜きのコーチがずっと座ってましたが大概判断悪かったですよ。

それに比べると、サードベースコーチとしての判断力は優秀やとワタシは思います。

結局は2割スレスレのチーム打率が、こーゆーギャンブルめいた走塁で補うしかないのです。

理論的に得点できそーにないからギャンブル打つしかないのが今季のマリーンズの攻撃なのです。

キューバからマリーンズに加入したR・サントス。

サントスの前に【R】がついてしまうと、セレッソファンであるワタシにとっては「リカルド」を連想し、かなり悪い印象にしかならないのですが、マリーンズのサントスは「ロエル」でしたので一安心でありました。

で、サントスが昨日より昇格し、抹消は三家。ジェイソンが2軍なのでパラデス命拾いしましたね。ジェイソンがローテやったら確実に降格でしたね。

サントスのバレリーナ打法が初打席で発動しましたが・・・あの打ち方はセフティーバント敢行する程度の確率で発動する打法であって、1打席で2回もやったらアカンわね。きっちり追い込まれてアワ食って三振した印象です。

ちょっとコノ選手もNPBに馴れるのに時間を要するのかな?

来日早々に休日にバッティング練習してるあたりは打てないのに「休む時は休む」のダフィ・パラよっかはマシなんかな?

キューバ人ってことを考えると、降格はパラデスよっかダフィーの方がいいんですけどね?

本来はダフィー・パラ両方とも無期限2軍調整で新外国人大砲が4番にデンと座っているのが理想ですが・・・

大砲獲得はもうナイよな雰囲気・・・なんの情報も漏れて来ません。。。

これで今季最後までとなると、フロント編成部は総入れ替えでしょうね?

ベンチの監督・コーチ・選手にだけ詰め腹切らして編成部は配置移動だけで済ますよーではプロの組織やないですよね?

あーもう、せめて1つダケでいいから!!!今日こそは勝っておくれ!!!

でも・・・今季好調のタイガースの雰囲気に完全に飲み込まれてますね。。。マリーンズわ。。。