大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》時には開き直ってみても

J1 第15節 @ヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪 1 - 1 清水エスパルス

代表合流中の蛍負傷のニュースに肝を冷やし、どうかイラク戦は起用しませんよーにって祈りが通じ不出場。

和製なんやらというフレーズは耳にしますが、今の代表監督はもはや『仏製大熊』

あんな監督に蛍潰された日ニャーって考えてたので、無事セレッソに合流してくれ何よりでした。

今節のお相手は昨年共にJ2を戦った清水エスパルス

昨年もシーズン終盤にヤンマーで対戦し、試合終盤にひっくり返されて敗戦した相手。

清水エスパルスはこの勝利をキッカケに一気にラストスパート決め、セレッソは監督のクオリティーの低さではここまでが限界と烙印押された試合。

アノ試合があったからこそ今がある。さぁこの試合は昨年の様には行きませんよーと意気込みながら試合開始を待ちました。

試合の方ですが、前半開始早々にワタシのDAZNが完全フリーズ発生し、復旧したら失点した直後でありました…

チョン・テセ選手に叩き込まれたみたいです。。。

その後もチアゴ・アウベス選手のスピードに脅かされておりましたがフィニッシュまでには持ち込ませないでいると徐々にですがセレッソのペースになります。

しかし・・・いつもの様な推進力というか、迫力に欠ける攻撃。そうです、この試合はソウザが出場停止。

セレッソ躍進の年には優秀なボランチあり。ソウザの存在が目立った感強かったです。

それとエスパルスさんも相当研究してた印象。もう一人の今季のキーマン山村に仕事をさせません。

そーは言いながらもシュートまで持ちこむセレッソですが、枠に飛ばなかったり、キーパーに反応されたりでゴールを奪えません。

この日の健勇は組立んトコの動きは良かったが、フィニッシュんトコが決まりませんでしたね。

シュート外れてうなだれるシーン多かったですが、少々自分を追い込み過ぎかな?

時には開き直りも必要です。FWであるが故にゴールは確かに欲しいです。しかし今季のユン監督の求めるところはソレだけじゃない。

前線でボール収めるプレーはかなり良くなってるとワタシは見てます。

ヘンにイラついてチームメイトに文句言ってる姿もワタシは印象にないし。

もう少しの辛抱やと思います。

だから今は我慢の時期。キレずに努力して欲しいと思います。

この試合は全体的にセレッソの日では無かったかな?相手のゴール前のディフェンスの数も多かったし。

完全に守備からのカウンター狙いの戦術。

これを打破しようと後半から前半終了間際に痛んだ木本をoutさせ、キヨをTOP下にし、山村をボランチに。

この試合では完全マークで思うようにプレーさせて貰えなかった山村ですが、ソレがダメならボランチにして試合終盤のパワープレー時は前線に据えれる。非常に使い勝手の良い選手。キヨのTOP下よりも、山村を外す必要のないことの方が嬉しいかったかも?です。

キヨが入り、且つTOP下とゆーこともあり、ソレまでとは違うリズムでずっと攻めはしますが最後のトコでは相手のディフェンス枚数も多く、思うようになりません。

そんで後半37分にユン監督が動きます。陸outで藤本コータinし、3バックでパワープレーに戦術変更。

そてでも中々チャンス伺えないと見るや44分には曜一朗outで澤上inして更に前線の『強さ』に厚みを持たせます。

しかしゴールは遠いイメージ。このまま・・・という空気が流れたロスタイムに!!!

蛍が放り込んだボールの競り合いで藤本コータのヘッドを擦ったボールが相手の腕に当たりラッキーなPKをGET!!!

リプレーでは相手ディフェンダーが上げていた腕に当たったのでハンドというジャッジになったみたいです。

このPKをキヨが沈め同点に追い付きなんとかドローで試合終了。

チャンスは散々作りましたがフィニッシュまで届かないゲームでラッキーながらPKで追い付き【負けなかった】のは今季の強さなのかも知れませんね?

それなり、いやかなり攻める時間が長かったですが、ソウザがいない、山村はケアしてるで『手詰まり』感はあった様に感じました。

これからの試合ですが、カードや故障で主力に欠場発生した際にどうするか?ですね。

やっぱ曜一朗やな~

左サイドでかなりチャンス作るし、守備も献身的にしてますが、フィニッシュの絡みがなぁ・・・

ひとつ惜しいシュートありましたが、カットインして中央へ斬り込みながらもBOXに侵入しないんですよね。

それとこの試合は少々カッカしてたのか?審判にクレームつけてる様なシーンがやや目についた気がします。

これからの対戦相手も相当研究してくると予想するので、これまでの試合ほど山村もプレーさせて貰えないでしょうから、次のパターンが必要ですね。

それとヨニッチ。彼もこの試合ではカリカリしてる様に感じました。

昨年・一昨年と韓国でプレーしていたとは言え、不快指数の高い大阪の気候への対応は課題かと。。。

そうなると・・・澤上復帰でベンチ外の続くリカルドサントスをどこかレンタルでも完全移籍ででも引き取って頂いて、外国人CBの補強は考えるべきではないのかな?と

順位見ると・・・邪念生む順位なので、あえてそこはスルーします。

負けないのは今季の強さですね。しかし長居で勝ててないのも事実。

さぁ次の試合はどんな試合を魅せてくれるか?

次節の試合が待ち遠しいと思うのは何年ぶりか?

楽しみです!!!