大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》今週末から18年シーズンが始まります!!!

元旦まで試合があって、サイコーのカタチで'17シーズンを終了したセレッソ

ほぼオフがなくタイキャンプ⇒宮崎キャンプを先週末まで行い

今週はゼロックスカップに備えます。

今季はワールドカップブレイクを挟むので、それまでの日程が

どんな感じなのか?ざっと並べてみることにしました。

 

 2/10 CUP vs 川崎フロンターレ    @埼玉スタジアム2002

(中3)

 2/14 ACL vs済州ユナイテッド(韓国) @済州WCスタジアム

(中6)

 

 2/21 ACL vs広州恒大(中国)       @長居スタジアム

(中3)

 2/25 J1 vs横浜Fマリノス     @ヤンマースタジアム長居

(中4)

 3/ 2 J1 vs北海道コンサドーレ札幌 @キンチョウスタジアム

(中3)

 3/ 6 ACL vsブリーラム・ユナイテッド(タイ) @ブリーラムスタジアム

(中4)

 3/10 J1 vs柏レイソル       @三協フロンティア柏スタジアム

(中3)

 3/14 ACL vsブリーラム・ユナイテッド(タイ) @長居スタジアム

(中3)

 3/18 J1 vsヴィッセル神戸     @ノエビアスタジアム

(中12)

 

 3/31 J1 vs湘南ベルマーレ     @キンチョウスタジアム

(中2)

 4/ 3 ACL vs済州ユナイテッド(韓国) @長居スタジアム

(中3)

 4/ 7 J1 vsサガン鳥栖       @キンチョウスタジアム

(中3)

 4/11 J1 vs川崎フロンターレ   @等々力陸上競技場

(中2)

 4/14 J1 vsFC東京       @ヤンマースタジアム長居

(中2)

 4/17 ACL vs広州恒大(中国)      @広州天河体育中心

(中3)

 4/21 J1 ガンバ大阪       @パナソニックスタジアム吹田

(中3)

 4/25 J1 ベガルタ仙台      @キンチョウスタジアム

(中2)

 4/28 J1 ジュビロ磐田      @ヤマハスタジアム

(中3)

 5/ 2 J1 vs名古屋グランパス   @パロマ瑞穂スタジアム

(中2)

 5/ 5 J1 vsV・ファーレン長崎  @ヤンマースタジアム長居

(中6)

 5/12 J1 vs鹿島アントラーズ     @ヤンマースタジアム長居

  ※両チームorいずれかチームがACLラウンド16進出の場合、7/25開催

(中7) 

5/ 20 J1 vsサンフィレッチェ広島 @エディオンスタジアム広島

 

 「過密日程やな?」となんとなくは想像していましたが、

こーやって並べると、やっぱり【過密日程】です。

昭和30年代のプロ野球のエースピッチャーの登板くらい過密ですわ。。。

 

ゼロックスからACL初戦の連戦後、中6日の間隔があってから・・・

 

2/21~3/18の26日間で7試合。

4試合目はブリーラムとのアウェイ戦なのでタイ遠征を挟みます。

 

3/18から約2週間の間隔があり、3/31~5/5の36日間でなんと

11試合って。。。

4/14 ホームでJ1 FC東京戦後、中2日で中国広州とのアウェイゲーム

中3日で4/21にパナソニック吹田でガンバさんとのダービーマッチ

3.27日 / 回の頻度で試合が組まれております。

 

今年はWCもありますので、例年ACL組の日程は取沙汰されますが

今季は特に厳しい感じなのでしょうか???

 

フツーにレギュラー組メインで試合してたら、なんぼトレーニングや

カラダのケアしてるプロと云えどパンクしてしまいますね。

 

このオフは戦力ダウンなく、補強だけ出来た印象。

SBんトコの選手が確保出来なかったのが誤算というか課題というか?

前線にヤン・ドンヒョンに高木俊幸と、セレッソっぽい攻撃陣に

余剰感ある補強しましたが、澤上にリカルドが骨折でWCブレイク明けまで

アカンみたいなので、結果的には補強が当たった印象ですね。

そーいえば、曜一朗も足の甲の骨にヒビ入ったままだとか?

昨年末のゲームでも、ボール蹴っただけで、凄い痛そうな顔してましたし・・・

『治りが遅い』印象受けるのが不安材料です。。。

 

こんな日程を伺うと、昨年の【Jリーグ組】と【ルヴァン組】を分けて

シーズン過ごした経験が効いてくるのかな?

宮崎キャンプでの練習試合のメンツ眺めても、リーグ組とカップ組を

あまり混ぜて試合してなかったの見ると、今季も昨年同様のルーティーンで

挑むのでしょうかね?

場合によっては、リーグ戦 / ACLにカンケーなく、試合する可能性も

あるような気が(あくまで推測)しております。

 

今週土曜日のゼロックススーパーカップですが、位置付けとしては

プレシーズンマッチってな感じになるのでしょうかね?

'18バージョンのユン・ジョンファン セレッソがどんなイメージでプレイするのか?

リーグ組 / カップ組 どちらのメンツでスタメン組むのか楽しみです。

 

このブログのカテゴリーも『☆☆セレッソ』にしておりますが

昨年の大躍進に、戦力ダウンせずに新しいシーズン迎えるという

これまでに記憶のないシーズンインですが、

セレッソ都市伝説として『躍進翌年の急降下』を知るモノとしては

手放しで期待できない部分もありまして。。。

ユン監督率いるチームなので「ナイ」とは思います(思いたい)ですが

なんぼ『自分たちのしたい試合運び』をしても、

シュートが決まらない

一瞬のピンチで失点してしまう

勝ちきれない

ってコト続くと、ガタガタと崩れるのはどこのクラブもそうやないかと。

 

ポジティブワードとしては、ソウザの残留に成功したこと

黒歴史を紐解くと。。。

ファビーニョ抜けて降格。

シンプリシオ抜けて降格。(やったッスよね?)

みたいな地味(ではないけど)に【要】になる選手がスパッと抜けた翌年は

失速って観方も出来なくはないので、

そう考えると、ソウザが残ったことは、黒歴史リメンバーではナイ

そうならない予感もしております。

※チャイナor中東マネーの恐怖はありますが・・・

 

まぁ、そうこうゆーても、早々に開幕!!!

昨シーズンまとめたDVDがウチに届き、まだ全部見れてないですが

あんな気持ちいいゲームの連続を期待しております!!!

※昨季キンチョウ唯一の負けゲームを現地観戦してたワシのアカン方の

 【持ってる】感、凄いなぁとか勝手に思っております。。。

 

今季もどれだけ現地に行けるのか?行かん方が良さげでもありますが

今季こそスタジアムで『サクラ満開!!』を歌いたい!!!

 

この目標が達成できると嬉しいですね(笑)