大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《ネット観戦》DAZNで引き継がれるLIVE配信はバスケだけっぽい

f:id:HjmTOOCHAN:20180209172858p:plain

 

数日前にリリースされた、スポナビライブがサービス終了しDAZNに統合される件。

昨年よりJリーグLive中継がスカパー!よりDAZNに移行され、

携帯電話所持歴20数年、docomo一筋で初めて?「docomoユーザーで良かった」

と感じた「DAZN for docomo」の恩恵?により、それまで基本料・視聴料合わせて

4,000円弱を支払いJリーグ観戦していたスカパー!を解約し、

DAZNに移行。

 

スカパー!自身はヒクソン・グレーシーvs高田延彦戦見たいがために加入したので

だいぶ長く、メインはプロ野球観戦で途中から中田ヒデが移籍したセリエAやら

Jリーグも視聴しており、月額で10,000円近くの視聴料を払うという

独身時代から結婚後もそんな贅沢してましたが

子供が産まれ、大きくなるにつれ小遣いの減額

(リーマンに端を発した不況の影響が大きかった)で収入減少と小遣い減額がリンクし

そんな贅沢も出来なくなり、プロ野球のみにしてましたが、月額基本料+視聴料

5,000円弱も負担になり、プロ野球視聴を断念しJリーグに移行。

▲1,000円減額で楽しんでましたが、Jリーグ放送が終了し

また増資にはなるものの、プロ野球に戻ろうか?と考えてましたが

少ない小遣いからいつ観戦出来るか不確かなスカパー!へ1,000円増資の

対価が疑わしく思案してる時期のDAZNとdocomoの話題があり

DAZN契約と同時にスカパー!解約し、予算確保の上、パリーグTVも契約。

ってな具合でしたが。。。

 

それまでTV観戦していたJリーグ・NPBをスマホのちっこい画面で観戦

するのは抵抗があり、なんか良いテは無いかと、会社の後輩に相談すると

chromeCastなるモノでスマホ画像をTVで見れるアイテムがあると聞き

Webでリサーチ繰り返し、家電量販店に行っても昨年のコノ時期は

10,000円ほどするヤツはあるとこにはあったけど、安い(5,000円)

のヤツはどこにもなく、家電量販店Webショップで発見し、即購入。

購入後、再確認に覗きに行くと(在庫ナシ)になってたので、その当時は

それなりに売れていたシロモノやったっぽかったですね。

 

Jリーグ、NPBとも2017シーズンが開幕し、 

DAZNのJリーグ配信はchromeCastでバッチリ

(※画像停止・音声停止はDAZN要因なので除外)観戦出来ましたが、

パリーグTVはchromeCastで観戦しようと試みるも…

画像がハンパなくフリーズしまくり、なんだかんだと試みるも全く解消せず

そんで色々調べていくと・・・「パリーグTVはchromeCast非対応」

※昨年3・4月当時。

※※昨年10月からは対応となったみたいです

とゆーことだったので、パリーグTV解約してNPB観戦の為、移籍したのが

スポナビライブ。

 

動画観戦としては、DAZNのJリーグLIVEはケッコウな頻度で

解像度落ちたり

音声消えたり

画像フリーズ起こしたり

知らん間に「回線不具合の為、別chで配信中」

とか、イライラすること多かったですが、

スポナビライブについては、そんなこと無かった気がします。

 

スポナビライブはNPBシーズン終了と同時に一旦解約し

来るべきシーズンに備えていた矢先のDAZNとの統合バナシ。

 

このニュースをキャッチした時は、

「月額そのままで、JもNPBも視聴出来たらお得!」なんて考えながらも

「いくらか金額upはあるかな?」ってのもチラチラはしておりましたが

本日キャッチした情報によると、当エントリーアタマのピクチャのとーり

プロ野球オープン戦、公式戦のライブ配信終了】

 

ピクチャ解像度のカンケーでNPBんトコしかアップしてませんが

配信統合されるのはバスケットボールだけで、他のスポーツは

ほぼ配信終了するみたいな感じです。

※詳細はここで確認できます。

2018年2月以降のスポーツラインナップについて

 

世の中そんなに甘くありませぬ。。。。

 

今季のマリーンズはパリーグTVで観戦するしかないのかなぁ~

昨年の今頃はネット配信でLive観戦するってコトに凄く抵抗ありましたが、

いざ使ってみると・・・

衛星放送(スカパー!)はTV前にいないと観戦できないし

録画忘れると、ほぼ再放送がなかったので、見逃したままになるし。。。

それに比べ、ネット配信は通信料金さえ気にしなければ、

どこでも観戦出来る手軽さと、期間は限られますが、どんなタイミングでも

見逃し再生で、見たいトコ確認できますし、

※そこに辿り着く手間はTV録画よりも難しくはありますが・・・

使い勝手はネット配信の方がイイです。

実際んトコは通信料金のムダ使いは出来ませんので、仕事帰りの駅の

Wi-fi環境あるところで試合ブツ切にはなりますが、観戦出来るのは

凄く便利だとワタシは感じました。

そして視聴料金。

スカパーは視聴料だけでなく基本料金も発生するのでNPB観戦するのに

約5,000円 / ヶ月 がネット配信だと、今回サービス終了する

スポナビライブもパリーグTVも約1,500円 / ヶ月で視聴でき

スポナビならソフトバンクユーザー割引、パリーグTVならファンクラブ割引が

存在し、安価で視聴頻度が増えるってのは、凄く有難いサービスであると

気付かされました。

 

今季のマリーンズ観戦は、また【パリーグTV】再加入ですかね?

交流戦観戦出来ないのがイタいんよなぁ~。

DAZNはカープベイスターズ主催ゲームは観戦可能。

カープ戦については広島県はLiveナシらしい。

今季の交流戦(ビジター)の日程は?

神宮にナゴヤに甲子園にですね。

ゆーことで、この3カードはBSないし地上波に賭けるしかないですね。。。

 

ずっと観戦するワケやないけど、観戦出来ない試合がアルっ

ってとこが多少引っ掛かりますが、

セレッソ(Jリーグ)はDAZNで今季も観戦し

マリーンズ(パ・リーグ)はパリーグTVで

観戦するとしましょうか!!!

 

DAZNさん、今季は昨年の配信障害の数々が

改善されること切に望んでおりますっ。