大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》昨年の今頃もこんな感じだったのでしょうか・・・

昨年のOP戦の時期ですが、ワタシはスカパー!にもスポナビライブにもパ・リーグTVにも未加入だったので、OP戦のLIVE映像は見ておらず、

試合結果をwebで眺めてるだけでした。

結果だけを眺めると、3点獲れたらイイ方でしたが、失点が2点以下のゲームが多く、『今季(※昨年)は投手力やなぁ』とか推測していましたが・・・

アノ有様でした。。。

 

今季はプロ野球配信がDAZNに移管されたのでその恩恵で今季はOP戦も配信あれば観戦が可能。

配信試合全部観戦とまではいきませんが、日曜日の北九州で開催されたvsホークス戦はガッツリと観戦いたしました。

 

スコアだけを見ると2-1でマリーンズの勝利!!!ですが、内容は悲観することばかりで、感想はタイトルにもしたとーり

『昨年の今頃もこんな感じやったんかなぁ・・・』ってのが印象です。

 

得点シーンでありますが、文字にすると

「アジャの2点タイムリー2ベース」となりますが、

打った相手投手ですが、この試合、ホークスで登板した投手中で一番不出来だった加治屋投手。

そして昨年までの実績とアジャの実績がダブるような

「ファームの投手」

 ネモの2ベースに奨吾のファーボールでアジャが打席に向かう時に

『アジャと同等のこの投手からは打つんやろな』

なんて予感しましたが、そのとーりの結果となり、

『やっぱりな』って印象しかなかったですね。

 

そう感じてしまうのは、加治屋投手の前に投げていた先発の武田投手。

マリーンズ打線はスキなよーにヒネられてた印象。

5回にドミンゲスの文字にすると「来日初ヒット」が出ましたが、、、

やっぱスポーツは【流れ】で観戦しないと、文字結果だけってのは怖い。

3球続けてアウトコースにカーブ投げられて『打たしてもらった』ヒット。

新外国人やし、そこまでのピッチングも完璧やったので試された感じ。

だって3球続きでアウトコースにカーブですよ。

反応を確かめられたなぁ~と。

打たれた直後、武田投手笑ってましたよね?「さすがにコレは打つな」

って感じで。

その位、見事な調整をされた印象です。

 

7回は田中正義投手、8回は嘉弥真投手にほぼ完璧に調整され

最後は森投手の連投テスト。ランナー2人は出たモノの

代打テストの細谷はポコーォンと打上げ浅いライトフライ。

三木亮は、あのサードゴロは相手の守備褒めるべき?

しいて言うなら人工芝のグランドだったらどうやったかな?って

打球でチェンジ。。。

 

打線でいうなら平沢が良かったかな?芯に当てる技術は凄いなと。

ただこれから投手陣が仕上げてきて、球威・キレが上がってきたらどうか?

 

打線については明るい材料はなかったのかな???

 

投手陣もシンドそうですね。

 

先発のボルシンガー。。。

恐らく「お初」のホークス打線。

前回登板は体調思わしくない中での登板だった「らしい」ですが

この試合はアノ時よりもストライクゾーン付近にボールは来てましたが

『ボールが総じて高い』印象。

球筋見極められたらフツーに大炎上のニホイがプンプンしております。

そんでランナー置いた時の2つのボーク。

前回登板時と今回でボルシンガーの間合いが変わったの?

それとも審判のボーク判定基準の誤差?

どっちなのでしょうかね???

 

ボルシンガーが先発ローテに入ろうモンなら今季が見えた気が。。。

で、このヒトは期待値デカなぁ~の2番手酒居もアレでしたね。。。

酒居にとっての1イニング目もヒット3本打たれながらも無失点。

OP戦なので前の塁狙った走塁を3塁で荻野貴が菅野が好返球で

刺しましたが、アレが少しでも送球が逸れてセーフになってたら

どうやったかな?

打つ方は褒められたモンやないですが、3塁にストライク返球した

荻野貴、菅野の送球は良かったですね。

今季のマリーンズはこーゆー守備で1つでも多くのアウトを奪う野球を

シーズン通じて意識高く取り組んでほしーなぁーと感じました。

 

でこの試合4イニング投げた酒居でしたが、なんか凄かったですね。

ランナーは溜めますが、三振で凌ぐという摩訶不思議な投球で

結局4イニング無失点。

これも文字だけやったらわからない不思議な内容。

まぁボールはさすがやなぁ~って感じでしたので、調整段階としては

マズマズやったのかな?

 

ラストイニングはホークスが連投テストなら、マリーンズは抑え試運転。

抑え候補を見込んだ新外国人が全く使えそーな雰囲気ゼロなので

今季も最後は内クンに託します!!!ですが・・・

 連続ヒットで1・3塁にし、浅いセンターフライで1アウト獲りますが

ワイルドピッチで3塁ランナーを生還させます。。。

これは江村も頑張らんとアカンとこですが、1・3塁にした内クンの

ピッチングもどうかな?っと。。。

相手打線にギータも内川選手もデスパイネも今宮クンもいない

ホークス打線にベテランがバタバタしてるってのわ。。。

調整段階といえばそこまでですが、あのバタバタ感は昨年と

なんも変わってないのかな?と。

プロ入り以来、毎年故障&手術で戦列離れ続けた内クン。

昨年初めてシーズン通して1軍マウンド。

やっぱ昨年の疲労が今季も残ってる感をワタシは感じました。

 

 

せっかく観戦出来ても、感想はネガティブなモノしかでてきませんね。

しかし×2、ゆーても今季はこの戦力で戦うしかないですから

期待の『たら』がたくさん現実になることを期待しております。