大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》常勝クラブになることの難しさ

2018年 3月18日 @ノエビアスタジアム

J1 第4節

セレッソ大阪 0 - 2 ヴィッセル神戸

 

ついに?とうとう?負けちゃったって感想ですね。

 

まずスタメン発表で『うわぁぁぁぁぁぁぁ』って思ったのがソウザの欠場。

理由ですが、ワタシが記事探す中ではよう見つけること出来ませんでしたが、ここでムリさせるよりも、オスマルも獲得したことやし『早いウチに一度休んでおこうか?』って判断からのベンチ外なのでしょうか?

故障よりも心配なのは、チャイナor中東からの高額オファーでも舞い込んでるんとちがうやろな・・・ってトコ。

 各国リーグの移籍期間がいつなのかは知りませんが、なんのリリースも、少々お喋り過ぎんるではないか?と時折感じる【関係者によると】って情報もないのが少々気掛かりではあります。。。

 

その他にも、木本、曜一朗がスタメン外れSUBメンに。

これはワタシの推測ですが、ホンマはドンヒョンより山村起用したかったが、ソウザがベンチ外、大地欠場、木本もコンディションイマイチで、山村はボランチorCBのバックアップに置いておかないといけない感じ。

攻撃陣も『まだ』辛うじて試合出場可能な選手をスタメンに並べるとSUB組に攻撃的な選手を据えるのも厳しく、ルーキーの安藤クンがベンチ入りします。

 

さぁ試合の方ですが・・・

語ることないですね・・・

とにかく動きが重い・・・

攻撃にスピードが全く出なく、遅攻に終始し、ただサイドからクロスを供給するが、これも疲れのせいのか?ボールのスピンが足りないのか?まっ直ぐの軌道を描くボールばっかで容易にカットされてしまいます。

 

前からプレスかけようと、健勇が吼えますが、周りはちっとも動ける気配はなく、健勇とコンビを組んだドンヒョンに至っては、元々そーゆースタイルの選手なのか?ですが、前線で全く動ける気配はナシ。

 

この試合はヨニッチも全く目立ちませんでしたね。。。

山下も印象に残らずな感じやし。

 

新戦力のオスマルですが、まだ連携面の不安と、今季の失点の多さからか?基本、守備的なプレーに終始してた?そーゆー指示だったのかな?とワタシは推測しています。

キッチリといってはアレですが、イエロー1枚早速頂戴してましたね。。。

まぁこれは仕方ないか???

 

これだけ動けなかったらホンマに厳しい。

ユン監督もどう采配揮えばいーのか?答えがなかった感じかな?

 71分に両サイドのコータ.Mと俊幸下げて、山村とルーキー安藤クンを投入するも、どんな意図のある交代か?ユン監督にしては『理由の見えない』選手交代だったと思うし、79分の健勇outで曜一朗inで益々ワケが分からなくなった印象です。

 

ほぼ戦術の意図が読み取れないセレッソってのは、前任者が采配揮ってた以来?と感じさせる展開で、今後に向けたひとつの光は安藤瑞季クンかな?

元々チーム全体が疲労感イッパイの中での厳しいゲームの中、泥臭く最後までボール追いかけるプレーってのは、ここ数年のセレッソにはないスタイルの選手。

ゴール前のカットからの攻撃で2回ほどハンドしましたが、後半ロスタイムの相手GKキム・スギョン選手が少し油断した様に足元転がしたボールに猛然と襲い掛かるプレー。ワタシ、あーゆー姿勢ってスキです。

スライディングでシッカリとボールを触ること出来ずに滑ってる最中に腕でボール触ってハンドになりましたがね。

 

セレッソサイドとしては、みどころなく試合終了してしまいます。。。

 

 

やっぱ今季は厳しいです。

元旦まで試合してわずかなオフでキャンプインし、2月アタマからシーズンスタート。

それに輪をかけて、今季はWCイヤーなので5月末からの約2ヶ月弱の中断期間もあることからの過密日程。

それに向けて、戦力落とすことなく、補強をしたとは云えど、厳しいとこには変わりないです。

それに追い打ちかけるよーに、昨年からのメンツであり、かつ「今季こそ」の熱意を感じた清武がいきなりの故障。。。

かつてNPBで「スペ様」の称号を欲しいままにした、多村仁志を彷彿させる、清武のスペ様っぷりに少々引いてしまいますが・・・

よー考えると、海外居る時から、結構故障離脱すること多かったんですよね?

存在が大きいダケに、余計に目立ってしまいます。

曜一朗も2年前のJ2時代、長崎戦で後ろから足引っ掛けられて長期離脱してから、ずっとコンディションが万全にならない感じを強く受けますね。

J2時代の怪我は右足でしたが、今は左足みたいですね?

奥様が結婚直後にTVかで語っていた「なんでもドレッシングをドバドバ」とか、噂話の域は越えませんが、練習終了後の「コーラのがぶ飲み」とか、もししてるんであれば、もっとカラダのケアも大事なんじゃないのかな?

 

重要な選手なので、多少厳しい書き方になりましたが、彼らが戻ってこないとセレッソは厳しいこと間違いないです。

約1.5ヶ月の連戦が終わり、2週間のブレイクに入ります。

シッカリと休養する選手、故障のケアを入念に行う選手、そんで新加入選手の戦術理解度の向上。

2週間では足りませんが、なんとかできるトコはなんとかしてほしーなぁ。

負けた言い訳並べたよーなエントリーになりましたが、正直なトコ

この状態で『なんで勝たれヘンねやっ(怒)』とは、ワタシは言えないです。

 

改めて感じることですが、

 

【常勝クラブ】になるのって、そんなカンタンやないですよね。

フツーのコト、エラソーに書くな!!!ってツッコまれそうですが、

ワタシ、純粋にそない感じてます。

 

昨年の大躍進に今季は心躍りましたが、現実はヒジョーに厳しい。

ACLアウェーのタイ戦をSUBメンで挑んだことに「ACLナメんな」とかいう雑音沢山ありましたが、現実はそんなカンタンなコトではありませんよね。

僅かに『セレッソ黒歴史』がチラチラしてる気すらしてきた感があること否定はしませんが・・・

 

この2週間休み開けたら、

キヨが戻ってくるって(と思いたい)

曜一朗も復調してるって(と思いたい)

安藤瑞季がU-19遠征で覚醒して戻ってくるって(と思いたい)

 

4月入っても日程的に厳しいのは変わりなく、今度は5月半ば過ぎまでと、今回より期間が長くはありますが、ゼッタイに今より下がることはナイと信じております!!!