大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》OP戦といえど今週は本気モード

今週は全国的にお天気が思わしくなく、かつまた冬に戻った感じ。

祝日の本日3/21に予定されていたvsタイガース戦は雨天中止です。

 

昨日のメットライフドームのvsライオンズ戦の両チームの選手の姿を見てますと、物凄く寒そうな雰囲気を画面から感じました。

 

寒さのせいもアリの出場見合わせだったのか?オギタカが欠場してましたね。

太腿に違和感があるとかないとか???

来週末の開幕見据えると、本気モードのOP戦終盤とはいえど、ムリする必要はないので、開幕に間に合えばOK。

ただオギタカが欠場すると、どーしても心配になるのがオギタカの『スベ癖』

多少心配ではあります。

 

このゲームから角中と加藤翔平が合流し、角中が4番レフト、加藤翔平が1番センターのスタメンで出場します。

 

で、いきなりのアクシデント発生が1回裏、角中が飛球追いジャンプ後の着地をミスって見た目感では受け身とらずに背中から後頭部をしたたかにフェンスに激突させてしまいます。

昨今の外野フェンスはそないに硬くないので起き上がりはしましたが、一昔前や地方球場のラバーフェンスやったら担架入るよーなヤバい体制やったと思います。

 

文字だけですと積極的なプレーしたように見えますが、実際のトコとしてわ・・・

『角中の外野守備はマズい』ってのがワタシの感想です。

左打者である源田選手の打球、確かに切れていく打球なので難しいとは思いますが、ボールの追い方がすっごいマズかったですよね?

打球見ながら1回クルっと方向転換し、落下点に入りきれなかったのでヘンな体制でジャンプしたモンやから、うまく着地出来ずにそのままフェンスへドンでしたから。。。

フェンス際やなかったら、そのまま尻餅ついてたでしょうね?

どのみち危ないコケ方になってると思います。

とりあえず2回表の打席には立ちましたが、ここでお役御免。

井口監督は『大丈夫』とコメントしたようですが、角中は『明日の朝、起きてみないとなんとも・・・』と少々温度差のあるコメント。

監督的には『またか・・・』って感じなのかな?

開幕にコンディションや試合勘が間に合うか?多少心配ですが、今季の角中の起用については【DH】をオススメしますね。

外国人枠もDH枠も空いてるワケですし、失点を最小に抑えるってコトでも、角中を守備に就けるのは危ない選択だとワタシは思います。

 

試合全体の流れとしては、両チームとも本気モードでしたね。

投手継投を観てても、

マリーンズは7イニング目の先頭森クンに松永送って、1アウト後有吉にスイッチとか、

ライオンズも7、8イニング目でイニング中の継投をしてみたり。

実戦を想定した投手起用をしておりました。

 

マリーンズのコトに触れますと、

先発の石川は自分のしたいピッチングが出来てましたね。

裏ローテのアタマとして、非常に期待の持てる登板でした。

 ワンポイントで登場した松永がパッパと抑えてくれました。

有吉はファーボール連発ってのは良くないなぁ~それもボール先行で。

シェッパーズは球審に助けられたかな?結構サイドの判定がワイドでしたから。

ほとんどキャッチャーの構えたトコには行ってませんでしたが、見逃し三振獲ったラストボールがそれまでの球筋観てるとバッターにとって「まさか・・・」んトコにボール来たので反応出来へんかった印象。

最後の益田は相変わらずの【劇場】でしたね。。。ワタシはサヨナラ負けを予想しました。

1アウト後にメヒア選手を万全で四球与え出塁させ、続く水口選手はピーゴロでしたが、カウント3-2からなのでランナースタートしており、進塁は許します。

で、金子侑選手の打席。打席に入ったと思ったら、すぐに打席を外し、レガースと肘当て外して1塁へ。

「ナニがあったの???」と思ったら、今季より採用された【申告敬遠】

お初の出来事をライブで確認しました!!!

このルール導入のニュースを聞いた時は「アホなルールやなぁ」と思いましたが、試合の流れの中で出くわした感想ですが、

『今日の(も)益田やったら敬遠のボールでもドコ行くか?って感じやから、益田みたいな投手にとっては有難いルールやな』と感じましたね。

試合進行のスピードアップよりも、制球ってか【抜け球】多い投手にとっては有難いルールやなぁ~と。

結局は最後の打者がど真ん中のボールを打ち損じてくれてレフトフライで終わりましたが、今季の益田も今でコレやから、連投なったらもっと酷くなりそうな予感しかないですね。

 

打線の方は、ライオンズ投手陣が先発十亀投手から最後の増田投手までみんな良かったので、まぁ仕方ないかな?と思います。

結局2安打しかしてませんし、ランナーが出たら打者任せやなく、ベンチワークで「なんとかしよう」みたいな采配してたので。

この采配がシーズン入っても継続してくれたらいいなぁーと。

打線はそう期待できないですしね。。。

 

今季も厳しいこと織り込み済なので、確実に1アウトを取る野球ですね。

角中にオギタカと心配なコトもありますが、長いシーズンですし、故障絡みの離脱は発生するんやないかな?

特にこの2人においては、昨年も、オギタカにおいてはずっとそうですし。

 

投手には今季も厳しいシーズンなので、守備で破綻しない布陣を希望してます。

 

ドミンゲスが、新外国人投手が「やっちゃった」でも追加補強は『ナイ』と思いますし。

現有戦力でシーズン挑むのは判ってることなので、今いる選手に頑張って欲しいと思います!!!