大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》地味に2勝1敗

開幕前のネガティブな予想に反し、4カード連続で2勝1敗。

※ファイターズ戦は1勝2敗でしたね。。。

昨日のゲーム、敗戦しても「そんな日もあらーな」ってメンタルになるジブンが怖かったりします。

 

3戦通じての雑感です。

 

落としそーな危険があったのは火曜日のゲームですね。

十亀投手からどう1点獲るか?ってトコで・・・

十亀投手のナイスフィルディングでセンター前に抜けそうな打球をキャッチされ、「あーあ・・・」と思った矢先、十亀投手まさかの1塁送球の大暴投で1点ゲット。

これで流れが変わったというか、打ち負かしたではなく、コツコツとランナー進めて、犠牲フライで1点ずつ積み上げ勝利します。

こんな勝ち方は昨年まではなかったんじゃないかな?

石川もなんとか一昨年と同様の状態に戻ったとみてよさそうですね。

この試合も淡々とそう暴れることなく「らしい」ピッチングを続けてたので、『このピッチングで勝ち星つかないとマズいよな』と心配しておりましたが、ピッチング内容と結果がリンクしたので、これからの登板にも期待できるとみております。

 

水曜日のゲームは二木が良かったのか?イマイチやったがホームの利を活かし凌ぎ切った感じなのかな?

初回に2失点した直後、マリーンズ打線が3点獲り返したのが流れを相手に渡さなかった要因かな?

この試合、菅野が利いた試合ですね。初回のスリーベースに福浦センセーのタイムリーの前にも出塁してましたね?

心配なのは昨日付けで二木が登録抹消になってること。

来週は火曜日から日曜日まで6連戦にも関わらず抹消ってのは少々気掛かりです。

 

昨日のゲームは「まぁ、そんな日もあらーな」と割り切りますが・・・

割り切ったらアカンとするのが、涌井先発のゲームを落としてること。

こう言っては失礼ですが、相手先発はローテテストの榎田投手。

試合日程のカンケーで各球団エース投入の金曜日から1日前倒し先発でローテ筆頭先発で試合落としてるってのは思わしくないですな。

涌井先発すると感じるのが「なんかダラダラとリズムが悪いよな?」ってとこ。

ずっとランナー出してるし、3ボールピッチも多いし。

「ピッチングが長い」って印象が強いです。

涌井のピッチングって数字では表せない「疲労感」があります。

『さすがっ』ってピッチングは昨年の8月末?9月アタマのランナーナシの場面ではセットやなくノーワインドで投げ出したあたりからMAXが井口引退試合かな?

多種の球種とコーナーの出し入れで組み立てるスタイルってのもありますが

審判との相性悪けりゃ相当酷い試合メイクすることもしばし。。。

そーわ言ってもずっとローテ守ってるのは立派ですが、

「試合は作った」で納得してもらえるレベルの先発投手ではない。

どのタイミングで金曜先発に戻るかですが、ゆーても涌井がローテ軸でそれなりの試合結果にしないとアカン位置付けの投手なので、『やっぱ涌井は他の投手とは違うな』ってピッチングを期待したいです。

えーかげん「ローテ筆頭」から【エース】と呼べるに相応しいピッチングを期待しております。

とにかく「3ボールピッチ連発」は避けてほしいと思います。

涌井がこの調子やったのも相まって、攻撃は態勢作るのが難しかったかな?

走塁を軸にした攻撃ですが、今季マリンのウィークポイントとなりそうな

【対左先発対策】この試合も左腕榎田投手にシメられた印象です。

ピッチングで要所を抑えられたってのと、出塁しても「積極走塁」のマリーンズに、うまいこと牽制入れてマリーンズのリズムにもっていかないマウンドさばきやったなぁ~と。

確か清田がつり出されてアウトになってましたが、他の選手もアウトにならないにしても、微妙な帰塁が多かった様に思えました。

 

 

試合毎のポイントはこんなイメージですが、今後に向けて、ワタシが気になったことですが・・・

 

最大の懸念事項は

「田村のバント失敗」

ですね。。。

ファールのバントやり直し。結局できずに2ストライクからヒッティングとか

バント打ち上げてアウトとか。

監督から【バント】のサインが出たら、なんぼ『一発』で決めるかで攻撃のリズムが変わってきます。

今季は走者が「足を使う」そぶりを見せるので、まだ相手にプレッシャーかけてますが、やっぱあれだけ田村ほどの『曲者』がバント失敗繰り返すのはよろしくない。

野球をよう知ってる選手やからこそ、『いやらしさ』に磨きかける上でも、バントの成功率はあげていかないと。

 

藤岡裕、菅野のルーキーズも多少疲労感が見えるかな?

菅野はバッティングで結果出してますが、この3連戦、強風吹き荒れるzozoマリン。相手守備の判断ミスによるラッキーヒットもあったので、数字上はまずまずですが、バッティングの状態は下降気味かとみております。

そんで藤岡裕ですね。ちょっと集中力を欠いたようなプレーが散見されます。

昨日も討ち取った打球の送球モタついてセーフにしたヤツが失点に絡んだりと少々印象がよろしくありません。

ルーキーズの疲労が見えるトコで既存戦力が割り込まないとアカンのですがねぇ~

菅野の代わりは見当たらないなぁ~

藤岡裕には平沢が控えてますが【2番】って打順を考えると、ワタシ評は今の藤岡裕を我慢して起用する方を選びますね。

平沢はもっと「チームプレーとはなんぞや?」って意識と実践力を身につけないと藤岡裕からポジション奪うのは難しいかな?

なんてゆーかな?未だに【ずっと4番】のイメージ引き摺ってプレーしてる感じ。

2番に座るとバントもせんとアカンし、オギタカがスタート切ったらスイングで捕手の送球し難いことせんとアカンとか、周りを活かすってプレーと皆無なトコで野球してたのが抜けきってない印象。

走塁掲げる井口野球で「これまで盗塁は意識したこと無い」ってコメント拝見し、『あーこの子は【ずっと4番】で打つダケ、守るダケの大雑把な野球すること許されてたんかなぁ~』と感じました。

勿論期待の選手ですが、今江や西岡の3年目と平沢の3年目を比較すると、チームプレー的貢献度は今江や西岡の方が遥かに上やったと判断します。

「平沢使え」って声、依然大きいですが、【9番ショート】なら起用の余地ありますが【2番ショート】での起用はまだ厳しいですね。

平沢自身が「己の我」で2番以外での出場を目指すなら打撃に特化し

それこそ右のトゥーシェン左の平沢やないですが【代打屋】で実績積むのか?

それとも「相手に嫌がられる」選手を目指すなら、昨今の野球では2番やからって思考は薄れておりますが、打つ・守る以外で「いやらしいこと」できるよーなこと、日頃から意識せんと。

平沢の懸念は【中途半端】な選手になりそうな気が。。。

なんか「特色」が欲しいよなぁ~

 

投手陣も先発は順調ですが、二木抹消が気掛かりなように、先発のバックアップがどうなっているか?

この週末は土・日の2連戦ですが、来週の水・金の先発をダレが埋めるのか?

と、中継ぎ陣ですね?

ワンポイントでは松永がまずまずの働きをしていますが、6・7回で先発降板した際の8・9回の繋ぎですね?

有吉はやっぱ昨年の疲労が残ってるかな?イマイチ感強いです。

でも代わりが見当たらない。

そうとう先発陣が踏ん張らないと、この先は厳しいゲームになる気がします。

 

最後の余談的な雰囲気あえて醸して書きますが・・・

代走岡田の盗塁失敗率よ・・・

企画4で成功1失敗3って。。。

なんぼ「積極的な走塁アウトは責めない」方針であったとしても

岡田のウリを考えると、この結果ってのは、自身の存在に関わること。

確かに、守備は絶品、足は速いが、盗塁・走塁判断が凄くマズいんは昔っから。

打てない、足は速いが代走起用は難しいでは。。。

生き残りをかけて、頑張ってほしーです!!!