大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《日本代表》ハリルホジッチの愚痴だけ

なんか新しい事実が出て来るか?と多少期待はしたハリルホジッチの会見。

スカパー!でLIVE中継観てました。

 

ワタシの感想は 

中身ゼロのオッサンの愚痴だけ。

 

アレ聞いて、全て協会に問題アリなんてこという意見あるけど

どっちもどっちやないかとワタシは思いますけどね?

 

いくら招いた監督であっても、立場は協会の方が上。これは組織の論理です。

 

ハリルホジッチに同情するとすれば途中で協会の体制が変わってしまったこと。

この性格ですので「んっ?」と思われると関係を作るのは難しい存在。

協会はマスコミの前では「フォローする」って言ってましたが、そんなん所詮【社交辞令】

そこまで真に受けて協会批判してる方々の子供っぽさは失笑してしまいます。

 

ハリルホジッチが「コミュニケーション不足はなかった」と一部固有名まで述べて反論してたが、言い分がまさに…

『ワガママなおばちゃんの筋の通らん言い分』

にしかワタシは聞こえなかったですね。

これはひょっとしたらですが、日本人と欧州人の考え方の違いかも知れないですが、

日本ではコミュニケーション取れてると本人思ってるけど、ホンマは取れてない人に『コミュニケーション取れてないよ』とは言えないですよね。

それ伝えたら、当人さんは絶対に怒って、犯人探ししはじめて、犯人見つけたら徹底的に詰めるから。

『田島も西野も何も教えてくれなかった』を連呼しつつ、解雇宣告された後に犯人探ししたフシを暗に触れてたトコ見ると、ハリルホジッチとワガママなおばちゃんとはイコールな感じがしたので、田島も西野も事前に伝えなかったのは正しい判断だったんやないかと思います。

余計な騒動起こしたくないのが日本人気質。

世界はそうじゃないのかもですが、国によっては王族や大統領の一存でクビになるケースだってある。

それがない国がニッポンと信じきってたフシ感じたが、彼とて異国で仕事するにはリサーチが不足してたんじゃないのですか?ともワタシは解釈しました。

 

この人に監督就任オファーして、フランス語で仕事すること認めた当時の協会。

最大の誤算はここであるとワタシは強く感じました。

昨日の会見時に何度となく通訳の方がハリルホジッチに発言を聞き直してた?

会見中のカキコなんかでは「なぜサッカー知らない通訳連れてきた」なんてのありましたが、またまた子供がアホなこと騒いでるなぁ~と。

記者クラブが準備したフランス語通訳を仕事としてる方にも時として伝わらない程度のフランス語力。

これは解任時にも一部で指摘されていた。

サッカー知ってる、それこそ樋渡なんか付けて会見なんかしたら、それはハリルホジッチの想いプラス樋渡の想いになる。

これはハリルホジッチ氏の想いを伝える会見。なので想いに着色するような人よりも【通訳】をミッションと徹底出来る『プロ』を連れてくるのは当たり前。そうでないと伝えることの中立性は保てないと思います。

その通訳さんが会見中に「えっ?」って呟く声が何度となくマイクが拾い、マイクのない所でハリルホジッチにナニを言ったか聞き直し翻訳するという行為が何度あったか?

あまりの頻発ぶりにワタシ、テレビの前で笑ってしまいました。

 

やっぱハリルホジッチのフランス語って怪しいんやないの?って。

かつあんな性格が難しそうな人。

コミュニケーション取るの、相当難しかったんやないかな?

 

なんでハリルホジッチは母国語で仕事しようとしなかったのか?

コミュニケーションの入口はゆーてもまずは言葉から。

その言葉が怪しいのでわ…

セレッソのユン監督を見てください。

選手・スタッフや相手クラブスタッフ、審判、解説者との会話は全て堪能と言われる自身の日本語で会話されるが、インタビューや会見は必ず通訳が翻訳する。

それは肝心な際に個人の誤認識で使った言葉で誤解が生じることを避ける目的だそうです。

語源の近い韓国人監督であってもここまで言葉に神経遣ってる。

 

それとの比較すると、ハリルホジッチ最大の誤算、かつ本人が未だに気付いていないコミュニケーション不足の主因ってのは

ハリルホジッチのフランス語』

なんじゃないのか?と。

 

ニュース観てても、悪戯に本田圭佑香川真司が原因と特定したかのような仮定の記事溢れてますね。

もし、これが真実でスポンサーの力学が働いたとしても不思議でもないですがね?

スポンサーってそもそもそんなモンでしょ?

特に欧州圏のプロスポーツって。

F1なんて能力同等のドライバーに最後に差を付けるのは、どんだけパーソナルスポンサーをチームに持ち込めるか?で決めるんでしょ?

日本人選手がどれだけ【Tシャツ】と揶揄されて海外移籍達成した?

そんな事実を鑑みたら、スポンサー力学が影響してもなんも不思議や無いことです。

 

どうせハリルホジッチでワールドカップ本選行っても、なんもなかったやろし、

特に求めることもないし。

西野に代わったからといって、特別な期待もないし。

 

フランス大会出場から四半世紀。

大体変化が生じる時期です。

日本サッカー協会がダメな協会ならどうするのが良いのかな?

委員長から理事、強化部すべて外国人でやればいいんですよ。

 代表となると海外かぶれのフリークに空絵事だけ書き連ねるジャーナリスト。

この人達納得させるにはそれしかないね。

 

そう、そうしよう。