大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》完全に相手を戦意喪失させるまでは油断するなって試合

2018年 6月 7日 @ナゴヤドーム

交流戦 3回戦

千葉ロッテマリーンズ 8 - 9x 中日ドラゴンズ

 

2イニング目までで6得点奪い、相手先発の吉見投手をKO。

非常に理想的な試合の入り。

 

これで油断が生じたかな?

このカードのドラゴンズ、覇気もなく、雰囲気も悪い。

一方のマリーンズは2戦獲り、3タテで勝率5割!!!

「奪い取る」ってよりも『このまま行けば大丈夫』

って雰囲気を感じたのは。。。

 

吉見投手から藤崎投手にスイッチした3回オモテ

2アウトから9番渡邊が四球選びなんやかんやと満塁に

3番奨吾の打球はサードライナー。無得点でこのイニング終了。

パッと映ったマリーンズベンチ。

なんかフワフワとした雰囲気、ワタシ受けました。

そんで裏の守り、今度はマリーンズ渡邊が9番藤崎投手にセンター前に運ばれます。

なんかこの時もヘンな「緩み」みたいなのを感じた。

このイニングだったと思いますが、一度マサやんがマウンド行った時も

マウンド付近に集まる内野手陣もどこかニヤニヤと締まらない雰囲気。

この雰囲気察知してか?ピッチャー返し系の打球が尽くグラブに収まらずバタバタして出したのもこの辺りからかな?

 

そんでイニング進みますが、1イニング1失点ずつ献上し

マリーンズは塁賑わすも無得点。

 

そんでとうとうやらかした。藤岡裕大が。

投手のグラブに当たり、方向変わった打球を捌き送球するも

ショートバウンドの送球。

一瞬アジャが捌いた?様に見えましたがキャッチ出来ず後逸し

失点してしまいます。

 

ワンサイドゲームの雲行きがジワジワ替り

『この試合落とすぞ』とワタシ感じましたね。

 

試合は結局、内クン3連投にしてしまい、同点に追いつかれ

試合を決めたのは、またまた藤岡裕大の悪送球。

 

取っておくべき試合を油断から自滅しましたね。

 

 

まぁ、これはワタシの主観ですので、そんなこと考えてプレイしていないとは思いますよ。

ただね、PC画面を通じて、そんな雰囲気はプンプンしてました。

 

この先のシーズンを考えると、

このタイミングで勝率5割復帰を逃したことが痛いっ

けど

序盤のリードで浮つくと、こーなるよ

って勉強させてもらったと考えると、悪い試合でなかったと思うのです。

 

この敗戦をこれからの試合にどう活かすか?

焦っても、悲観しても、慌ててもダメ

『相手の戦意を完全に削いで「ギブアップ」するまでは

気持ち切らしちゃいけない』

 

これですね。

 

 

2つの悪送球が失点、敗戦に繋がり、敗因のヤリ玉にあがってしまった

藤岡裕大。

大学⇒社会人出身の即戦力といえど、アマとプロでは

試合数も移動もケタ違い。相当疲れてると思います。

軽い意思でやったプレーやないけれど、とっさのプレーでありましたが

【丁寧さ】に欠いたプレーであったことは確かですね。

体力面、メンタル面でしんどい時期やと思います。

 

そんで藤岡裕大がミスすると湧き上がるのは『平沢大河起用熱望論』

どこのカキコみても「平沢使え」てカキコまれてますね。

 

もっとみんな野球を勉強せんと。。。

何度もワタシ、ココで書いていますが、今の平沢のライバルって

藤岡裕大かな?

ショートのポジションってトコだけを観るとそうやけど

そこだけの競争で平沢と藤岡裕大は入れ替え出来へんよ。

 今の打線から藤岡裕大外してしたら、打線のアクセントは誰がつけるの?

藤岡外して平沢入れたら、

1~8番まで、みぃーんな「撃て撃て」しかなくなるけどね?

「撃て撃て打線」で平沢が違い魅せれますか?ってトコ。

 

井口監督が最近では守備固めすら起用しないのはなんでやろ?

依怙贔屓とかそんな幼稚な理由やないと思うけど?

純粋になにか「足りない」んじゃないかな?

そんな気がしております。

 

そんでこの試合では3ラン放ちながら6回の悪送球を止めれなかったアジャにも

ドミンゴと代われ」ってカキコもチラチラ

あのさぁ~ファーストのグラブさばきでいえば、ドミンゴよりアジャの方が

遥かに上手よ?

体格があんなんやからノロマっぽく見えるけど、ワタシ、アジャのファースト守備ってそんなヘタな方やナイと思いますが?

ドミンゴは元々サードってのもあるんやろけど、先週のカープ戦でライン際にフラッと上がった打球を全く捕れる気配なく背走してやっぱり捕れずヒットにしてしまったの。

アレ観てるとやっぱり「ファーストはアジャやな」と。

かつての福浦センセーや、現在守備固めで入る三木亮とは比較にならないですがね。

打線としても現在確変終了したドミンゴとこれまでのシーズン「春だけ男」とされていたアジャと比較すると、どっちが安定感あるのかな?

ここは純粋に競争やと思いますが、今はアジャが総合的にリードしてるんちゃうかな?

この試合はアジャがもうタイムリー1本打ってれば違う展開なったかも?やけど、じみーにトドメの1本キメるバットはカンタンにスタメンからは外せませんよ。

アジャはアウトコースの見極め

ドミンゴは上体でボール追いかけるクセ

とウィークポイント抱えてますが、それをどんだけ出さへんか?ですね。

 

イヤな負け方して、このカードは2勝1敗

移動日ナシで今日から甲子園でvsタイガース戦です。

移動日ナシやけど、移動ゆーてもナゴヤから西宮やから

ゴヤの宿舎から大阪の宿舎まで、バス⇒新幹線⇒バスと想定しても

2時間少々で移動完了する移動なんで、だいぶラクですね。

 

大阪方面は昼が近づくにつれ雲が多くなり

ちょっとではあるが雨もチラホラ

明日は現地観戦なので、天気持ってほしーなぁ~

足首骨折中のにいにいと現地観戦やから余計に。。。