大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《日本代表withセレッソ》10年前にJ2で観た光景

日本代表テストマッチ勝利!!!

は、ワタシにとってはどっちでもいい。

 

この1つの勝利で劇的になにかが変わるとは思ってもいない。

ワタシ、現実主義者なので。

 

ワールドカップ3戦全敗。それが現在の日本代表の正当な評価。

 

まぐれはあったとしても実力や戦術で相手を上回ることはないでしょう。

 

そんな評価の日本代表ですが、昨日のテストマッチは感慨深かった。

先発メンバーのMFんトコ。

柴崎に

山口蛍(Cup) / 乾貴士 / 香川真司

と現・元セレッソ戦士が並ぶ布陣。

 

とタイソーに書いてますが、この日のテストマッチを知ったのは

当日の仕事帰りの電車車中でスマホいじくってて知ったんですが・・・

スタメン布陣を知ったのも、試合開始前半40分位かな?

晩飯食い終わって、スマホいじくってて、そこでテストマッチあるのを思い出し

スタメン観たらこの布陣、そんで急いでTVつけたです。

 

TVをつけてすぐに前半が終わったので、前半になにがあったのかは

全く知りません。なんか失点はしてましたが、「あっそう」程度の感想。

 

そうしてこうして、後半開始のホイッスル。

蛍・乾・真司はそのまま出場です。

 

そんでとうとう!!!

前回大会でも夢見た連携から!!!

乾のシュートがゴールに突き刺さります!!!

そしてそのゴールのお膳立てをしたのが、、、香川真司!!!

そうです!!!9,10年前にJ2で観た光景。

香川真司乾貴士のゴールデンコンビが復活!!!

このシーンだけでお腹イッパイ、

懐かしさイッパイ、

嬉しさイッパイ、

カンドーいっぱいで、なぜか目頭が少々熱く???

 

とうとうコンビが復活した!!!って喜びに浸っていると

またまたこのコンビからの追加点!!!

真司の落としも『ココにイヌが入ってくる』って感覚と

乾は乾で『ココに走り込めば、真司は落としてくる』って感覚とが

ピッタリあった流れから、乾がシッカリとジャストミートしたシュートが

GKに当たりながらもゴールに吸い込まれます!!!

 

関係性はビミョーでありながら、ピッチに立つと

絶妙な距離間と

常にお互いのポジションを察知している阿吽の呼吸。

それにお互いの10年が積み上がった

1点目、2点目ともに懐かしさと、10年の積み重ねが詰まった

素晴らしい間合いからの得点!!!

めっちゃお腹イッパイですわぁ~。

 

10年前はチームが勝っても、試合後のインタビューで

「試合に勝ったのは嬉しいけど、アイツの方が自分より得点したのが腹立つ」

と常にどっちかが言っていたカンケー。

なのでカンケーはビミョーやと思います。

しかしピッチ上ではゼンゼン違うんですよね?

二人の絡みにカイオが加わり、面白い攻撃を展開してました。

こんな2人が引っ張るセレッソやったから、どっちか。ないし両方欠けると・・・

なのでJ1昇格にも時間かかりましたモンね。

ちなみに、香川も乾も抜けた1戦で濱田武とのホットラインで2得点し勝利に導いたのが柿谷曜一朗

香川・乾が居なくても「出来る」とこ見せた翌日に・・・

また練習遅刻してクルピの逆鱗に触れ、徳島へ移籍となったのもこの時代ですね。

 

今の代表は4年間でナニを積み上げて来たのがサッパリワヤの代表。

これはハリルが続けていても同じやと思います。

 

今回の大会で1勝することとて非常に可能性が低い。

そんで得点獲る確率も低い。

その中でせめて得点する確率を上げるには

香川真司乾貴士のポジションは離しちゃダメ】

昨日も一瞬だけ、右に真司、左に乾なんてことしましたがあれはNG。

常にどちらかが中央のポジション。

これは必須です!!!

 

もうひとつワタシの気を惹いたのは

後半より出場のGK中村航輔選手。

彼もJ2を知る選手。

当時レンタル移籍していたアビスパ福岡のJ1昇格になくてはならない存在。

セレッソとのPO制し昇格するも、柏レイソルさんのGK世代交代で

ローンバックするってリリース出た瞬間に

アビスパは1年でJ2リターンやな」って思いましたモンね。

確かヤンマーやったと思いますが、真夏のセレッソvsアビスパ戦。

それまで噂では「良いGK」と聞いてはいましたが、

この現地観戦したゲームでも、あきらかにレベルの違うプレーの数々に

『マジで、このGKスゲーわ・・・』って。

アレは4年前ですか?いや3年前?

そんな直近でJ2でプレーしてた選手が日本代表として

ワールドカップに出場します。いや今の時点では出場してほしーなーかな?

 柏でもナイスセーブを連発していますが、この選手のJ2時代を知ってること

ワタシ的にはちょっと自慢かも(笑)

 

この試合の結果ってか展開みてる感じでは【ケイスケ・ホンダ】が

非常に厳しい立ち位置に立たされた感じですね。

で、またまたこーなると「なんで選んだんや」の話題。いやクレーム。

今更ゆーても仕方ないがなっ。

過去のワールドカップ代表に選出されても、1分の出場もなく大会終えてる選手なんてゴマンとおるワケやし。

その一人にケイスケ・ホンダもなりそうね?ってダケやない。

世間の騒ぐ「期待の若手」ぶっちゃけ過去の数大会に比べ小粒ですがね?

を連れてくだけ連れてって、

使う場面を逸して、結局【出場時間0分】で大会を終えること考えたら、

超ベテランのケイスケ・ホンダが【出場時間0分】で大会終える方が

エエと思いますがね。

「そこも含みで背負えるのがベテランでしょ?」って。

実際のトコ、どーなるかは判りませんが、ケイスケ・ホンダの

【出場時間0分】の可能性は出て来たのかな?と。

出場あったとするならば【代表引退セレモニー】的なお情け起用になるか?

西野監督がどんな采配を奮うのか?多少は注目します。

 

最後ですが、ハリル解任や代表選出において、根拠不明な

電通の圧力」みたいなSNS上のカキコミをよーけ見ましたが・・・

やっぱアレは『根拠のない因縁』ですね?

と言いますのも、このテストマッチのTV中継。

ハーフタイムの15分間、一気にCM挟む時間帯になり、

そこで流れるCMはサッカー協会のサポーティングカンパニー各社のCM

各社いろんな造りになっており、代表選手の映像カットで繋ぐCMもあり、

そのCMの中で、大東建託さんのCMやったと思いますが、見事に

井手口くんのカット挟んだCMがあるやないですか!!!

 

SNS上のサッカーフリークが騒がなければ

『あーCM作成したトコは井手口くんは選ばれる思ったんや』

程度の感覚しか持たないですが、

ヘンに根拠もなく、なんの主観か知らんがくだらない騒ぎ方するから、、、

気になってしまうがな、このCM。

 

ホンマに電通が代表選出に圧力かけて選手チョイス出来るなら

井手口くんは代表入りしてたんじゃない?

 

ワタシそない感じましたけどね?