大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》審判さん。もっと真面目にやろうぜ

web記事でこの話題をよーけ眺めておりましたが、

この動画はファールがリクエストで誤審されてホームランに判定変わったまでの流れが映像になってますがっ

sports.yahoo.co.jp

なんかフワッとした流れの中で、

ホークスベンチの工藤監督以下首脳陣もなんかヘラヘラ笑みを浮かべ

審判団から「リクエストしてくれません?」みたいな雰囲気から

”ならリクエストします”みたいな工藤監督からのジェスチャーあって

映像確認したら、、、確かにこの映像からはポール巻いた様にも見えますね

やけどホームラン判定にしたら、

打った本人、中村晃選手は首をかしげながらダイヤモンド一周するって。。。

 

そりゃこんな流れで誤審され、勝敗がひっくり返ったら

福良監督がブチ切れて審判団に抗議するのも当たり前です。

 

 そんで1時間後に審判団から『誤審でした。。。』の発表が・・・

まずは

① この試合の取り扱いをどうするのか?

② 審判団の処分は?

ここは早急に決定すべき案件ですね。

 

今季から導入されたビデオ判定。

導入当初は反対でしたが、いざ導入されると、チームが納得いかない

プレーに対しリクエストでシロクロをハッキリつけて

プレー再開するとこ見てると、昨年までの様に感情論で

試合が止まるようなことが無くって中々良いと思ってましたが、、、

こーゆーこと起きてしまったのは残念です。

 

そんで今回の開催球場が位置付け的には「地方球場」に

なってしまうのかな?の【ほっともっと神戸(GS神戸)】

 

やっぱ通常ホームの京セラドームとの比較ではカメラ台数が

減っちゃうのかな?

web上では

「もっとカメラの台数を増やせ!!!」とか

「メジャーみたいに機構が一元で管理しろっ」とか

なんか『ムチャぶり』な要求が溢れております。

 

カメラ台数ですが、これに下限設定してしまったら・・・

1軍試合の地方開催数が今以上に減ってしまうんじゃないのかな?

それか地方開催と準フランチャイズと線引きするか?

でも、こんなことしてるのって、今はバファローズだけですからね。

これでバファローズが神戸撤退なんてしたら・・・

この素晴らしい球場が維持されるかどうか???

神戸市の財務状態って相当怪しいみたいですし・・・

 

そんでメジャーは機構で一元管理してるんですよね?

だからNPBも!!!ってのは、かなり飛躍しすぎた発想。

メジャー機構とNPB機構では財源が全く異なります。

NPB機構は基本赤字機構です。

やから交流戦に冠スポンサー付けたり

侍ジャパン活動もジリ貧ながらも引っ張るのは

スポンサーからの収入が欲しいからでしょ?

 

そんな機構に『メジャーと一緒の・・・』って要望はムチャぶりです。

そうあることが望ましいのは判りますが、現状で逆立ちしても

出来ないことを要求するのは子供のわがまま。

観る側もいくら【客】でも多少の立場を弁える必要はあるかと。

かつて日本では「お客様は神様です」ってフレーズが流行した時代があり

どーもそのフレーズが

「客はナニ要求してもエエ」「客の声は神の声」

みたいな誤解釈が溢れている様に感じます。

ワタシはソレは違うと常々感じております。

 

そもそものビデオ判定が導入されたいきさつは何なのかな?

そもそもリプレーに依存するのは審判員技術向上に逆行するって

見解じゃなかったっけ?

審判さん各位、もう少し『プロ根性』は魅せて欲しいです。

この判定って、そんな難しい判定だったのかな?

少々機械の目に依存し過ぎたのではないかな???

 

それと要求したホークスベンチの態度ですね。

もっと勝負に徹した上で【リクエスト】ってカードを斬ったのならまだしも

ベンチで工藤監督以下、隣にいた藤本博史コーチなんかも、ヘラヘラ笑いながら

なんとなく【リクエスト】の権利を行使したのは印象として良くない。

今季からの導入でルールの整備がなされていないのは事実。

やけど、だからって、なんかあーゆー雰囲気で行使したってのが・・・

で、ヘラヘラした側に有利な判定に覆ってるから尚更・・・

なので、あんなヘラヘラして「とりあえず」みたく行使するのは

金輪際やめて欲しいと感じました。