大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》相性ピッタシのボル&アジャ と情けないニュース・・・

2018年 6月23日(土) @ZOZOマリン 11回戦

千葉ロッテマリーンズ 4 - 3 埼玉西武ライオンズ

     (5回オモテ終了後 降雨コールド)

 

土の部分が見る見るウチに雨を含み光出し

土曜日盤石の先発ボルシンガーがいきなり被弾し

例年通りの【交流戦明け~オールスターまでの大不振】の

予感漂うこの1戦。

 

ワタシの驚きはボルシンガーですね。

ホンマここまで持ち直すと言うか、

ローテ守るだけでも予想外でしたが、

ハーラートップの9勝目ゲット!!!

立ち上がりから足元を気にして

四球⇒安打⇒本塁打とカンタンに3失点。

この試合こそ「神話崩壊」やないですが

『さすがに今日はナイかな?』と思いましたが・・・

 

足元を気にしながらのピッチング。

初回は多少イライラしてる様な印象をチラチラ感じましたが

ライオンズ打線も先制の3点と今井投手のデキ、そして天候から

早めに5イニングまで持って行ってコールド勝ち逃げを

多少意識はしてたと思うのですが、早打ちの傾向もありーの

にも助けられたトコはありましたね。

ボルシンガー自身も自滅することなく

カウント整えたいなぁ~と思ったところでの

ナックルカーブでカウント整えるピッチング。

これは恋女房田村とのコンビという投手にとって信頼置ける捕手

ってのはメンタル的に安定を呼びますね。

 

そんで相手の今井投手も前任者の背番号11、現楽天イーグルス

岸投手を思わせるピッチングフォームから、この天候でも

キレの良いストレートを投げてくるじゃないですか・・・

これは初回の3点は大きく、雨脚もどんどん強くなり

とても×2、9イニング持ちそうにないどこか、

どこでコールド迎えるか?出来たらノーゲームの方がエエなと。。。

 

そんな気分で眺めていた3回ウラ。

大河がファーボール

オギタカがバット当てた瞬間『あっ』と期待したが

どん詰まりのショートハーフライナーで1アウト

藤岡裕大がストレートのファーボールで1アウ1・2塁

そろそろ復調を期待したい奨吾でしたが三振で2アウト。

ここまでの流れでは、まだ『降雨ノーゲーム』狙いがワタシの希望

4番カクが粘ってファーボールを奪うもまだ雰囲気がそうやなかった。

カクは交流戦首位打者ですか?満身創痍で凄いです。

と同時にFAが。。。少々恐ろしい。。。

 

この試合から1軍復帰のアジャ井上。今季の2軍降格は例年の様な

調子大下降でなく扁桃腺炎で降格。

降格はイタダケナイですが、再登録までの10日間でコンディションを

戻して来たのはこれまでとの違い。

ファームの調整も順調やとの記事もありましたが

『所詮ファーム』と冷めた対応したワタシではありますが

ドメンゴくんも賞味期限切れ臭が日に日に強くなり

10年前の期待の大型内野手も全く期待できそなフシもないので

アジャの復帰を心待ちにしていたワタシです。

 

 

 初球のストレートは様子見で見逃し1ストライク

2球目のストレートは振りに行くも当たらず2ストライク

この展開では『ナイかなぁ~』って。

それくらい、今井投手のピッチングが『ええわぁ』でしたから。

1球外して、最後はアウトコースのチェンジアップで空振りかな?と。

アジャ攻略パターンその2くらいにハマてったと思う。2球目までわ。

でもライオンズバッテリーでアウトコースの変化球を使わずに

ストレート1本のチカラ勝負でねじ伏せに来ます。

ここの配球は不思議でしたね?

ひとつ思いついたこととしては、変化球要求で抜けてワイルドピッチ

ないしパスボールでの失点を嫌がったのかな?なんて。

チカラ勝負で負けなかったアジャが素晴らしい!!!

ど真ん中を仕留められないとかあったけど、気持ちはセンターから右

で来ましたアウト・ハイへのストレート。

見事に捉え打球はライトに!!!

ライトへの打球は当然伸びてそのままスタンドイン!!!

ノーヒットで満塁にし、1本のホームランがグランドスラムの4点ゲット。

マリーンズが試合をひっくり返します!!!

 

 

さぁこーなったら、今度はマリーンズがどう雨天コールド勝ち逃げするか?

ボルシンガーの勝利も

アジャのグランドスラム

記録から抹消されないゲームにしなければ、、、

でも試合はイニングごとにグランド整備で中断します。

 

時間と雨との勝負。

ライオンズ打線も早打ちでまずは追い付こうって作戦か?

結局これにも助けられたかな???

 

試合は5回オモテが終了しゲーム成立。

雨脚はどんどん強くなり、土入れだけやなく、とうとうシートが出てきます。

そして中断時間がどんどん過ぎて、とうとう主審がコールドゲーム宣言

 

ライオンズから勝ち逃げを成功させました。

 

雨天コールドなんで試合後もアッサリした感じで放送も終了。

 

しかしボルシンガーとアジャの相性が凄すぎる。

アジャ8本のHR中6本がボルシンガー先発ゲームって。

ボルシンガーは前回アジャ不在のジャイアンツ戦で完封したけど

9勝の内訳にアジャの活躍あり。

こーゆー良いジンクスはシーズン終了まで継続して欲しいですね。

それに引き換え・・・

昨日の3盗塁した試合無敗のジンクス越える

涌井のダメダメピッチの持ってなさ

とは雲泥の差であります。

涌井の難しいのは、SNSではファーム落とせ!!!って騒がれてますが

ファーム落としたからって『ナニを復調させます?』って印象。

 

涌井は復活ってよりも、審判の低めのストライクゾーンの好みと

リンクするピッチングが出来るかどうかやないのかな? 

 

今晩も夜勤なので、ちこっと仮眠をとって、また17時過ぎに起床して

現在くるぶしを骨折ゆーか一部損傷で療養中ににいにいですが

サッカーチームの試合がJ-Greenであるので応援に。

 

そんで試合の合間かな?いや違うわ。

応援終わって帰宅して、おとーとくんの誕生パーティーまでの

少しの時間でスマホ触ると、目を疑うニュースが。。。

 

大嶺翔太、借金トラブル理由に任意引退

シーズン中に?『なんじゃ?それ?』なニュース。

記事を読む限りでは、

①数年前から複数の金融機関との借り入れトラブルがあった

②球団からも再三の指導・注意があったが解決できなかった

とあり、

球団本部長コメントでは

①反社会的勢力などそういったものではない

②違法的なものではない

③違法なことに使われたものではない

が、借金理由にプロ野球選手を任意引退するそうです。。。

 

とにかく勿体ないなと。

人よりケタ外れはモノがあるから辿り着けたプロ野球選手やのに

なんで借金なんかで?なにに使った・必要だったか分からないけど。

 

プレースタイル的にはヤンチャな風貌から相手の嫌がることを

ねちっこく出来る選手。

である反面、

その良さを放棄したようにプツっと集中力欠いたというか

無気力に映るプレーをすることあったのも

大嶺翔太やった。

 

プレー中に観えた姿と、今回の引退劇。

ワタシの中では、相通じるモノがあるよなぁ~と。

 

 なんの借金トラブルか判りません。

反社会的勢力が絡んだり、違法なことに纏わる借金でないことを

願っております。

 

今の仕事辞めなアカン借金ってなんなんやろ?

ワタシも長いサラリーマン生活で、借金理由に会社辞めた人

何人か見て来た。

そのほとんどがギャンブルやった。パチンコに競馬。

競馬はWINSもノミも両方でやってた人も昔はおったね。

 

飲み屋の外国人のおねーちゃんに入れ込んで飛んだ人も居ったなぁ。

なんかの機会でたまたま飲みに連れてってもらうことあって

飲みに行ったら2軒目がそんなお店。

そこのおねーちゃんのこと「彼女」って当時ガキのワシに

自慢げにハナシしてて

『そーですか。凄いッスね』とかゆーて合わしてたけど

『なんかヘンやな?ねーちゃんの雰囲気が』と思ってたら

1年過ぎた位やったかな?すってんてんにされたみたいで

会社無断欠勤して飛んでった。周りのおっちゃん達は

「借金で飛んだ」ってゆーたて。

 

 

20年以上前には、ヤミ金の取り立ての人相よろしくないおっちゃん3人が

夜勤中の職場に表れて「○○くぅ~ん」って借金してたおっちゃん呼んで

ドラマみたく恫喝することなく、みんなに聞こえる声でやさしく

「○○くぅーん。いつになったら返してくれるの?」って

ゆーてるの聴いて、ビビった記憶ある。

帰りしなに「仕事中お騒がせしてすんまへん。邪魔しました」と

物腰やさしく去って行きましたが、ワシはなんもしてへんけど

フツーに怖かったこと、このニュース知って、真っ先に

その当時のコトを思い出した。

その取り立てされてたおっちゃん。数日後から無断欠勤して

結局飛んじゃったから。どこへ行ったかは知りませんが。。。

 

ハタチから25なる前までかな?

バブル経済が弾けてから持ち直すまでの数年は

そんなハナシが多かった気がする。

当時25歳なるかならんかのワシで、飛んでったおっちゃん達は

だいたい30後半から50過ぎの方。

で、今回の大嶺翔太はまだ26歳。

1軍2軍を行き来してたレベルと言っても、この年代で

フツーの仕事してたらゼッタイに手にすることないサラリー

貰えるのがプロ野球選手。

その職業辞めて、どうするつもりなのか?

 

こーゆー話題は正直言って、気分の良くない話題ですね。

 

これ以上、大嶺翔太関連の思わしくない話題が積み上がらないこと

望んでおります。