大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》魔と運と間

週末ZOZOマリン vsファイターズ3連戦雑感です。

 

金曜日は、近畿地方は豪雨の影響であっちこっちで交通マヒが発生。

通勤の足の方は回避可能でしたが、物流に大きな打撃があり

その調整やらで結構遅い時間まで仕事していたので

パッとしか確認していないですが・・・

再三に渡る雨天中断ありーので延長12回1-1引き分け。

『涌井の魔力』とでも言いましょうか???

こーゆーピッチングしてても、相手がそれ以上のデキとかで

どーも巡り合わせが良くないです。

まぁ金曜日先発はどこのチームも【エース級】になってくるので

マリーンズもオールスター明け、ヘンにローテをイジることなく

『涌井は相手エース格とマッチアップ』ローテで回すことを希望します。

 

土曜日のボルシンガー。この試合はさすがに『負けるか?』と

予感するタイミングが序盤いくつかありましたが、

まさにボルシンガーは【持ってる】感がハンパないです。

特に5回オモテは『崩れた』と覚悟しましたね。

先頭のアルシア選手にスコーンと行かれ

1アウト後の横尾選手をストレートで歩かせてしまい

清水選手にヒットを許し1、2塁にしましたが、

中島選手をゲッツーで抑えてしまう辺りが【持ってる】

で、その裏の攻撃では、藤岡出塁し、奨吾のナイスバントが決まります。

この奨吾のバントヒットは相手にとってはイヤなヒットやったと。

そんで角中がセンター前に落とすタイムリーヒット

で、ボルシンガーと相性バツグンのアジャ井上がバックスクリーンに

ホームランぶち込みますし!!!

【持ってる】感が凄いですが、あとはリズムなんでしょうね?

そんな気がします。この神話がどこまで続くか?

OP戦の時期は『使えない』なんて散々コキ下しましたが

ごめんなさいね。。。

 

1勝1分で迎えた3戦目。

ひとえに酒居のリズム【間が悪い】これにつきますね。

タイプとして【バランスタイプ】の酒居。

キメ球なく、どのボールも平均的なイメージ。

なので基本3-2ピッチになってしまう。

キメ球がないので、コーナーを突いていくので、どーしても

3-2になり、且つ間合いが長くなる。

そんでこの試合をブチ壊したのはランナー1・3塁での

3塁疑投でモーション止めてしまい、ボークで失点したシーン。

だいぶメンタル的に追い込まれてたんやろね?

ルール知らない感じは受けなかったです。

長年染み付いたコトがパッと出てしまった雰囲気。

あれで酒居自身が試合から精神離脱したっぽい雰囲気でしたね。。。

こーやって、ピッチャーが間を悪くしてリズム無くした時の打線は

援護せずに、悪い間のまま、、、

極貧打線になるか、

テキトーにランナー貯めるけどアト一発んトコで見事に期待を裏切る

残塁のヤマ打線になるかのどちらか。

この試合は残塁のヤマ打線の顔を見せましたね。

 

ゆーことで、2カード続きで1勝1敗1分。

どない観るか?ですが、ワタシはよう粘ってると観ております。

そら日曜のゲームなんかは獲っておきたかったゲームではありますが

今の戦力で、あんなリズムの悪いこと連発したらそら打てません。 

「それを援護するのがチームやろ?」ではありますが

今季の打線にそれを求めるのはムリがあります。

ドミンゲスがあの状態でもファームに落とせず、

時として満身創痍の福浦にスタメンDHをお願いせんとならんほど

打撃のコマがないチーム。

打線に比べ、投手陣の方が期待は持てる。

なので『申し訳ありませんが・・・投手陣踏ん張って下さい。』

ってのがワタシの真意です。

 

投手陣は1球1球、邪念持たずに丁寧にが雅ヤンコーチのスローガン

みたいですが、ランナー置いた時のダラダラと長い【間】は

多少考えないといけません。

【間】を詰めるのか?それとも「2-2で勝負」とするのか?

とにかく『長い間合い』はどないかせんとアカンと思います。

 

あと3試合でオールスターブレイク。

今日から猫屋敷で3連戦ですか?

相手は今井投手。前回の対戦では完璧に抑えられていましたが

降雨中断でズレが生じたタイミングでアジャのグランドスラム発射と

降雨コールド勝ち逃げしましたが、ちょっとイヤな感じの投手。

今日もシッカリ攻略しとかないと『相手投手育成モード』を

発動してしまうと、向こう数年「カモられる」危険性があります。

マリーンズは渡邊です。しばらくローテ外れて、どんなとこ

ブラッシュアップしての登板となるか?

ちょっと期待しています。