大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》オールスターゲーム観戦。意外に楽しかった

2018年 7月13日(金) @京セラドーム大阪

マイナビオールスターゲーム2018 1回戦

オールパシフィック 7 - 6 オールセントラル

 

ウチの長男が『オールスター観に行きたい』ゆーことで

渋々チケット購入して。。。

大人になると【オールスター】ってなくってもイイ。

やるなら勝手にでマリーンズ選手の出場ゼロでもえーで、って。

チケット購入するまでは、そんな想いが100%

 

自分の記憶を辿ると、高校生なる位?社会人なってから?

まではオールスターはドキドキした。

で、、、ウチのオヤジがそんなワタシに

「そんなモン、しょーもないっ」と言われイヤな想いした

記憶が鮮明に残ってるので『しよーもない』とか

楽しみを削ぐような発言はしてはならないと心に決め

観戦当日を迎えます。

 

ワタシ自身のオールスターゲーム現地観戦は2回目。

前回はいつやったか?を調べてみると

1986年、今から32年前ですね。大阪球場開催の試合。

当時のゴールデンルーキー清原和博ホームラン競争

確か7本打ったのかな?【怪物ぶり】を発揮し、

試合でも打ったよーな記憶が???

それよりも記憶深いのは、浪花の春団治、代打屋 川藤幸三のドン足っぷり。

左中間を真っ二つに破る見事な打球で、確かファーストベースコーチは

王貞治さんやたかな?フツーに腕を回したのに乗っかって2塁奪いに行くも

悠々アウトに。。。

 

その当時は中学校の野球好きの友人3人と一緒やった。

高校入学と同時にアタマのデキが違い過ぎ、

一人は有名進学校

一人は元々お父様の転勤で大阪に来てたこともあり、中3やったか?で

再び地元の千葉へ転勤。

今、彼らはどこでナニをしてるのかな?

 

 当日ですが、長男はホームランダービーから観戦したいとのことで

入場ゲートまでママが引率して先乗りで現地入り。

ワタシは仕事片付けて電車に飛び乗り大阪メトロ今福鶴見緑地線で

ドーム前千代崎駅へ向かいます。

到着後、地上に上がると【久しぶり】に【漢】の集団が!!!

「券(チケットとは言わない)余ってたら買うで

券(チケットとは言わない)なかったらあるで」と

ビミョーな音量で嗄れ声を駆使し一定間隔で数人たつのはまさに

プロの【ダフ屋】と言われる方々では???

この行為も許されるものではないですが、昨今のチケット転売額高騰

ってのは、しろーとが手軽にオークションやなんやで

売り払って小遣いにすること可能な世間のしくみが生んだ問題やと。

こーゆーことは【ダフ屋】に任せておいた方が良かったんじゃないかな?と。

シノギがあるのでギリギリのラインを嗅ぎ分けるのはゆーてもプロ。

容認ではないですよ。しろーとがチケット高額で売買する姿に違和感覚えたのは

十数年前のB’zのLIVEん時、それもドーム前千代崎駅改札出たトコでしたが

20歳前後と思われる色んなタイプの女の子が【チケット売ります】って

お手製ボード掲げて売る姿。で交渉してる声も聞こえましたが

法外な値段を要求してる姿を目にした時にも思いましたね

『こーゆーコトはガキがやることじゃナイ。プロにお任せすること』って。

けっこうな数の【漢】の集団に遭遇するのが久しぶりやったので

こんな些細なことでもテンション上がり出し『やっぱお祭りやな』と。

漢の横を素通りし、スタンド到着したのは18時30分ごろ

ちょうどバファローズ吉田選手のホームランダービーの打席が

始まったあたりからです。

f:id:HjmTOOCHAN:20180714120459j:plain

ベイスターズ筒香選手が優勝したホームランダービーですが、

3分間で打ちたいだけ打てるシステム。

アレ、外野席観戦者は意外と危ない。

ボールの行方を追ってると、すぐに次の打球が飛んでくる。

けどそのスリルも多少楽しい。

もうちょいで筒香選手のホームランボールゲットなるか!!!でしたが

隣から現れたジャイアンツ坂本Tシャツ着た少年のグラブにかっさらわれた。

ウチのおにーちゃんの心残りは【ボールゲットできへんかった】こと。

2年前かに京セラドームにマリーンズ戦観戦に行った時、ワタシがネモの

ファールボールを素手でキャッチ(ファンブルしたけど確保)したんですよね。

そのイメージあって『容易にゲット可能』みたいな心理になってるフシも。。。

世の中そんな甘くないって、にいにいよ!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20180714133135j:plain

ホームランダービーも終了し、いよいよプレイボール前のセレモニー。

監督・コーチ・スタメン外の選手がグランドに登場します。

そして、スタメン選手は!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20180714133306j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20180714133324j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20180714133350j:plain

結構な演出の中、登場。

マリーンズ唯一の野手選出の中村奨吾はベンチスタートやったので

元マリーンズの今江敏明(年晶)でその姿を撮影しました。

f:id:HjmTOOCHAN:20180714133626j:plain

そしてプレイボールの時間。

よくよく考えると、ライト側から京セラドームを一望するのは初めてかも?

いつもは勿論マリーンズ応援で、自称マナー遵守のファンですから

極一部の下品なバファローズファンみたく、わざわざ相手側に姿を見せることなんて

いたしません。なので、これも新鮮な風景でありました。

 

試合の方ですが、オールセントラル先発の【元怪物】松坂大輔

なにか存在がJリーグのキングカズみたいな立ち位置になった印象。

プレーがどうこうやなくマウンドにいるだけでイイみたいな。

で、恐らく『速球勝負』を挑みますが・・・

スピードはない、それでコントロールは悪い。。。

もっと炎上するかと思いきや、パ・リーグ各打者のリキみ過ぎ「フルスイング」

打ち損じの恩恵もあり、1イニング5失点で役目を終えます。

まぁ、今季においては谷間ながらローテで投げてますし、

お祭りイベントなんでアリでしたね。

それよりも、こっちの方が『どうよ?』と思ったのが、

オールパシフィック先発のライオンズ菊池雄星のピッチング。

どこか故障負いながら登板してたのか???

ホンキのピッチングではありませんでした。

なんぼお祭りとは云えこれはどうかと?ワタシは思ってしまいましたね。

f:id:HjmTOOCHAN:20180714134443j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20180714134542j:plain

オールパシフィックはL菊池2イニング⇒Bu山本1イニングから

マリーンズ、ボルシンガーがマウンドに。

選出文句なしとなる活躍には驚くばかり。

すでに来年契約の話題も出ております。

が、今季獲得外国人って、ボルシンガーにドメンゴに・・・

シェッパーズとオルモスはどこ行った???

ボルシンガー9,000万(推定)だけみれば格安な活躍ですが

4人セットで35,000万(推定)でボルシンガーだけとみると

そうコスパが良いとも感じず。。。

ここは少し素のジブンに戻ると、、、

『ライオンズ森相手に2イニングも投げさせやがって。イヤやな』と

球筋見せたのは良くないですね。

f:id:HjmTOOCHAN:20180714135123j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20180714135139j:plain

ボルシンガーお役御免のあと、おにーちゃんが『冷たいものとラッキーセブンの

フーセンが欲しい』と言ったので、コンコースの売店に。

またケッタイなアイスクリーム?に

フーセン売ってるのが、バファローズのヤツとナゼかイーグルスの2球団のみ。

日頃はお目にしないイーグルスのフーセンを購入しました。

f:id:HjmTOOCHAN:20180714135409j:plain

買い物終えてスタンドに戻ると、セカンドに奨吾が入ります。

確か代走でそのままですね。

あっ、内クンの写真撮るの忘れてた。。。

 

でなんやかんやで試合は終了。パ・リーグが勝利しました。

まぁオールスターなので観てる側はどーでもいーけど、

確か勝ち越したリーグ側にドラフトのウェーバー優先つくんですよね?

選手にとってはカンケーないっちゃないですが?

 

冷めた思いはあったけど、総合すると『楽しかった』って印象です。

 

オールスターの良かったトコ、残念やったコト、悪かったトコ

 

☆ 良かったコト

 ● 多少スリルはあったけど、ホームランダービーは楽しかった。

  席も右中間の5階席で付近にもボールが飛んで来て

  プロのバッターのパワーが改めて凄いと感じました。

 ● スタメン選手紹介の演出も良かったですね。

  お祭りを盛り上げるって意味でもテンション上がる見せ方やと。

 ● 投手vs打者の駆け引きナシのガチンコも醍醐味。

  あきらかな決め打ちフルスイングが良かったですね。

 

☆ 残念やったコト(マリーンズファン目線)

 ● やっぱもう1、2人は野手が出場して欲しかったですね。

  ライオンズとホークスの応援ばっかで面白くなかったな。

  奨吾も1打席だけやったし、よけーにそう感じた。

 

☆ 悪かったこと

ホームランダービーあっての試合開始19時は悪くはないが

時間の使い方ですね。

イニング途中のクソつまらん余興は絶対に必要ナシ

19時開始やねんから、もっとパッパ×2とプレーを魅せな。

プレー時間で試合終了が22時前になるのと、

しょーもない余興挟んで試合終了が22時前になるのは意味が異なる。

ラッキーセブンのセ・パ各チームの演出をちょっとずつ繋ぐのは

必要な演出やし、観たり聞いたりしてても『オールスターならでは』

の楽しい雰囲気になりましたが、

よしもとも若手をMCに連れてきて、しょーもない企画の

進行させられてたけど、あんなしょーもない企画の数々で

「盛り上げろ」って言われても、それはムリ。

で、あの人達が「面白くない」って評価になんかなったら

それは貰い事故もえーとこ。

そーいえば、イニング途中につまらん余興を挟んだのって、

30年ほど前の広島市民球場でのオールスターで

引田天功の脱出ショーやったのがあったでしょ?

準備含めて30分ほど試合止めて。

アレ、ホンマに『しょーもねぇー』って感じましたね。

あれを越えることってのは難しいでしょうが、

試合開始が19時ゆーこと考えると、

くだらん余興で試合進行妨げるのは愚策やし、

『野球のNPBのお祭り気分』におもっきり水差します。

あんなしょーもない企画は必要全くありませんね。

 

ウチもね、本来であれば、おにーちゃんも今日・明日と

サッカーチームが泊まり遠征試合でこんなコトしてる

時間がなかったのですが、現在は骨折完治後のリハビリ中で

まだ走ったり、ボール蹴ったりはストップなので休部中。

早かったら8月には復帰、遅くとも9月には復帰なので

そうなると、試合数も増えますし、こんなことも出来なく

なるので、今のウチにおにーちゃん自身が

『したい』と思うことを一緒にやっていこうかなと。

 

自分もこの頃はオヤジと一緒に、大阪球場がメインで

日生球場西宮球場までロッテ戦観戦にオヤジに

連れてって貰ってたなぁ~と。

 

ジブンも親になってして、オヤジと一緒のコトしてるジブンを

感じると、時々おかしく思う時があったり。

このオールスター戦で「違う」と言えるのは

『オールスター?こんなしょーもなぃっ』と

子供のワクワクを折る様なコトバを吐かなかったのは

【違う】と言い切ります!!!

 

今月の現地観戦の予定は

まだチケット確保してないが、京セラドームで鷹の祭典があり

今回はvsマリーンズ戦。

ホークス戦を現地で観戦出来るのは、それこそホークスが

大阪を去った時以来?

いや福岡行ったアトも、何年かはホークスが大阪球場でゲームやったの

毎年観戦に行ってたな?

やけどそれでも約30年ぶりか?

になるので、これは是非現地観戦したです。

 

それとセレッソの試合も行きたいな。

8月1日のキンチョウのvsヴィッセル戦完売ですね。

なんでヤンマーやなくキンチョウなの?

セレッソ営業さん、大目玉モンですね(笑)

 

盆休みも仕事確定なので盆休みの振替休日を今月中に消化して

現地観戦ツアーにあてこもうかな?

もちろん、おにーちゃんを従えて*1

 

 

 

 

*1: