大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》後半戦初戦、延長敗戦よりもこっちの話題

headlines.yahoo.co.jp

昨日の負けは負けです。

アジャの1発後、即被弾して追いつかれてる涌井のピッチングたるや

セイバーなんやらでは見えない『間の悪さ』は健在です。

 

こーゆー間の悪い試合をしてる勝てるハズもなく

内が2アウから被弾したとか

結局益田が定番の失点したとかやなく

『間の悪さ』これに尽きます。

 

井口監督は打たれた後ろの2人におかんむりやったみたいですが。

まぁシャキっと〆てたら逃げ切れたやろし、それが使命の後ろですから。

まぁ連戦被弾だけはご勘弁を。

 

 

後半戦スタートしましたが、いきなし有吉が登録抹消となり

またまた先発陣が不透明に。

後半戦の順番予想ですが、

涌井 ⇒ 石川 ⇒ 谷間 ⇒ 谷間 ⇒ ボルシンガー ⇒ 酒居

こんな感じでしょうか?

ワタシとしては、ボルシンガーの土曜日は動かして欲しくないです。

なので谷間を2つ見ております。

谷間の2枠ですが、目先だけの話題でいくと

1つは唐川

1つは関谷

って感じなのでしょうか?

どっちしても勝てそうな雰囲気を微塵も感じません。

勝てたらラッキーです!!!

 

 

で、今日はグランドの話題よりも、昨日ですねどこかの記事で

伊東前監督のマリーンズ内情暴露からどうのこうのって記事と

リンクするかの如く、なんでも、ロシアワールドカップ決勝戦

プライベートジェット飛ばして、噂の人気女性俳優と現地観戦したと

話題の、ZOZO-TOWNの前澤社長が球団経営参画を

ほのめかすツィートをされたとかでニュースになっています。

 

agora-web.jp

 

昨日のアゴラの記事とリンクしてるニオイがプンプンします。

繋がっているのでしょうか?

 

ねぇ~この話題をどう解釈するかですね。

 

マリーンズファンとしては、非常に気になるところ。

 

気付けばパ・リーグ最古参となったロッテ球団。

50年ですか?オーナー企業の移り変わりの激しいパ・リーグ

球団でこれまで保有して頂いているのには感謝しかありません。

 

そんで千葉移転に尽力した昭夫オーナー代行も本体グループ内でも

非常に重要な要職にも就かれながら『実質的オーナー』として

マリーンズ球団に影響力を示しておられましたが・・・

昨年末の韓国での裁判判決で実刑求刑され

ことし2月末ですか?にマリーンズ球団オーナー代行を辞任され

現在はロッテ本体の河合克美氏がオーナー代行となっておりますが、

マリーンズ球団の処遇という表現が的確なのかですが

保有し続けるにしても、売却するにしても

【決定権】を持つのが誰なのか?

結局のとこは、昭夫氏にしかり河合氏にしかり

【オーナー代行】であり

『オーナーではない』ということ。

 

となれば、オーナーは昭夫氏の父親である武雄氏になるのでしょうが

漏れ伝わる話によると健康状態が思わしくなく、年齢からくる衰えで

オーナーという立場の判断力があるのかも疑わしい様ですし。。。

そない考えると、千葉ロッテマリーンズという球団は

【宙ぶらりん】の球団なんですよね。

 

今年は井口監督初年度で、この戦力で奮闘してると思います。

ぶっちゃけ、大きな上積みナシで、ようここまでやってるなと。

昨年オフに敢行した外国人補強も

ボルシンガー1人を見ると『大成功』ですが、ここに

ドめんゲス、シェッパーズ、オルモス?と4人も獲得しながら

1人の大当たりと

1人の6等賞に

2人の大外れ。

その他にもテスト獲得したペゲーロ?はイヤ気さした?かで退団し

大嶺翔太は自身の金銭トラブルで引退しで

『戦力補強は必須』の状態でも動かないマリーンズ。

 

これって、ワタシの推測ですが、伊東前監督の告発と題した

記事書かれた方の他のコラムで拝見した記憶があるのですが

「数千万以上のお金のハナシはオーナー代行決裁が必要」と。

このことからの推測ですが、昨年はベンチが要望した選手ではない

エル・サントスをシーズン途中ながら獲得出来たのは

オーナー氏族である昭夫氏がオーナー代行であったので

決裁書にサインできたが、

河合氏はロッテ本体からの肩書だけのオーナー代行なので

「なにも決定権がないから、ヘタな書類にサインできない」

しくみになってしまっているのかな?と邪推します。

 

あくまでも、イチしろーとの推測ではありますが、

マリーンズはロッテ本社内でも「漂ってるグループ」で

誰も手を出すことも、干渉することも、責任所在がどこにあるのかも

なにもかもが【不明】な立ち位置なのかも知れません。

 

そこを察知した上で、球団経営に興味があり、球団保有に興味のある

前澤氏が、こんなカタチで花火をブチ上げたのかな?

それとも・・・

河合氏の経歴を確認すると、広告代理店の博報堂OBとか?

そんで球団社長の山室晋也氏は、りそな銀行OB

これって、ひょっとして・・・半沢直樹っぽい展開で

河合、山室両氏が裏で糸引いて前澤氏を担ぎ出したとか???

 

これは考え過ぎですかね(笑)

 

まぁ、なんにせよ、どこの球団オーナーも、大なり小なり

球団経営はしてるワケですけど、マリーンズは宙ぶらりんなんですね。

 

影響力のあるオーナー企業が球団を引っ張るのか?

それともオーナー企業名はお飾りで、球団が独自経営路線に

走るのか?

ひょっとして前澤氏は球団株を大きく保有して、企業名変えることなく

球団経営に参画するつもりなのかな?

それは費用対効果が悪いですね。

でも、サッカーJリーグ的な発想で、

チーム名は【千葉ロッテマリーンズ】やけど

胸とか背番号の下とかに「ZOZO TOWN」の広告入れた

『メインスポンサー』として球団経営に参画する気なのか?

 

やったらムリに千葉ロッテやなく、他に走るか???

 

全容は不透明でありますが、なにかの動きは見せて欲しい。

 

昨年みたく、シーズン中の補強とゆーて

的外れなサントスを連れて来たり、

大砲やゆーて、ウィーリー・モー連れてきたりしましたが、

すっげー中途半端やったんですよね?

まぁ今季において、ワタシはシーズン前からシーズン中の補強は『ナイ』

と確信していたので、なんもせーへんことに驚きはございません。

 

どっちにせよ、ロッテHDはマリーンズをどうしたいか?

明確にして欲しいですね。

そこが判らないと進めようがないですから。

ZOZOが良いのかどうかは判りません。

今の千葉ロッテマリーンズの宙ぶらりん感をなんとかしてほしいだけ。

 

今の状態はホント思わしくありません。