大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》現地観戦1試合だけにしといてよかった。。。

9月末の秋分の日の振替休日1日ありますが

3連戦で大阪に来るのはこのカードが最後。

金曜日は仕事なので自重し

土曜日はおにーちゃん、おとーとくんと現地観戦。

日曜日もママが子供みんな連れてお出掛けしたので

行こうかな?と思いましたが、家でDAZNにしましたが

現地観戦を1日にしたのは、ある意味アタリやったかな?

 

さっくりと試合を振り返ります。

 

 

2018年 8月11日(土) @京セラドーム大阪

19回戦

千葉ロッテマリーンズ 3 - 6 オリックスバファローズ

 

このヒトで勝てなかったらダレで勝つ?

のボルシンガーが先発のゲーム。

で、この試合を落としてしまったのが何とも・・・

前日の二木もナイスピッチしながら結局負けてしまったし、、、

二木の不憫なのはナゼがマッチアップする相手投手が

『マリーンズキラー』なヒトと当たってしまう。

二木はナイスピッチやったけど、西くんが『マリーンズキラー』

っぽく【無双】になるので、仕方ナイでは済ませんけど

『巡り合わせがよーないなー』て印象です。

 

現地到着はバファローズの守備練習のタイミング。

この日は指定席だったのでサクッと陣取りました。

そんでマリーンズの守備練習が始まります。

前回の甲子園観戦時は守備位置に着いていなかった角中が

レフトのポジションで守備練習を行います。

そして小坂コーチはやっぱり右打ちでノッカーを務めます。

外野守備練習が先に終わると

根元がセカンドに、平沢がサード?に入ります。

 

この試合のポイント、ワタシ目線ですが

『やるべきこと』がキッチリと出来てないと

リズムに乗るのが、今のマリーンズでは難しいなぁ

と改めて感じた試合だったと思います。

 

まずは先発のボルシンガーですが、

この試合は変化球でストライク取るのに多少苦労してたかな?

1回ウラ先頭の宮崎選手に初球を見事にヒットされてしまい

多少リズム狂わされたように思いました。

 

それとマリーンズのリズムですね。

打撃でボルシンガーを助けた角中ですが、守備がマズい。。。

2回ウラの白崎選手の打球の追い方とクッションボール処理のミス。

あれが試合のナニを左右したというアレもありますが、

しろーとみたいな背走にクッションボールの処理ミス。

OP戦のライオンズ戦で背中強打して故障した時とおんなじ感じでしたね?

角中はレフト難しいのかな?でももうあの守備力でライトはない。

なんかしっくりこない守備がイヤな感じしました。ワタシわ。。。

 

それと3回オモテ、ノーアウ1・2塁からのアジャのライトライナーで

離塁判断誤って3塁へタッチアップ出来なかった藤岡裕大。

角中の四球で3塁へ進んだ際に、大塚コーチがすぐに注意してましたが

あーゆトコでミスしてる辺りで『この試合、すんなりいかん』と

覚悟しましたね。

そんなでも尻上がりに安定するボルシンガーはさすが【勝ってる】

ピッチャーやなってピッチング。

この試合は変化球の制球と、家帰ってから追いかけ再生確認した感じだと

多少アンパイアのゾーンとボルシンガーのゾーンがズレてた感ありましたが

6回完了で序盤の2失点のみってのは良かったと思います。

 

そんで試合は1点差で終盤へ。

こーゆーゲームになると、後ろがシッカりしてるバファローズさんの

ペースですね。

7回登場の岩下もまだまだ勉強中ですね。

独り相撲でランナー貯めてしましたが、奨吾のビッグプレーで

ゲッツー奪い無失点で済みましたが、フツーに投手がいるチームなら

7回はナイ感じですよね?

そんで8回ウラ・・・見事に益田が益田劇場を披露します。

四球⇒四球⇒送り⇒死球で満塁にし、大城選手は三振に仕留めますが

安達選手にセンターオーバーの3ベースを打たれて試合をひっくり返され

さらに武田選手にもタイムリー浴び4失点。

 

このイニングに試合をひっくり返されると今のマリーンズでは

反撃する気力もなく、最後は増井投手に〆られて敗戦しました。。。

 

相手先発のローチ投手を攻略し切れなかったしね。

山岡投手もスタンバイしてたバファローズ

3イニングでローチ投手見切ったのも『クソっ』って思いましたよ。

 

ブルペン陣の厚いバファローズの作戦勝ちの試合でしたね。

 

 

2018年 8月12日(日) @京セラドーム大阪

20回戦

千葉ロッテマリーンズ 2 - 3x オリックスバファローズ

 

ローテ谷間となったこのゲームの先発を任されたのは

高卒2年目の種市投手。

初めてピッチングを見ましたが、フォーク意識させるのことで

ピッチング組み立てていくイメージの投手かな?

2回ウラに初めてランナー背負ってのピッチングで白崎選手に

甘く入ったスライダー?をHRされてしまいます。

ちょっと緊張してたのかな?

しかし・・・白崎選手って『マリーンズキラー』になるのかな?

土曜日もポコスカ打たれていた印象。

ベイスターズさん、なんでマリーンズにトレード打診してくれなかった?

捕手欲しかったんやったら、ウチにも・・・吉◯って

捕手おったのに?ソコでは出してくれませんか?失礼しました。

 これ以外は良く頑張って、要所抑えながら6イニング投げてくれました。

こーゆーこれから実績積み上げていく投手の6回無四球2失点ってのが

【試合を作った】っていうピッチング。

何年プロでやってんねん?で四球出しまくりで結局6回2失点で

【試合作った】なんていうのは不甲斐なさの負け惜しみ。

それを『試合は作った』なんて評価を周りがしたらあきません。

種市クンへの勝手なリクエストになりますが、

ランナーいない場面はワインドアップで投げてほしーなー

ランナー有無でフォーム変わるとか、制球の面で

ずっとセットで投げるピッチャーばっかりやけど

種市クンのストレートのキレに可能性を感じた故に

もっとダイナミックに投げ込むフォームを期待したいです!!!

 

種市クンの昇格でダレが降格するのか?

ネモかな?岡かな?と思っていたら、

降格したのはなんと伊志嶺。

そーいえば土曜日のゲーム、途中で交代してましたね?

ワタシ、コンコースにおチビ達と買い物行ってる間に交代

してたみたいで、加藤翔平がシレっと打席に立ってたので

『あら?いつも間に?』って。

そんでこの試合スタメン1番の加藤翔平

3打席連続ヒットの猛打賞!!!

やのに出塁するも、なんの揺さぶりもなく、東明投手に

淡々とピッチングさせてたダケなのがスッゴイ不満。

8安打しながらも2得点。

そら相手の2つのファインプレーに阻まれたといえば

阻まれたですが、マリーンズのヒットは全て【単打】

こんな時のマリーンズのゲームは、だいたいいつもこんな感じ。

これは何年経っても変わらない現実。

そんな意味でも1番が出塁してるのに

動かないのは加藤翔平の思いっきりが悪いのか

『GO』をかけないベンチが悪いのか?

種市クンが四球も出さずに、3-2ピッチ連続ってコトもなく

『打線のリズム』を作るピッチングしてたのに、、、

なんとも情けない限りでしたね。。。

 

救いは9回ウラの安田くんでしたね。

そんでバファローズブルペン豊富やわぁ~

連投の増井投手をお休みさせて、この試合のクローズは山本投手を起用。

この起用が失敗はどうかとアレですが、

8回をほぼ無双で投げてる山本投手ですが、最後はやっぱり勝手が違うか?

若月捕手もこの日のストレートは勝負できんと見たのか?

フォークの連投やったですね。

まだまだ1軍のストレートに苦心してる雰囲気の安田くんに

フォーク連投ってリードはどうやったんかな?

安田くんの1軍初ヒットが同点に追いつく2点タイムリー!!!

なんとかかんとか初ヒットおめでとーではありますが、

この先の起用はどうするのか?

角中の状態と、他の外野手陣の調子を伺いながら、

しばらくはDH起用して、清田なり岡の調子上向けば

角中DHに回して、安田くんはベンチか浦和かって感じかな?

ゆーても外野手陣も名前のある選手は揃ってるが

みんなして調子が上がらないですよね?

清田なんかは1軍いてるだけになってるし、

岡大海もファイターズで1、2軍行ったり来たりしてたの

判るよーな感じやし、

平沢大河も2割あるか無いかの打率が.240程度で

『覚醒』なんて騒がれていましたが、

また2割ギリギリの打率まで下降しています。

出塁率に拘るのはイイですが、バット出なくなってますね。

ネモについては、、、ワタシ来季のリーチ掛ってる気が。

シーズン終了までにインパクトある活躍せんと

来季がヒジョーに怪しい選手。

ホンマに戦力薄くて【競争原理】が働かないですね。 

井口監督が現実的にどう判断するかに注目しております。

 

そんで試合のフィナーレですが、

前日土曜日のピッチングも奨吾のビックプレーで難を逃れただけで

少々ヤバい雰囲気漂っていた岩下くん。

この日はやっぱり捕まったというか?

2アウまでは『抑えた』とは言い難い内容やったが

小田選手にヒット許してから、バタバタし出して結局。。。

なかじーに名前負けしたよーにサヨナラタイムリーを献上し

僅かな望みを賭け『リクエスト』するも、判定どーり

ホームはセーフでサヨナラ負け。

一旦、興ざめするよーな間を置かしたことだけが

一矢報いた感じやろかね???

 

このカード3連敗。。。

この週は5敗1移動日1雨天中止の負けっぱなしの1週間です。

明日から札幌でファイターズと3連戦。

近藤祐司のウッザイことこの上ない実況で負け試合見てると

怒りが何十倍にもなってしまいます。

NPBの実況にMLBテイストは不要。

NPBはMLBの子会社でもなんでもないので

あのウザい実況は辞めてほしいもんです。

で、週末は仙台でイーグルスと3連戦。

この一週間の戦い方によっては

『最下位』

も見えて来そうな予感です。。。

 

中々、この極薄戦力で、シーズン乗り切るのはシンドイですね。

ドラフトであんだけ投手偏重指名してるチームで投手陣が崩壊すると

勝つ術が見当たりません。

補強なんかもってのほかですし。

ZOZOTOWNの前澤氏が「球団持ちたい」って言った話題も

いつの間にか「4球団増の16球団化」に話題シフトしつつ

立ち消えに向かってる気がするし。

先日、サトがTVで発言してた『ロッテは売却しない』の根拠。

ロッテ本社は経営権でゴタゴタしてますが、

企業としての経営状態は可もなく不可もなくの安定企業。

球団オーナー企業であるロッテ本体の経営悪化が無い限り

『球団売却はナイ』っての、凄く説得力があって

納得すると同時にゲンナリしてしまいました。。。

 

南海も阪急もマルハ(太洋)も近鉄ダイエー

本体の経営状態が思わしくなく手放したんやもんな。

(TSBはとりあえず頼まれたから持ってただけで

欲しくて持ってたワケやなかった???)

 

ナイとこ期待してもアレやし。。。

ゆーても今季はもう補強期間も終了してます。

現有戦力で戦うしかありません。

 

どうか頑張ってというか、グランドから覇気の見える

マリーンズであってほしーと思いますっ!!!