大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》マリーンズの選手で良かった???

8/30タイガースvsスワローズのカードでの出来事です。

1アウト満塁から糸原選手のセンターへの犠牲フライの打球で

2塁ランナーの梅野選手が3塁狙うもアウトとなり

3塁ランナーの鳥谷選手がホーム生還前にアウトとなり

得点フイにしたってニュース。

headlines.yahoo.co.jp

まぁ記事を読んでても、とにかく「犯人捜し」

スタート切った梅野選手が悪い、

走ること最後に流した鳥谷選手が悪い、

金本監督に高代コーチは「前代未聞」も呆れてる?

オイオイ、首脳陣が呆れたらアカンやろ?

ひとえにこれは「方針」が生んだ事象。

あーゆー場面で、スタート切った判断のミスなのか?

ホーム踏むまで油断せず疾走すること徹底するのか?

ファンの全幅の信頼を置かれ就任した金本アニキも

3年目で破綻モードに突入すると、ごっつ掌返しで

バッシングの嵐の中。

最近のコメント拾うと、マスコミに向けては多少

「やけっぱち」になってる雰囲気か?

でも、これって選手もですが、首脳陣の方針の周知ないし

そんな方針が存在しないのか?

とにかく首脳陣の問題が最上位やとワタシ想いますがね?

 

勿論、タイガースが負けたということもありますが

タイガースの選手は厳しいです。

こーやってキッチリと記事になりエビデンスが残ってしまいます。

 

『マリーンズの選手で良かったね』とするのは、、、

マリーンズでもありましたよね?こんなプレー。

7月21日のホームのvsバファローズ戦、7回ウラ1・3塁の場面。

藤岡裕大のセンターへのフライで、1塁代走の岡田がスタート切って

セカンドでアウトになり、3塁ランナーより岡田が先にアウトになり

得点にならなかったゲームが。

この試合、なんかマリーンズが逃げ切ったのですが、

ワタシはこのプレーは許せませんでした。

「ホームへ送球する【だろう】」でスタート切った

岡田の走塁判断力の低さに。

 

でも、マリーンズの選手の致命的なミスプレーを記事にした

ニュースは見当たりません。

タイガースの選手はこうやって記事として残ります。

人気球団とそうでない球団のマスコミの扱いの差ですが

『マリーンズの選手で良かったね』と。

ゆーても岡田はこのアトしばらくしてファーム行ってそれきりです。

そう考えると【プロ】としてのペナルティは受けてるのかな?

ペナルティ=存在意義ですからね。。。

 

 

『マリーンズの選手で良かったね』なのか?

どうか判りませんが、唐川が海外FAの権利を得たみたいです。

先日のホークス戦2番手で登板するも散々でしたね。

小フライ落球しーの、1塁送球大暴投するのって。。。

ルーキーイヤーの活躍が輝かし過ぎて・・・アトのジリ貧っぷりが。

考え様によってですが、カラダの仕上がっていない1、2年目の

起用が彼にとってはマイナスだったのかな?

歳を追う毎に【怪我のデパート】化してしまい

故障の不安が薄れたら、こんどは本業のピッチングがサッパリ。

フツーにタイミングがたまたまそうなったダケかも知れないですが

例の『飛ばないボール』と言われる【低反発球】採用された辺りから

どのピッチングを眺めても、それまでにあった

指に掛かったスピンの利いたボール

がゼンゼン投げれなくなったイメージ。

試合前のキャッチボールのボールですらプロらしくない

ボールを投げてる印象。

見た目の『ピッ』ってイメージのボールが投げれなくなってます。

海外FA云々よりも、ぼっちら仕事場を確保しないと。。。

地元千葉県出身のドラフト1位。

それも大阪桐蔭中田翔選手に仙台育英由規投手に成田の唐川と

『高校BIG3』の一角と謳われた、正真正銘のドラ1

オリオンズ時代の無難なドラ1とワケが違う、カープと競合した上で

指名権獲得したドラ1。

藤岡がトレードされたとかありますが、唐川が地元優遇とかやなく

残るべくして残ってる投手であってほしーですね。

唐川侑己は。