大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》J1リーグに集中です!!!

浦和戦のエントリーも書き出しはしてましたが、

突如多忙となり、1週間以上空いてしまうと、

ナニがあったか?ほぼ忘れてしまったので、

書けなくなってしまいました。。。

 

記憶してるのは、

最初に見事なカウンターで失点しましたが、

健勇の蹴りそこなったボールがオスマルに飛んでいき

そのボールをオスマルがゴールしたこと。

そんでソウザのゴラッソなゴール。

あのゴールを見ちゃうと、来季の契約が心配。

巨額オファーでどこかに引き抜かれやしないかと。。。

 

ルヴァンカップも敗退したみたいです。

映像が確認出来ないので、内容がちっともわかりません。

 

天皇杯も敗退し、ルヴァンカップも敗退。

 

これでJ1リーグに集中です。

 

昨年2冠を達成したセレッソですが、

2年続きで好成績を残せるほど甘くはなかったようです。

今までの歴史を振り返ると、好調な年の翌年は

降格争いから降格って憂き目にあう文化を兼ね備える

セレッソにですので、あと勝点1を重ねたら

降格はないようなポジションにこの時期にいるだけでも

善戦なのかも知れません。

 

今季のここまでのセレッソですが、ひとえに

『しんどい』シーズンだと思います。

ワールドカップに伴う日程もそうですし、

ベストメンバーがほぼ組めていないです。

故障による長期離脱で

定番のスペ様キヨ様を筆頭に

曜一朗に山村にと戦線離脱し、今度は健勇もヤバそう。

そんでコンディション不良といえば

コータ・Mも昨年の様な輝きを魅せることなく

今季はスタメンもままならないですし、

ソウザもワールドカップブレイク明けてやっとって感じ。

木本も故障とコンディション不足でやっと間に合った印象。

そんで主力が出場出来ない際に、そのポジション埋めて

存在をアピールするのもプロだと思いますが

それが出来てるのは、今季加入の高木俊幸

シーズン始まってすぐにリカとの契約解除して

レンタルで獲得したオスマルの2人のみ。

福満もちょいちょい離脱してるし、

バックアップを期待し獲得した田中亜土夢

コンディションなのか?なんなのか?

かなり期待を裏切っている印象。

ユン監督がホンマは一番起用したい。

起用したくて仕方がないように見受けられる

ヤン・ドンヒョン。

春先の連携不足はワールドカップブレイクで改善可能と

踏んでいましたが・・・

根本的なイメージが異なっているのか?

ゼンゼン周りとフィットしそーな印象を受けません。

そんで1.5軍ではキャプテンマーク巻く秋山大地

アピールチャンスに長期欠場する始末。。。

 

こーやってみると、ごっつ不安要素ばっかりやのに

今の順位、勝点に就けているって

ある意味奇跡かも知れません。

 

U-23とTOPチームの位置付け。

今季は完全にチーム内に2つのチームがある印象。

U-23からTOPを伺う選手は皆無です。

期待感だけでやれ安藤や山内やと言われますが

ほんま「まだまだ」な印象は否めません。

 

そんで最後にごっつ厳しいことを書きますが

丹野だったり、シャケの去就。

第2GKとしてジンヒョンのバックアップとして控える丹野ですが

ルヴァンの2試合5失点は、来季の契約を占うに

非常に怪しい結果だと思います。

失点はGKだけの責任ではないのかも知れませんが、

出場チャンスでこの結果であるならば、それこそ

『若手を起用してはどうですか?』と。

そんで酒本ですね。U-23で出場してた試合も

ぼーっとではありましたがDAZNで観戦してましたが、、、

ちょっと・・・もう・・・な印象が強かったですね。

 

功労者であるのでクラブとして無下には出来ない存在ですが

ここはプロの集う場所。

ある程度のところで判断は必要ではないかと?

 

J1も残り10節を切りました。

目標としては『ひとつでも上の順位』

であるのかも知れませんが、

現実的なところで整理をつけるとするならば

【5位】が妥当な目標ではないかと。

『育成のセレッソ』といわれた時代は今は昔。

ユース昇格でトップチームにいるのは秋山大地で最後。

秋山とてJ1で出場するには足りない感の多い選手。

それ以降ダレも続いていないのが事実。

現実路線で見ると【補強】で戦力揃えなければ

国内3冠を狙うにおいても課題は多いです。

 

そんでACLの意義。

Jリーグのクラブも何クラブかは派遣する義務があるので

選出する必要がありますが、

ちょっと戦力落としたら、アジア軽視だなんだと

叩かれないとアカンほどの大会なのか?

特にワールドカップイヤーには出場避けた方が良そうな大会。

中途半端な選手層で出場してしまうと、内部崩壊起こしてしまう。

ACLとはそんな大会ではないかとワタシは思います。

 

まだまだ選手層の整理や毎年安定して好成績を残せる

土壌がないのがセレッソ大阪

これは事実です。

 

あんま背伸びせず、まずは現実的にJ1残留しながら

上位を狙える体制づくりから。

今の主力の年齢がこんな固まってるのも異常です。

 

色んな課題がありますが、

今季の最大のミッションは『J1残留』

負の歴史を繰り返さない中でひとつでも上の順位。

 

次節はフライデーナイトJリーグでジュビロ磐田と対決。

厳しい試合になること織り込み済ですが

勝利を期待します!!!