大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》(自画自賛)ワシって「凄い」って思った

昨日のマリーンズネタエントリーのタイトルを

 

『つまらない』とし

 

グダグダと言っても仕方のない、

 

何度も書いたことも駆使しエントリーした当日・・・

 

試合結果は夕食の最中に長男が

 

「おとーさん、今日はマリーンズ勝ったの?」

 

って聞かれたので、スマホで速報を確認。

 

『やっぱ負けたんかいな。。。』と。

 

SportNaviのイニング毎の文字速報を確認すると

 

【ライトオーバーのヒットでダブルプレー。ゲームセット】

 

理解不能な文章が???

 

まぁ、この文字速報。頻繁にワケの分らない表現駆使されるので

 

『毎度のことで、よーわからんな』とスルー。

 

そんでTwitterかな?を覗きに行ったら

 

辛辣なツィートされてる方が居られたので

 

『なにがあったんや?』と他のツィート眺めてると

 

動画貼り付けされたの発見し、動画再生し確認

 

すると・・・あの光景が。。。

 

 

昨日のエントリータイトルを『つまらない』としましたが

 

今のマリーンズの雰囲気からすると、

 

あーゆー不注意?集中力を欠いた?

 

致命的なボーンヘッドが発生する下地はあったのかな?と。

 

けっこうな雨量やったのでボール見失ってたのかな?

 

雨のカンケーで打球判断難しかったのかな?

 

かばうワケではありません。

 

あーゆープレーが生じる土壌や雰囲気

 

「掴みはオッケー」やったので、

 

あんなコト起きるってコトはビックリしたけどビックリしない。

 

『やりおった・・・。。。』

 

 

『今日のエントリーのタイトル。そのままやんっ』

 

って感覚しかなく、ただ動画眺めて失笑してた次第であります。

 

 

 

 

井口監督も試合後エラい怒ってたみたいやし、

 

ヤフコメ眺めてても怒ってるサポさんばっかりです。

 

ごっついネタなんで、勿論ちゃかしもネタもあります。

 

「強いチームなら即2軍行だ!!!」

 

なんてコメント観ても

 

『いやいや現在12球団イチ最弱な選手層ですから

 

降格ないどこか、明日もスタメンですよ』って。

 

そのとーり、今日も元気?に3番セカンドでスタメンです。

 

 

あのプレーに対し【怒る】心理になってないワタシ。

 

やっぱ、スゲー冷めてるなって。。。

 

ファン歴40数年のワタシが最近記憶を遡るのは

 

『前のロッテ暗黒期はどんだけ続いたっけ?』っての。

 

山内一弘から山本一義やったかに引き継いだ2年間が

 

ワタシが知る最初の暗黒期。

 

ゆーても2年です。

 

本格的な長期間における暗黒期は

 

有藤政権      3年

第二次カネやん政権 2年

八木沢政権     3年(途中でケツ割ったハズ)

 

第1次ボビー政権で1年だけ2位と暗黒抜けるかと思いきや

 

当時の広岡GMと衝突し、1年で退団し

 

江尻政権      1年

近藤政権      2年

山本政権      5年

 

に第二次ボビー政権の初年度と

 

途中、1995年の1年をとりあえず除きますが

 

8年、9年の足掛け17年間も暗黒期やったんや。。。

 

と。。。

 

伊東監督は最終年が最下位やっただけで

 

暗黒期の序曲には関与してますが、カウントは除外です。

 

 

確実にマリーンズは暗黒期に突入していますね。

 

これは井口監督がどうこうやない問題です。

 

 

目的も目標も判らずに、目標とするのは

 

福浦和也の2,000本安打達成!!!

 

これくらいしかないですよね?

 

功労者を称えるイベントではありますが、

 

チーム成績にはなんの関連もないイベントが

 

最大のトピックス。

 

まだここまで凋落する以前のエントリーで

 

何度となく、福浦2,000本イベントには

 

世間の雰囲気に逆行したエントリーしてましたが

 

今みたいになってもーたら、

 

コレしか楽しみなくなるゆーことは

 

こーゆーチーム状態がなんとなく想像出来たんですよね。

 

福浦の2,000本安打達成は、偉大なことですよ。

 

しかしワタシは選手の個人成績よっかチーム成績。

 

好調なチーム成績の中で、こーゆーイベントがあるのはヨシ

 

ですが、今はコレしか楽しみがないってのは寂しい事実です。

 

『応援しない』の選択肢はゼロです。

 

それに賭ける熱量が今は5%未満なイメージ。

 

ホンマはアツくなりたいですよ。

 

でも今の状態でどうアツくなる?

 

アツくなったら、今だとシーズン終了と同時に

 

戦力外通告される選手予想に躍起になりそーな

 

予感がするので、熱量をあえて下げてる部分あります。

 

この文章打つ間にでも予想選手の顔がチラチラしてます。

 

マリーンズ暗黒期とファンはどう向き合うか?

 

それが来季以降のテーマかも知れません。