大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》負けない辺りはやっぱ変わったか???

2018年 9月22日(土) @Shonan BMWスタジアム平塚

J1 第27節

セレッソ大阪 1 - 1 湘南ベルマーレ

 

 

まず、最初に触れるのは、杉本健勇のこと。

代表合流時に故障して離脱したことと

この試合早々の接触プレーでの脱臼は全く別問題。

試合開始30秒であーゆープレーに遭遇し交代と

なってしまう辺りには【ネタの神】みたいな雰囲気

あることは否定しないが、こーゆータイミングの悪いコトって

誰しもが持ってないかな?

それをグダグダと批判する代表フリークども。

こーなるから代表招集は喜ばしくない。

強行出場し、即outは残念です。

冷静に考えると、少しは落ち着くことも必要かな?

 

試合全体の印象ですが、前節の後半同様に面白い試合だったと。

止まって足元、止まって足元やなく、前線の味方を動かすパスや

虚を突く様な面白いパスが結構多かったですね。

 

誤算は早々に健勇がoutしたこととか

曜一朗が不在やっとこととか。

パスの供給者のキヨに、プロでのトップ経験の浅い山村に

100%反応を要求するのは、ちょっと酷なハナシ。

今季はホンマに満足に選手が揃いませんね?

シッカリと選手揃って試合したのって、2月早々の

ゼロックススーパーカップだけちゃうの?って記憶。

『タラレバ』にはなりますが、

今季終了までにベストメンバー組んだ試合を観戦したいです。

 

面白い様に攻めはしますが、最後までやらせないのが

チョウ監督率いるベルマーレさんの凄いとこ。

守備の帰陣が速い上に、中盤でソウザがボールキープすると

無理に飛び込むことはないが、ミドルを撃たせない

ポジショニングで攻撃を遅らせる。

なのでセレッソがシュートを撃てども、最終ラインを越えない。

越えても誰かに当たってるので、チカラないボールとなり

秋元選手に回収されるってシーンの連続でした。

 

ならばセレッソの攻撃パターンのCK。

これもニアはシッカリとマークされ、競り勝ちはしてるが

カラダを当てられてる分、バランス崩してみたなのの連続。

ホンマに得点のニオイがしません。。。

 

そんでこーなると、一瞬での相手に時間が移ると

こんなコトになってしまいます。。。

 

後半でセレッソ陣地でプレーしたのって、

ホンマにこの時間帯だけやったんちゃう?

と言っても過言でないと。。。

のトコロでキッチリと失点。

時間にして86分。凄くイヤな時間帯での失点です。

 

この試合、こんだけ攻めて【勝点ゼロ】は

ヤバいでよぉ~と、、、

イヤな敗戦が脳裏にシッカリ描かれた時間帯。

後半ロスタイムのラストプレーはセレッソのCK。

ゴール前にジンヒョンも加わる超パワープレーで

得点をもぎ取りにいく作戦。

 

マルから放たれたCK、最初にヘッドで競ってるのは

ジンヒョンやったんですね?

そのボールはミートせずにルーズボールとなり

シュートを撃とうとするセレッソ

掻き出そうとするベルマーレ

【団子サッカー】の展開から、シュートを放ったのは

これまたGKキム・ジンヒョン

しかしこのボールも相手に当たった?でソウザの足元へ

そんで最後はソウザがズドォーンと決め、最後の最後で

ドローに持込み試合終了。

 

中々勝利が遠いですが、イヤな雰囲気で敗戦するよっかは

救われたドローゲームです。

 

先にメンツが揃わないは書いたのでアレですが、

セレッソルネッサンスで言えば、今季は低迷の年。

ハッキリゆーて、去年ほどの【勢い】や【強さ】は

感じませんが、どことなく『しぶとさ』みたいなモンは

魅せる2018年かな?と。

 

そーゆーコトで観れば、既に天皇杯もルヴァンも、そうそうACLも

敗退したとは云えど、ようガンバってると思います。

 

これで勝点が41で降格ラインを通年だと通過なんですが

今季は様相が異なり、45くらいまで行っとかんと

安心でけへん感じです。

今の順位で上を観ないで降格ラインが気になるのはヘンでしょうが

セレッソの歴史』を考えると、まだまだ楽観視は出来ません。

 

毎年ね、降格ラインが35前後になるのって、

一人負けするチーム。特に初J1昇格クラブが見事に

負けを一手に担うのでそうなりますが、

現在最下位の長崎さんは、これまでの初昇格クラブとは

勝手が違います。

なので、勝点40では安心出来ません。

 

上を狙うにもね。確かにひとつでも上の順位でフィニッシュすれば

『順位的には』嬉しいですが、来季を考えると・・・

あの【ACL】って大会の参加義務が生じるので

あんま美味しくないよーな。。。

特に3位とかで予選から参戦とかなると、更に嬉しくない。

まぁ、今季はすでに天皇杯敗退してるからアレですが

今季の柏レイソルさんを眺めていると、、、

なんのウマみもない大会。

多少でもテを緩めると外野がゴチャゴチャとうるさい上に、

しょーもないチームと対戦すると、サッカー以外のカンケーない

感情剥き出しで、くだらないプレーするよーな選手が

いる様なチームと試合しないといけないリスクのある大会。

 

そこに出場しないといけないってのがかなり引っ掛かります。

 

来週からは2節続きでホームです。

名古屋戦はチケット当選したのでキープ済ですが

にいにん、ねえねえの習い事イベントとブッキングしてるので

参戦するか否かは検討中です。

 

そんで再来週は大阪ダービーですね。

おとなしく家で観戦するとします。

 

季節的にも涼しくなり、サッカーするには丁度良い気候。

そろそろベストな戦力で試合に挑むセレッソが観たいです。

 

ぼっちら真面目に現地観戦計画して、久しぶりに

『サクラ満開!!!』歌いたいなぁ~