大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》岡田パパも大隣ンもごくろうさまでした

本日、球団から発表があり

岡田 幸文

大隣 憲司

両選手の今季限りでの引退が発表されました。

 

www.marines.co.jp

 

大隣は今季からの加入。

難病を克服しての勝負でしたが、、、

期待したまでの働きではなかったのが残念でありました。

 

 

どうしても生え抜きの方に注目してしまいますが岡田ですね。

 

この2年間は打てないだけなく、マズい走塁判断で

自慢の走力を活かしきれないシーズンだったと感じてました。

今季の盗塁4に対し盗塁死も4と

守備以外はなにもない状態に。

引退はちょっと予想外でしたが、発表から年度別成績を眺めると

この決断に至ったことはナニか納得しております。

 

岡田の1軍登場は荻野貴司の故障でしたよね?

足を活かすのに叩きつけるバッティングで

内野安打を稼ぐ打撃。

こういった『こだわり』ってのかな?

ワタシ好きでしたけどね。

 

打撃で一番目立ったのは、2010年の史上最大の下克上を

達成した日本シリーズの最終戦

岡田の3ベースで試合を決めましたよね?確か。

 

やっぱ岡田は打撃の印象よりも守備力ですね。

 

エリア66といわれた広い守備範囲で味方投手を

幾度となく救いました。

 

一番記憶に残るのは東京ドームでのジャイアンツとの交流戦

 

スーパープレーを3つも決めた試合。

 

3つ目なんか、100%ジャイアンツ寄りのアナウンサーが

センター方向に飛んだ打球の実況で

「岡田がキタァー」って絶叫してましたモンね。

それ位、あの試合の3つのスーパープレーは

鮮明に記憶に残っております。

 

 

まずはお二人とも、ご苦労様でした。

ですね。

 

もう今季もこんな季節になっています。

 

このオフ、マリーンズは大粛清のオフじゃないかと。

 

いつまでも『選手層が薄い』が理由で、

結果も満足に残せていない選手が

サラリーマンみたく残留し続けてる現状に

メスを入れる時やないかと。

 

そんなコトしか考えられません。。。